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ESG・SDGs視点で

取引先、投資家、従業員に刺さるコミュニケーションツールを!

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情報開示診断
(サステナビリティ版)
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独自調査から浮かび上がった いま、企業が抱えるESG・SDGsの課題

2017年から、多くのESG·SDGsの担当者様にヒアリングやアンケートを重ねてきました。
集まったたくさんのお悩みを整理すると、6つの課題が浮かび上がってきました。

  • 取引先からの要請

    ESG・SDGsの取り組みをアピールしないと
    取引先から自社が
    外されてしまうかも…

  • 経営トップの理解

    現場で始めてみたけれど
    トップを巻き込めない…

  • 具体的な「進め方」

    ESGもSDGsも
    何から手をつけていいかわからない…

  • 社内外へのアピール

    どうしたら
    取引先、投資家、従業員から共感を得られるか…

  • 海外への情報発信

    海外の機関投資家に
    自社の取り組みを
    発信したい…

  • 人材の確保

    ESG・SDGsの取り組みをアピールして
    優秀な若手人材を
    確保したい…

SDGsデザインセンターが ESG・SDGsの課題を4つのステップで解決します

しらべる」「きめる」「つくる」「つたえる」を
ステークホルダーコミュニケーションのプロがサポート

1 しらべる 2 きめる 3 つくる 4 つたえる

SDGsデザインセンターの事例

  • CASE01CASE01 会社案内やコーポレートサイトを
    SDGs視点で制作

    企業のESG·SDGsの取り組みを発信する際に、実は最も有効なツールの一つが、会社案内とコーポレートサイトです。これらは取引先、投資家、従業員が真っ先に目にする“会社の顔"であるとともに、優秀な若手人材の採用ツールとしても有効です。貴社らしさを存分に伝えられるストーリーをご提案します。

  • CASE02CASE02 CSRレポートを
    段階的に統合報告書へ移行

    ESG·SDGsの情報開示の代表格と言えば統合報告書です。一方で、企業の取り組み状況は百社百様で、取引先から求められる情報開示の度合いも様々であり、一様にすぐ統合報告書を出すのが正解とは言えません。例えば次の中計に狙いを定め、CSRレポートを段階的に充実させて発行し、3年目に統合報告書として完成させる、というアプローチも当センターは推奨しています。

  • CASE03CASE03 従業員にSDGsを
    浸透させるツールを制作

    SDGsを実現するためには、何よりも一人ひとりの従業員の理解が欠かせません。SDGsのゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」や ゴール8「働きがいも経済成長も」の理解を促すためのダイバーシティレポートの制作や、従業員にSDGsを理解してもらうための動画の開発などもお任せください。

  • CASE04CASE04 トップ向け勉強会と
    情報開示コンサルティング

    実は、最も多いご要望の一つが「取り組み以前に、経営層と社内の理解を得たいので勉強会を開いてほしい」というものです。企業のSDGs施策の実例や国際視点のESG投資などのテーマで勉強会を開き、経営判断の後押しをしています。その上で、客観的指標を基にコーポレートサイトや統合報告書の情報開示診断・分析を行い、改善案を提案しています。

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問い合わせる

※お電話03-6811-8715(平日 9:30〜17:30)でも承ります。

SDGsデザインセンターのサービス一覧

お客様の状況、ご要望に応じて、内容と金額をカスタマイズしてご提案いたしますので、
お気軽にご相談ください。

しらべる自社の強み・弱みの把握

  • 企業サイト情報開示診断(サステナビリティ版)
  • 無形資産(自社の魅力)の棚卸しのための社内向けワークショップ
  • 従業員SDGs意識調査
  • 国際的なESG評価指標によるベースライン分析

きめるコミュニケーションプランの策定

  • 経営層向け/従業員向けESG・SDGs勉強会
  • 企業サイト情報開示診断に基づくコミュニケーションプラン策定

つくる価値協創ストーリーの構築 各種コンテンツの制作

  • 価値協創ストーリー制作
  • トップメッセージ制作
  • インターナル(社内向け)メールマガジン制作
  • ESG・SDGs視点を踏まえた企業サイトリニューアル
  • 統合報告書制作
  • リクルーティング・従業員教育のための企業DNAブランドブック制作
  • 企業紹介ムービー制作
  • コーポレートアイデンティティ(CI)リニューアル

つたえる社内への浸透 社外への発信

  • 日経ESG経営フォーラムへの加入
  • ESG・SDGs訴求のための新聞広告制作
  • ESG・SDGsの理解を深めるためのEラーニング
  • SDGsを活用した新卒採用のためのPR

企業・団体のESG・SDGsの取り組みに関するアンケートご協力のお願い

この度は、みなさまのESG・SDGs施策への関心度合いをお伺いするため、アンケートを実施いたしております。
ご回答いただいた方には特典を進呈させていただきます。
下記のボタンから、ご回答をお願いいたします。
なお、回答内容や特典に関して弊社からご連絡をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

〈締切り〉第1期:2019年1月31日、第2期:2月28日、第3期:3月31日

アンケート回答特典

  • 企業サイト情報開示診断 (サステナビリティ版)を
    無料実施

    貴社サイトのESG・SDGsの情報開示が、ステークホルダーに評価される内容になっているかコンサルタントが評価します。

    抽選3社様

  • 成長し続けるための経営誌 「日経ESG」最新号ご進呈

    (日経BP社発行 定価2690円)

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