大学ブランド総合力、トップ3は東大、早稲田、慶應の接戦に
「礼儀正しい、上品である」など3項目で学習院大がトップ
「地域貢献」は東京農工大がトップを獲得
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2020-2021」(2020年8月実施)【首都圏編】

2020年11月25日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、14年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2020-2021)」の結果をまとめ、11月25日に調査報告書を発売した(調査実施は2020年8月)。

今年度は新型コロナウイルス拡大防止対策のため、多くの大学が新年度授業の4月開始を見送った。その後、遠隔授業を取り入れるなど感染拡大防止策を講じて授業を再開したが、対面授業の全面再開への目途が立たない大学は多い。このような過去に例を見ない非常時において、その取り組みが評価され、調査結果に表れた大学もあった。

当調査では、全国9地域457大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。

【首都圏編のノミネート大学数:120校】

調査結果のポイント

大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)ランキング
・トップ3は、東京大学、早稲田大学、慶應大学の順で前回と同じ
・総合力上昇ランキングトップ3も慶應、早稲田、東大の3校が占める
その大学特有の魅力として
・「礼儀正しい、上品である」「伝統や歴史を重んじている」など3項目で学習院大学がトップ
・「地域貢献」では、東京農工大学が3年ぶりに第1位を獲得

調査結果データ

《大学ブランド総合力》 トップ3は東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学

首都圏の主要大学120校における「大学ブランド総合力」は、第1位が東京大学(87.3ポイント)、第2位が早稲田大学(83.7ポイント)、第3位が慶應義塾大学(82.4ポイント)で、順位は前回と同じだった(表1)。この3校は総合力上昇ランキングでもトップ3となっており(表2)、4位以降との差は広がったのだが、3校の上昇スコアが慶應、早稲田、東大の順になっているため3校間のスコア差は小さくなった。首都圏の大学ブランド力トップ争いがより接戦になっている。

自由回答などを見るとブランド力上昇には、コロナ禍における対応などが寄与したと考えられる。東京大学は、全国の大学に先駆けオンライン授業の導入を発表。早稲田大学も早期にキャンパスの閉鎖とオンライン授業導入を発表したが、学費について疑問を呈する声が広がった。これに対して同校は「早稲田大学の学費に対する考え方」を発表、その後学生への経済的支援を講じるなど、その真摯な姿勢が評価された。このように、非常時における意思決定の速さや、メッセージの明確性はブランドに与える影響が大きいことがわかる。

《大学イメージ》 「礼儀正しい、上品である」「伝統や歴史を重んじている」など49項目中3項目で学習院大学が第1位を獲得

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。学習院大学は「礼儀正しい、上品である」「伝統や歴史を重んじている」「誠実である、正直である」の3項目で第1位を獲得した。特に「礼儀正しい、上品である」は、31.7%と得票率が高く、2位(学習院女子大学)と約8ポイント差をつけ突出している。これらは例年強いイメージではあるが、今年は天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが4月にご入学されたことが影響したと考えられる。その結果、6因子(※2)の一つである「上品・誠実」でも、昨年の第2位から今年は第1位に上がっている。

《6因子分類》 「地域貢献」のイメージが強い大学で東京農工大学が3年ぶりの首位

因子分析(※1)によって、49項目のイメージを関連性の高い6つのグループ(6因子)に分類した(※2)。東京農工大学は「地域貢献」因子において3年ぶりに第1位に返り咲いた(表4)。「地域貢献」因子を構成する3つの項目を見ると、「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」では120校中第1位、「親しみが持てる」では第6位といずれも評価が高い。農業の課題に対する工学的なアプローチや、マイクロプラスチックなどの環境問題、コロナウイルスといった身近で大きな社会課題への取り組みが評価されている可能性が高い。今年の評価については「地域“社会”貢献」のニュアンスが強いのかもしれない。

(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。

(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。

本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。

「大学ブランド・イメージ調査2020-2021」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計457校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2020年7月22日~8月24日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は6,282件(首都圏編)。2020年11月25日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2020/1125ubj_2/

資料

表1 【首都圏編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
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表2 【首都圏編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
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表3 【首都圏編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)
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表4 【首都圏編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
表4 【首都圏編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース) クリックで拡大

ノミネート大学 首都圏編

東京都

お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、東京都立大学、青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、産業能率大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舍大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学

千葉県

千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、神田外語大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学

神奈川県

横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、松蔭大学、鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学

埼玉県

埼玉大学、埼玉県立大学、浦和大学、共栄大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学、文教大学

※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。

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