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広報・IR部門の生成AI活用状況調査:「本格活用期」へ、リスクとどう向き合う?

コンテンツマーケティング

広報・IR部門の生成AI活用状況調査:「本格活用期」へ、リスクとどう向き合う?

コンテンツ本部 ソリューション1部/AI企業コミュニケーション タスクフォース 平野 優介

ESG評価機関対応をはじめとする、サステナビリティ開示業務に追われていませんか?

ESG/SDGs

ESG評価機関対応をはじめとする、サステナビリティ開示業務に追われていませんか?

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サステナビリティ本部コンサルティング部 戸井田 むつみ

ブランド・ジャパン 2025|ブランドランキングTOP100を発表

ブランディング

ブランド・ジャパン 2025|ブランドランキングTOP100を発表

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

生活者データ×生成AI:生活者データで描く事業と人材・組織の進化

事例紹介/ホワイトペーパー

生活者データ×生成AI:生活者データで描く事業と人材・組織の進化

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 兼 ブランド本部 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 藤本 淳也

ビジネスへの生成AI活用の現状と将来

事例紹介/ホワイトペーパー

ビジネスへの生成AI活用の現状と将来

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 兼 ブランド本部 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 藤本 淳也

成果を生む導入事例の戦略的な作り方

コンテンツマーケティング

成果を生む導入事例の戦略的な作り方

コンテンツ本部 ソリューション1部 太田 美保

50周年記念誌を通じて歴史を紡ぎ、社員と企業の絆を深めたヴァンドームヤマダの挑戦

周年事業

50周年記念誌を通じて歴史を紡ぎ、社員と企業の絆を深めたヴァンドームヤマダの挑戦

ブランド本部 ブランドクリエイティブ部 兼 周年事業・デザインセンター 脇山 誠司

初ノミネートブランドはX上でどのような動きを見せたか?

周年事業

初ノミネートブランドはX上でどのような動きを見せたか?

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 新井 徹

[独自調査から考える]現役世代は親の介護をどう考えているのか

マーケティングリサーチ

[独自調査から考える]現役世代は親の介護をどう考えているのか

コンテンツ本部 ソリューション2部

共感を生むブランドストーリー ~乃村工藝社のステークホルダーエンゲージメント戦略とその好影響~

ブランディング

共感を生むブランドストーリー ~乃村工藝社のステークホルダーエンゲージメント戦略とその好影響~

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 兼 ブランド本部 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 藤本 淳也

無形資産の価値を伝える――横河電機の包括的ブランディング戦略〜コーポレートブランド強化からブランドブック制作まで〜

ブランディング

無形資産の価値を伝える――横河電機の包括的ブランディング戦略〜コーポレートブランド強化からブランドブック制作まで〜

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 兼 ブランド本部 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 藤本 淳也

企業の社名変更と、その前後のXポストに関する分析

ブランディング

企業の社名変更と、その前後のXポストに関する分析

大平

ブランドコミュニケーション部 大平 望実

声のする方へ進み、革新的なブランドイメージを築き続けるワークマンの戦略

ブランディング

声のする方へ進み、革新的なブランドイメージを築き続けるワークマンの戦略

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

BtoB企業における展示会ブランディングの意義とは?

ブランディング

BtoB企業における展示会ブランディングの意義とは?

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 新井 徹

媒体リニューアルは、1号にして成らず

コンテンツマーケティング

媒体リニューアルは、1号にして成らず

コンテンツ本部 ソリューション2部

大学が持つ多彩な専門分野を生かし、オピニオンメディア化を図る情報発信に意欲

大学広報

大学が持つ多彩な専門分野を生かし、オピニオンメディア化を図る情報発信に意欲

伊藤 憲

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 部長 伊藤 憲

「見られている」と意識したサイトは良くなる? ― 女子大学のスマホ・サイトが見やすい理由 ―

ブランディング

「見られている」と意識したサイトは良くなる? ― 女子大学のスマホ・サイトが見やすい理由 ―

伊藤 憲

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 部長 伊藤 憲

書籍出版を通じて企業認知向上を目指した横河電機のブランド戦略

ブランディング

書籍出版を通じて企業認知向上を目指した横河電機のブランド戦略

大川亮

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 ソリューション1部 チーフコンサルタント 大川 亮

日本企業に必要なサプライチェーンのサステナビリティリスク管理とは

ESG/SDGs

日本企業に必要なサプライチェーンのサステナビリティリスク管理とは

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サステナビリティ本部コンサルティング部 戸井田 むつみ

Xのポスト分析から見る、コロナ禍後の「ファイザー」「モデルナ」のブランド力評価

ESG/SDGs

Xのポスト分析から見る、コロナ禍後の「ファイザー」「モデルナ」のブランド力評価

福田 孝太近影。

ブランド本部ブランドコミュニケーション部 チーフプロデューサー 福田 孝太

サプライチェーンのサステナビリティリスク管理の最前線とは

ESG/SDGs

サプライチェーンのサステナビリティリスク管理の最前線とは

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サステナビリティ本部コンサルティング部 戸井田 むつみ

スケジュールづくりのカギは、関係者とのコミュ力

コンテンツマーケティング

スケジュールづくりのカギは、関係者とのコミュ力

コンテンツ本部 ソリューション2部

サービスサイトへのコンテンツ集約、評価指標の設定“リード獲得とブランド価値向上”

事例紹介/ホワイトペーパー

サービスサイトへのコンテンツ集約、評価指標の設定“リード獲得とブランド価値向上”

伊達和幸

マーケティング本部 本部長 伊達 和幸

サービスサイトの全体設計 “未開拓層/興味関心層へのアプローチが重要”

事例紹介/ホワイトペーパー

サービスサイトの全体設計 “未開拓層/興味関心層へのアプローチが重要”

伊達和幸

マーケティング本部 本部長 伊達 和幸

「日経ビジネス IR発信力ランキング 2024」を発表

ESG/SDGs

「日経ビジネス IR発信力ランキング 2024」を発表

サステナビリティ本部 IR支援チーム

サービスサイトが担う役割 “デジタル化だけでは競争力にならない”

事例紹介/ホワイトペーパー

サービスサイトが担う役割 “デジタル化だけでは競争力にならない”

伊達和幸

マーケティング本部 本部長 伊達 和幸

セミナー実施後こそチャンス! レビュー記事活用で実現する認知拡大とリード獲得

コンテンツマーケティング

セミナー実施後こそチャンス! レビュー記事活用で実現する認知拡大とリード獲得

安部康平

コンテンツ本部 ソリューション1部 安部 康平

開示のための開示になっていませんか?――サステナビリティ情報開示の次のステップに向けて

ESG/SDGs

開示のための開示になっていませんか?――サステナビリティ情報開示の次のステップに向けて

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 藤本 淳也

自然資本に関する情報開示(TNFD, FLAG)

ESG/SDGs

自然資本に関する情報開示(TNFD, FLAG)

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 藤本 淳也

形だけで終わらせない、人的資本開示

ESG/SDGs

形だけで終わらせない、人的資本開示

藤本 淳也

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 藤本 淳也

3000人に聞いた! 企業のコンテンツ設計・制作上のお悩みとは?

コンテンツマーケティング

3000人に聞いた! 企業のコンテンツ設計・制作上のお悩みとは?

コンテンツ本部 ソリューション1部

投資運用だけでなく、多様な視点からの発信を続けるレオス・キャピタルワークスの挑戦

ブランディング

投資運用だけでなく、多様な視点からの発信を続けるレオス・キャピタルワークスの挑戦

コンテンツ本部 ソリューション3部

成果を上げる動画とは? 5つのポイント

事例紹介/ホワイトペーパー

成果を上げる動画とは? 5つのポイント

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

Xのポスト分析からみる、企業ブランド力の評価

事例紹介/ホワイトペーパー

Xのポスト分析からみる、企業ブランド力の評価

福田 孝太近影。

ブランド本部ブランドコミュニケーション部 チーフプロデューサー 福田 孝太

企業の人的資本投資に投資家が注目する理由と開示で得た情報の活用方法

ESG/SDGs

企業の人的資本投資に投資家が注目する理由と開示で得た情報の活用方法

サステナビリティ本部コンサルティング部 次長 石河 織恵

経営戦略と結びつき、企業価値向上につながる人的資本投資の考え方とは

ESG/SDGs

経営戦略と結びつき、企業価値向上につながる人的資本投資の考え方とは

サステナビリティ本部コンサルティング部 次長 石河 織恵

情報開示の強い味方!ESGデータブック

ESG/SDGs

情報開示の強い味方!ESGデータブック

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サステナビリティ本部コンサルティング部 西尾 理紗

ESG・サステナビリティ経営の実態は?「ESG経営への取り組み状況調査」報告

マーケティングリサーチ

ESG・サステナビリティ経営の実態は?「ESG経営への取り組み状況調査」報告

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サステナビリティ本部コンサルティング部 戸井田 むつみ

「知を統合」して、社会課題を解決できる コンピテンシーを身に付けた人材を輩出

大学広報

「知を統合」して、社会課題を解決できる コンピテンシーを身に付けた人材を輩出

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

デザインを経営に組み込み 社会価値を持続的に創造する

ブランディング

デザインを経営に組み込み 社会価値を持続的に創造する

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

ブランド・ジャパン 2024|ブランドランキングTOP100を発表

ブランディング

ブランド・ジャパン 2024|ブランドランキングTOP100を発表

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

デジタル社史で挑戦の歴史を次世代へ 誰もが健康に生活する社会を切り開く

事例紹介/ホワイトペーパー

デジタル社史で挑戦の歴史を次世代へ 誰もが健康に生活する社会を切り開く

統合レポート「人材戦略詳細編」を発行 人的資本情報開示の高度化に挑む

ESG/SDGs

統合レポート「人材戦略詳細編」を発行 人的資本情報開示の高度化に挑む

サステナビリティ本部

オウンドメディア活性化のヒントを探る

コンテンツマーケティング

オウンドメディア活性化のヒントを探る

コンテンツ本部 ソリューション2部

“らしさ”の言語化で魅力を紡ぎ 100年後も選ばれる大学に

大学広報

“らしさ”の言語化で魅力を紡ぎ 100年後も選ばれる大学に

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

統合新会社・レゾナックが悩みながら突き進んだブランドコミュニケーション

ブランディング

統合新会社・レゾナックが悩みながら突き進んだブランドコミュニケーション

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

マーケティング戦略に、新たな道しるべ。X全量日本語データが表す、日本の本音

ブランディング

マーケティング戦略に、新たな道しるべ。X全量日本語データが表す、日本の本音

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

世界を舞台に新たな交流の創造を目指すJTBがリブランディングに取り組む

ブランディング

世界を舞台に新たな交流の創造を目指すJTBがリブランディングに取り組む

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

ビジネスパーソン向け講座、マネジメント(ベース領域)、デジタル戦略(情報領域)を受けてみた

大学広報

ビジネスパーソン向け講座、マネジメント(ベース領域)、デジタル戦略(情報領域)を受けてみた

ブランド本部 ブランドクリエイティブ部 兼 周年事業・デザインセンター 脇山 誠司

テキスト記事、動画、どっちがいいの?「得意領域」と「ケーススタディ」で考える最適な使い分け

事例紹介/ホワイトペーパー

テキスト記事、動画、どっちがいいの?「得意領域」と「ケーススタディ」で考える最適な使い分け

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

今なぜ「映像」が、企業コミュニケーションにおいて強く求められるのか?

事例紹介/ホワイトペーパー

今なぜ「映像」が、企業コミュニケーションにおいて強く求められるのか?

VooK_岡本

株式会社Vook 代表取締役 岡本 俊太郎

行政への信頼を得る重要なブランディングツールとして発行

ブランディング

行政への信頼を得る重要なブランディングツールとして発行

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 廣田 亮平

「始めてはみたけれど…」。広報版“DX迷子”、 回避の勘所

コンテンツマーケティング

「始めてはみたけれど…」。広報版“DX迷子”、 回避の勘所

コンテンツ本部 ソリューション2部

[700社調査の結果から]紙の広報誌は“オワコン”か?

コンテンツマーケティング

[700社調査の結果から]紙の広報誌は“オワコン”か?

コンテンツ本部 ソリューション2部

横河電機「未来への共創 Co-innovating tomorrow」

ブランディング

横河電機「未来への共創 Co-innovating tomorrow」

山本三樹2023

サステナビリティ本部 サステナビリティ事業統括補佐 山本 三樹

全国屈指の広大なキャンパスで実証研究を進め、 文理医を融合した「未来知」により社会に貢献

大学広報

全国屈指の広大なキャンパスで実証研究を進め、 文理医を融合した「未来知」により社会に貢献

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

第2回:初めての統合報告書、どう作る?

ESG/SDGs

第2回:初めての統合報告書、どう作る?

竹下誠

サステナビリティ本部 コミュニケーション企画部 竹下 誠

第1回:統合報告書作成のポイント

ESG/SDGs

第1回:統合報告書作成のポイント

竹下誠

サステナビリティ本部 コミュニケーション企画部 竹下 誠

社員エンゲージメント向上に力を発揮する社内サーベイの活用

事例紹介/ホワイトペーパー

社員エンゲージメント向上に力を発揮する社内サーベイの活用

伊藤 憲

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 部長 伊藤 憲

パーパスと自社の価値を的確に伝えるためのコンテンツ・コミュニケーション

事例紹介/ホワイトペーパー

パーパスと自社の価値を的確に伝えるためのコンテンツ・コミュニケーション

石井 健介

マーケティング本部 コンサルティング部長 石井 健介

採用サイトのコンテンツ開発・リニューアルを考える

事例紹介/ホワイトペーパー

採用サイトのコンテンツ開発・リニューアルを考える

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

新たなパーパスを打ち出し、ステークホルダー コミュニケーションを強化する味の素の戦略

事例紹介/ホワイトペーパー

新たなパーパスを打ち出し、ステークホルダー コミュニケーションを強化する味の素の戦略

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

ユーグレナが広報に力点を置いてSDGs達成の端緒となる活動を推進

事例紹介/ホワイトペーパー

ユーグレナが広報に力点を置いてSDGs達成の端緒となる活動を推進

太田未来

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 太田 未来

日本の大動脈を主力事業とするJR東海が広報において重視するポイント

事例紹介/ホワイトペーパー

日本の大動脈を主力事業とするJR東海が広報において重視するポイント

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

住友商事がイノベーション創出に向け、DE&Iの高度化に踏み出す

事例紹介/ホワイトペーパー

住友商事がイノベーション創出に向け、DE&Iの高度化に踏み出す

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

新スローガン「夢中になれる明日」の発信が 企業理解を深め、ファンを増やした

ブランディング

新スローガン「夢中になれる明日」の発信が 企業理解を深め、ファンを増やした

大平2023

ブランドコミュニケーション部 大平 望実

大学のポテンシャルを生かし、リスキリング支援 「三すくみ」状態の脱却へ

大学広報

大学のポテンシャルを生かし、リスキリング支援 「三すくみ」状態の脱却へ

ブランド本部 ブランドクリエイティブ部 兼 周年事業・デザインセンター 脇山 誠司

「企業メッセージ調査」における3つの評価視点

ブランディング

「企業メッセージ調査」における3つの評価視点

大平2023

ブランドコミュニケーション部 大平 望実

「Webブランド調査」自由意見から考える、「ごちゃごちゃしている」Webサイトとは?

ブランディング

「Webブランド調査」自由意見から考える、「ごちゃごちゃしている」Webサイトとは?

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

企業サイトのリニューアル傾向から見る、情報発信のトレンド

ブランディング

企業サイトのリニューアル傾向から見る、情報発信のトレンド

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

サステナブル時代における企業サイトのESG情報開示・発信のポイント

ESG/SDGs

サステナブル時代における企業サイトのESG情報開示・発信のポイント

伊達和幸

マーケティング本部 本部長 伊達 和幸

日本企業が人的資本情報開示の遅れを取り戻すために

ESG/SDGs

日本企業が人的資本情報開示の遅れを取り戻すために

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

海外投資家の期待に応えるESG情報開示のポイントとは

ESG/SDGs

海外投資家の期待に応えるESG情報開示のポイントとは

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

社内にパーパスを浸透させるためのファーストステップ

ブランディング

社内にパーパスを浸透させるためのファーストステップ

大平

ブランドコミュニケーション部 大平 望実

「選ばれる」ための採用サイトをつくる

事例紹介/ホワイトペーパー

「選ばれる」ための採用サイトをつくる

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マーケティング本部 コンサルティング部 松岡 春樹

横河電機『プラント制御会社図鑑』出版記念として社員の家族に向けた「会社見学イベント」を開催

ブランディング

横河電機『プラント制御会社図鑑』出版記念として社員の家族に向けた「会社見学イベント」を開催

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コンテンツ本部 編集3部 第1グループ 兼 大学ブランド・デザインセンター 市本 祐喜子

ブランド・ジャパン2023の結果に見られるブランド評価の最新トレンドとは

ブランディング

ブランド・ジャパン2023の結果に見られるブランド評価の最新トレンドとは

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

選ばれる大学になるための3つのポイント

大学広報

選ばれる大学になるための3つのポイント

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

カリモク家具、若い層の取り込みへデジタルコミュニケーションを強化

ブランディング

カリモク家具、若い層の取り込みへデジタルコミュニケーションを強化

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

「コンクール」、オーラルケア用のプロフェッショナルブランドとして高いシェア

ブランディング

「コンクール」、オーラルケア用のプロフェッショナルブランドとして高いシェア

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

シャトレーゼ、ストーリーとこだわりを消費者に広げる広報戦略

ブランディング

シャトレーゼ、ストーリーとこだわりを消費者に広げる広報戦略

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

YKKが社員への経営理念浸透を起点にサステナビリティとブランディング強化を目指す

ブランディング

YKKが社員への経営理念浸透を起点にサステナビリティとブランディング強化を目指す

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

「総合力」トップのUSJ、社会的価値を見つめ直した企業ブランディングに成果

ブランディング

「総合力」トップのUSJ、社会的価値を見つめ直した企業ブランディングに成果

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

人的資本が充実している企業は株式市場での企業価値も高い

ESG/SDGs

人的資本が充実している企業は株式市場での企業価値も高い

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

今、トップが果たすべき役割とは何か

ESG/SDGs

今、トップが果たすべき役割とは何か

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

学生時代の記憶と接続し、卒業後の人生を応援したい

大学広報

学生時代の記憶と接続し、卒業後の人生を応援したい

事業に意外性を取り入れよう ~トレンドの逆をつく、キーワード5選~

事例紹介/ホワイトペーパー

事業に意外性を取り入れよう ~トレンドの逆をつく、キーワード5選~

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

未来志向で新しい日商へ

周年事業

未来志向で新しい日商へ

コンテンツ本部 本部長 雨宮 健人

情報発信施策の棚卸しから始めよう

事例紹介/ホワイトペーパー

情報発信施策の棚卸しから始めよう

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マーケティング本部 コンサルティング部 シニアコンサルタント 有田 幸生

社内報でパーパス共感度・実践度を上げる―すぐ使える目的別マトリクス付き

ブランディング

社内報でパーパス共感度・実践度を上げる―すぐ使える目的別マトリクス付き

コンテンツ本部 ソリューション1部 菅野 和利

商・農・工の特色を持つ三大学を融合した初の国立大学機構として、知の社会実装を推進

大学広報

商・農・工の特色を持つ三大学を融合した初の国立大学機構として、知の社会実装を推進

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

ブランド・ジャパン 2023|ブランドランキングTOP100を発表

ブランディング

ブランド・ジャパン 2023|ブランドランキングTOP100を発表

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

‟世相の鏡”、「ブランド・ジャパン」の新ノミネートブランドから、23年の歴史を紐解く

ブランディング

‟世相の鏡”、「ブランド・ジャパン」の新ノミネートブランドから、23年の歴史を紐解く

大平

ブランドコミュニケーション部 大平 望実

東横INN、持続的成長に向け、創業以来初のリブランディングに着手

ブランディング

東横INN、持続的成長に向け、創業以来初のリブランディングに着手

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

サイボウズ、パーパスを原動力に“行動するブランド”として認知を高める

ブランディング

サイボウズ、パーパスを原動力に“行動するブランド”として認知を高める

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

脱テンプレ 今日からはじめる新規事業「“独自性”を設計する5つのステップ」

事例紹介/ホワイトペーパー

脱テンプレ 今日からはじめる新規事業「“独自性”を設計する5つのステップ」

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

企業はサステナビリティ経営にどう取り組むべきか

ESG/SDGs

企業はサステナビリティ経営にどう取り組むべきか

寺山 正一

日経BPコンサルティング 代表取締役社長 寺山 正一

ソニーがステークホルダーとの共創によって目指す価値向上とサステナビリティの取り組み

ESG/SDGs

ソニーがステークホルダーとの共創によって目指す価値向上とサステナビリティの取り組み

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

「統合報告」の意味と、投資家を納得させる「統合報告書作成」のポイント

ESG/SDGs

「統合報告」の意味と、投資家を納得させる「統合報告書作成」のポイント

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

ワークスタイル変革の推進で社員の成長と幸福追求を目指すJALの取り組み

ESG/SDGs

ワークスタイル変革の推進で社員の成長と幸福追求を目指すJALの取り組み

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

女性の健康課題を紐解けば、従業員のWell-beingにつながる

健康経営、次の一手

女性の健康課題を紐解けば、従業員のWell-beingにつながる

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

サステナビリティサイトでは誰に何を伝えるべきか?

ESG/SDGs

サステナビリティサイトでは誰に何を伝えるべきか?

山内 由紀夫

サステナビリティ本部 提携シニアコンサルタント 山内 由紀夫

サステナブル時代のコーポレートサイト何をどう発信したらいい?

事例紹介/ホワイトペーパー

サステナブル時代のコーポレートサイト何をどう発信したらいい?

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マーケティング本部 コンサルティング部 松岡 春樹

資生堂はなぜ人的資本経営に取り組むのか

ESG/SDGs

資生堂はなぜ人的資本経営に取り組むのか

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

TCFDへの対応においてスコープ3算定が重要になる理由とは

ESG/SDGs

TCFDへの対応においてスコープ3算定が重要になる理由とは

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

脱炭素の取り組み開示でユニバーサル・オーナーに企業価値を評価されるESG経営を目指す

ESG/SDGs

脱炭素の取り組み開示でユニバーサル・オーナーに企業価値を評価されるESG経営を目指す

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

多様性を前提にした人材育成の取り組みと“ありのまま”の開示を企業価値向上につなげる

ESG/SDGs

多様性を前提にした人材育成の取り組みと“ありのまま”の開示を企業価値向上につなげる

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

フェムテックプログラムを開発し、 日本企業の女性活躍を後押し

健康経営、次の一手

フェムテックプログラムを開発し、 日本企業の女性活躍を後押し

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

全員参加で制作した三好不動産の70周年誌

周年事業

全員参加で制作した三好不動産の70周年誌

コンテンツ本部 ソリューション2部 鷹野 美紀

自律性のある組織づくりを図る九州大学

大学広報

自律性のある組織づくりを図る九州大学

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

統合報告書では自社の企業価値を伝えよう!

ESG/SDGs

統合報告書では自社の企業価値を伝えよう!

山内 由紀夫

サステナビリティ本部 提携シニアコンサルタント 山内 由紀夫

企業価値向上に大きな影響を与える、人的資本投資のROIを計算する意義

ESG/SDGs

企業価値向上に大きな影響を与える、人的資本投資のROIを計算する意義

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

人的資本経営の実現に求められる「実践」と「開示」 その取り組みの具体像とは

ESG/SDGs

人的資本経営の実現に求められる「実践」と「開示」 その取り組みの具体像とは

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

離れていても社員の顔が見える、社内報は重要なコミュニケーションツール

ブランディング

離れていても社員の顔が見える、社内報は重要なコミュニケーションツール

はやりで終わらせないために企業がすべきこと

健康経営、次の一手

はやりで終わらせないために企業がすべきこと

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

フェムテックが「働きやすい企業」をつくる(後編)

健康経営、次の一手

フェムテックが「働きやすい企業」をつくる(後編)

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

地域への大学価値を見える化する新たな試み

大学広報

地域への大学価値を見える化する新たな試み

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 廣田 亮平

「出発するホテル」としてリブランディング ブランド・ジャパンを評価指標に

ブランディング

「出発するホテル」としてリブランディング ブランド・ジャパンを評価指標に

金縄

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

日立ソリューションズPR誌「プロワイズ」が評価される理由

コンテンツマーケティング

日立ソリューションズPR誌「プロワイズ」が評価される理由

フェムテックが「働きやすい企業」をつくる(前編)

健康経営、次の一手

フェムテックが「働きやすい企業」をつくる(前編)

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

「東北の教育大学」という価値をストレートに伝える

大学広報

「東北の教育大学」という価値をストレートに伝える

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 藤本 淳也

“自分の会社に惚れ直す”富士工業グループ80周年史

周年事業

“自分の会社に惚れ直す”富士工業グループ80周年史

コンテンツ本部 ソリューション2部 鷹野 美紀

企業と投資家の建設的な対話は “ありたい姿”の共有がスタート地点になる

ESG/SDGs

企業と投資家の建設的な対話は “ありたい姿”の共有がスタート地点になる

成田 美由喜

サステナビリティ本部 次長 成田 美由喜

パーパス経営の未来図、“自分ごと化”できる組織へ

ブランディング

パーパス経営の未来図、“自分ごと化”できる組織へ

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

未来から始まる「戸田建設140周年記念誌」

周年事業

未来から始まる「戸田建設140周年記念誌」

日経BP社 プランニングセールス2部 斎藤 睦

産業界に向けて大学の情報発信力を強化する

大学広報

産業界に向けて大学の情報発信力を強化する

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 廣田 亮平

全方位のステークホルダーへ大学の価値を伝えるために

大学広報

全方位のステークホルダーへ大学の価値を伝えるために

マーケティング本部 ビジネスアーキテクト部 藤本 淳也

大学の“価値創造”を伝えるために 明確なターゲットとコミュニケーション戦略が重要

大学広報

大学の“価値創造”を伝えるために 明確なターゲットとコミュニケーション戦略が重要

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 廣田 亮平

パーパスの共感・浸透と、その土台となる“信念”を重視するライオンの取り組み

ブランディング

パーパスの共感・浸透と、その土台となる“信念”を重視するライオンの取り組み

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

ベネッセがパーパスを経営・事業活動の軸に据え、浸透・体質化を積極的に推進

ブランディング

ベネッセがパーパスを経営・事業活動の軸に据え、浸透・体質化を積極的に推進

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

FTSE Russellが目指すサステナビリティの見える化

ESG/SDGs

FTSE Russellが目指すサステナビリティの見える化

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

コロナ禍で視覚障がい者の方を悩ませるもの

マーケティングリサーチ

コロナ禍で視覚障がい者の方を悩ませるもの

轟 翔太

ブランド本部 調査部 轟 翔太

消費者インサイトをブランドづくりにつなげるモスフードサービスのマーケティング

ブランディング

消費者インサイトをブランドづくりにつなげるモスフードサービスのマーケティング

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

ブランド力を急上昇させた“湖池屋流マーケティング”

ブランディング

ブランド力を急上昇させた“湖池屋流マーケティング”

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 金縄 洋右

なぜ人的資本がESG課題の重要項目となったのか

ESG/SDGs

なぜ人的資本がESG課題の重要項目となったのか

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

社員を主役に 仕事の「価値」と「面白さ」を伝えたい

周年事業

社員を主役に 仕事の「価値」と「面白さ」を伝えたい

株式会社コンセプトブルー チーフエディター 能勢 剛

「水と生きる」を掲げ、自然と社会をつなぐ接点になる

ブランディング

「水と生きる」を掲げ、自然と社会をつなぐ接点になる

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

ウェルビーイングの取り組みが進まない3つの理由 ~鍵になるテクノロジーとソリューション~

マーケティングリサーチ

ウェルビーイングの取り組みが進まない3つの理由 ~鍵になるテクノロジーとソリューション~

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マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

働く1119人に聞きました。ビジネスパーソンが求めるリアルなウェルビーイング

マーケティングリサーチ

働く1119人に聞きました。ビジネスパーソンが求めるリアルなウェルビーイング

コンテンツ本部 編集2部 渡邉 亜紀子

科学技術研究で未来を共創する奈良先端科学技術大学院大学

大学広報

科学技術研究で未来を共創する奈良先端科学技術大学院大学

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

いま、求められるウェルビーイング経営 ~企業が取り組む意味と事例~

マーケティングリサーチ

いま、求められるウェルビーイング経営 ~企業が取り組む意味と事例~

吉田 美優

マーケティング本部 コンサルティング部 吉田 美優

ウェルビーイングとは? ~ヘルスケアとの違いと実現のヒント~

マーケティングリサーチ

ウェルビーイングとは? ~ヘルスケアとの違いと実現のヒント~

toyoda_profile.jpg

マーケティング本部 コンサルティング部 豊田 康裕

再雇用世代&若い世代 現場のホンネ

ESG/SDGs

再雇用世代&若い世代 現場のホンネ

Re-START eラーニング制作チーム

周年を未来の新規事業開発につなげたダイワコーポレーション70周年

周年事業

周年を未来の新規事業開発につなげたダイワコーポレーション70周年

菅野2023

コンテンツ本部 ソリューション1部 菅野 和利

ソニーグループのPurpose経営

ESG/SDGs

ソニーグループのPurpose経営

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

たねやグループのパーパス経営

ESG/SDGs

たねやグループのパーパス経営

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

「半導体技術で不可能を可能にする」思いを込めた新社名のブランディング

ブランディング

「半導体技術で不可能を可能にする」思いを込めた新社名のブランディング

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

大学版統合報告書の現状と課題

大学広報

大学版統合報告書の現状と課題

コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター コンサルタント 廣田 亮平

新たな企業ブランド「TOMOWEL(トモウェル)」の認知強化

ブランディング

新たな企業ブランド「TOMOWEL(トモウェル)」の認知強化

ブランド本部 ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 池田 梨子

IT人材からDX人材へ。「DX勉強会」で受講者が得られた学びとは?

マーケティングリサーチ

IT人材からDX人材へ。「DX勉強会」で受講者が得られた学びとは?

マーケティング本部 コンサルティング部長 石井 健介

伊那食品工業のパーパス経営

ESG/SDGs

伊那食品工業のパーパス経営

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

電脳交通が挑む移動DXとは? 近藤洋祐CEOが語る「DX」の進め方

マーケティングリサーチ

電脳交通が挑む移動DXとは? 近藤洋祐CEOが語る「DX」の進め方

マーケティング本部 コンサルティング部長 石井 健介

「一番大切なものを決めて思考停止を避ける」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「一番大切なものを決めて思考停止を避ける」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

「ルールありきで進めずアップデートし続ける」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「ルールありきで進めずアップデートし続ける」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

SDGsを羅針盤に据え、大学も教育と研究でグレート・リセットを

ESG/SDGs

SDGsを羅針盤に据え、大学も教育と研究でグレート・リセットを

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マーケティング本部 コンサルティング部 中藤 宏平

日本経済新聞社・日経BPコンサルティング共催「NIKKEI周年事業オンラインセミナー」

周年事業

日本経済新聞社・日経BPコンサルティング共催「NIKKEI周年事業オンラインセミナー」

ブランド本部 ブランドクリエイティブ部 兼 周年事業・デザインセンター 脇山 誠司

「対外的な情報発信がBCPの効果を最大化する」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「対外的な情報発信がBCPの効果を最大化する」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

信頼できる健康情報とは?専門家の監修者や出典の有無が判断ポイントに

"ニューノーマル時代"のヘルスケア

信頼できる健康情報とは?専門家の監修者や出典の有無が判断ポイントに

コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

「パーパス起点の価値創造ストーリー」の描き方

ESG/SDGs

「パーパス起点の価値創造ストーリー」の描き方

山内 由紀夫

サステナビリティ本部 提携シニアコンサルタント 山内 由紀夫

創業時のポリシーを受け継ぎ価格ではなく、価値で勝負する大川印刷(後編)

ESG/SDGs

創業時のポリシーを受け継ぎ価格ではなく、価値で勝負する大川印刷(後編)

成田 美由喜

サステナビリティ本部 次長 成田 美由喜

創業時のポリシーを受け継ぎ価格ではなく、価値で勝負する大川印刷(前編)

ESG/SDGs

創業時のポリシーを受け継ぎ価格ではなく、価値で勝負する大川印刷(前編)

成田 美由喜

サステナビリティ本部 次長 成田 美由喜

「パーパス」が企業価値向上の切り札になる!キリンホールディングスのパーパス・ブランディング

ESG/SDGs

「パーパス」が企業価値向上の切り札になる!キリンホールディングスのパーパス・ブランディング

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

「セキュリティBCPの実装には人材確保と訓練が不可欠」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「セキュリティBCPの実装には人材確保と訓練が不可欠」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

企業がいま「人的資本」の見える化を急がなければいけない理由

ESG/SDGs

企業がいま「人的資本」の見える化を急がなければいけない理由

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

「経営資源の洗い出しがセキュリティBCPの勘所」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「経営資源の洗い出しがセキュリティBCPの勘所」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

ブランド・ジャパン 2021|ブランドランキングTOP100を発表

ブランディング

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石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

日本マクドナルド 危機の時代を突破するSDGsブランディング

ESG/SDGs

日本マクドナルド 危機の時代を突破するSDGsブランディング

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一

「サイバーリスクから経営を守る『セキュリティBCP』」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「サイバーリスクから経営を守る『セキュリティBCP』」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

自社の存在意義を問い直しリブランディングを図る

ブランディング

自社の存在意義を問い直しリブランディングを図る

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

コーポレート・ブランディングの本格的な開始を機にブランド・ジャパンを活用し始める

ブランディング

コーポレート・ブランディングの本格的な開始を機にブランド・ジャパンを活用し始める

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

データドリブンの議論にブランド・ジャパンの調査は必須

ブランディング

データドリブンの議論にブランド・ジャパンの調査は必須

石原 和仁

ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー石原 和仁

知って安心! Web会議主催の勘所

テレワーク時代のコミュニケーション術

知って安心! Web会議主催の勘所

コンテンツ本部 編集2部 鈴木 俊行

ニューノーマル時代の企業DXはテレワーク環境構築がけん引

マーケティングリサーチ

ニューノーマル時代の企業DXはテレワーク環境構築がけん引

青柳 貴秀

ブランド本部 調査部 青栁 貴秀

いま求められるワーク・エンゲイジメント――ブランド研究の第一人者に聞く

ブランディング

いま求められるワーク・エンゲイジメント――ブランド研究の第一人者に聞く

コンテンツ本部 編集1部 大谷 貞雄

やはり大事な「飲みニケーション」、オンラインで開催するには?

テレワーク時代のコミュニケーション術

やはり大事な「飲みニケーション」、オンラインで開催するには?

コンテンツ本部 ソリューション2部 鷹野 美紀

ESG/SDGs、社内啓発の壁はこうして突破する

ESG/SDGs

ESG/SDGs、社内啓発の壁はこうして突破する

企業SDGs調査チーム

テレワークこそ、日報で業務を「見せる化」!

テレワーク時代のコミュニケーション術

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コンテンツ本部 編集2部 渡邉 亜紀子

健康意識はどう変化し、何が求められているのか

"ニューノーマル時代"のヘルスケア

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コンテンツ本部医療&健康コンテンツチーム

Webブランド調査で6回連続1位 サントリーのサイトが高評価の理由とは

ブランディング

Webブランド調査で6回連続1位 サントリーのサイトが高評価の理由とは

福田 孝太近影。

ブランド本部ブランドコミュニケーション部 チーフプロデューサー 福田 孝太

確保していますか、「心理的安全性」

テレワーク時代のコミュニケーション術

確保していますか、「心理的安全性」

コンテンツ本部 編集2部 後藤 文江

「目の前の試練は10年先を見据えた訓練」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「目の前の試練は10年先を見据えた訓練」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

知って安心! 失敗しないWeb会議の身だしなみ

テレワーク時代のコミュニケーション術

知って安心! 失敗しないWeb会議の身だしなみ

コンテンツ本部 編集2部 篠崎 充穂

企業価値向上のために、SDGsブランディングにどう取り組むか

ESG/SDGs

企業価値向上のために、SDGsブランディングにどう取り組むか

古塚副本部長2020

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一 

「リスク対策の『考え方』から変える必要がある」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「リスク対策の『考え方』から変える必要がある」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

「私たちはなぜSDGsに興味を持ち、SDGsにどう向き合っているのか」

ESG/SDGs

「私たちはなぜSDGsに興味を持ち、SDGsにどう向き合っているのか」

ブランドコミュニケーション部 コンサルタント 松﨑 祥悟

「経営者による『重要業務の絞り込み』が不可欠」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「経営者による『重要業務の絞り込み』が不可欠」

コンテンツ本部 編集1部 菅原 研

世界へ躍進、新しい大学モデルの構築を目指す東海国立大学機構

大学広報

世界へ躍進、新しい大学モデルの構築を目指す東海国立大学機構

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

大学3年生のSDGsネイティブが共感する企業のサステナビリティページとは!?

ESG/SDGs

大学3年生のSDGsネイティブが共感する企業のサステナビリティページとは!?

サステナビリティ本部 本部長 古塚 浩一 

ユーザーにとって価値のあるWebサイトにするために必要な「たった一つのこと」

ブランディング

ユーザーにとって価値のあるWebサイトにするために必要な「たった一つのこと」

福田 孝太近影。

ブランド本部ブランドコミュニケーション部 チーフプロデューサー 福田 孝太

“奪い合う”のではなく“活用し合う”地方共存戦略

マーケティングリサーチ

“奪い合う”のではなく“活用し合う”地方共存戦略

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マーケティング本部 コンサルティング部 中藤 宏平

ビジネスにつながるジャーニーマップ内容を大公開

コンテンツマーケティング

ビジネスにつながるジャーニーマップ内容を大公開

営業担当者が動きたくなるデジマ戦術

コンテンツマーケティング

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「Amazonで働くということ」シリーズで伝えたかったこと

ブランディング

「Amazonで働くということ」シリーズで伝えたかったこと

吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

「キーワードは『恒常的な変化』」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「キーワードは『恒常的な変化』」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

コメダが新業態「KOMEDA is □(コメダイズ)」を出店

ブランディング

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吉田健一

ブランド本部 本部長 兼 ブランドコミュニケーション部長 兼 大学ブランド・デザインセンター長 兼 周年事業・デザインセンター長 吉田 健一

「腹落ちなしのDXは混乱を生む」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「腹落ちなしのDXは混乱を生む」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

カズチャンネルインタビュー後編  「ズタボロマイクにご用心」

テレワーク時代のコミュニケーション術

カズチャンネルインタビュー後編 「ズタボロマイクにご用心」

カズチャンネルインタビュー前編 「リモートワークで仕事のスピードがアップした」

テレワーク時代のコミュニケーション術

カズチャンネルインタビュー前編 「リモートワークで仕事のスピードがアップした」

「変化への対応力」

“ニューノーマル時代”の企業BCP

「変化への対応力」

コンテンツ本部 ソリューション1部 平野 優介

統合報告書で「経営のマテリアリティ」を熱く語れ

ESG/SDGs

統合報告書で「経営のマテリアリティ」を熱く語れ

山内 由紀夫

サステナビリティ本部 提携シニアコンサルタント 山内 由紀夫