企業として事業を継続し、成長を続けてきたからこそ迎える大切な「周年」。
そんな周年事業を成功に導くために必要なのは有能なガイド。
日経グループで長く企業コミュニケーションのサポートを続けてきた
日経BPコンサルティングは、周年事業においても豊富な実績を有しています。
周年を企業価値やロイヤルティーを高める機会と捉えた、
未来志向の周年事業を効率的なワークフローとともに提案します。
目的・対象に応じた企画・体裁の冊子を制作いたします。従来の周年誌は、周年までの過去をまとめ上げるのが定番でした。当社では、過去だけでなく現在、そして未来を重視します。過去資料やキーパーソンの口述から、普遍的な要素を抽出し、企業文化醸成に役立てます。社員教育やリクルーティングに活用する企業もあります。また、制作した冊子を市販・流通させることも可能です。
西武ホールディングス10周年、エーデルワイス50周年 他多数
目的・対象に応じた企画・体裁のWebサイトを制作いたします。企業や商品のブランディングを担う企業の公式サイトとは異なるテーマサイトとして制作することで、デジタルショールームや、外部向けに行うプロモーションの受け皿としての機能を持たせることも可能です。企業の沿革や過去のデータを格納する社内アーカイブとしての制作も可能です。
成城学園創立100周年、協和医科器械60周年、サンマリノ50周年、日本商工会議所100周年、サンリツオートメイション50周年 他多数
周年記念式典、セミナー、会社見学、工場見学など、顧客や取引先に感謝を伝えたり、社員の一体感を高めるためのイベント。企画から、当日実施するコンテンツづくり、運営までトータルで支援します。単に集まって祝うのではなく、「企業の未来」を共有するための周年イベント開催も増えています。オンライン、オフラインだけでなく、両方を組み合わせたハイブリッド形式での開催にも対応いたします。
ヨックモック50周年記念、日本電子70周年記念 他多数
経営理念の浸透や企業ブランディングを目的として、従業員やステークホルダーの共感を生む動画を制作いたします。周年誌に収録するコンテンツを動画化するパターンや、冊子では伝えきれない空気感やニュアンスを補完する意味合いでオリジナル制作するパターンがあります。式典で流したり、簡易版を制作してWebサイトに格納することや、周年動画を中心としたプロモーションも可能です。
日経ビジネス50周年、NTT DATA30周年、日本電子70周年、アルパイン50周年 他多数
社外向けのアウターブランディングや社員向けのインナーブランディングなど、目的に応じたノベルティやコミュニケーションツールを制作します。これまでは社名やロゴ等を刻印しつつ、「時間」に関係するものをモチーフとする例が多くありましたが、近年では素材や生産方法、利用シーンや社員や家族の健康など、SDGsを考慮した記念品を制作する企業が増えています。
ヨックモック 50周年 他多数
ミッション、ビジョン、バリューの基本3要素を策定、経営理念の改訂、およびタグラインになる企業メッセージを制作します。いずれもコンセプトから方向性を抽出し、コピーライティングします。
北九州市立大学70周年、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険10周年 他多数
周年事業のビジョンやメッセージに沿い、一体感を醸成するロゴを決定・制作します。活用シーンの棚卸し、調査・分析、競合調査、ステークホルダー検討などを経てブランドイメージを明確化することで、「好み」ではなく価値観を基準に作成します。
ヨックモック 50周年 他多数
周年を迎えた事実を対外的に発信することは、アウターに加え従業員エンゲージメントにも効果が期待できます。日経グループのTV、雑誌、Web等のメディアを中心に、ターゲット・目的に適したプロモーションの展開をプロデュースします。
周年事業で打ち出すブランドのコンセプト・企画設計、既存コミュニケーションツールの棚卸し、他社実例や最新トレンドの分析、進行中の周年事業に関する検証・改善提案など、周年事業にまつわる個別の課題に対応する「スポットコンサルティング」から、設計・企画・制作・運営までサポートするトータルなコンサルティングまで対応いたします。
周年をリブランディングの機会とするには、まず必要になるのが社会の自社に対するイメージを知ることです。現状の認知状況・ベンチマークとの違いなどを的確に把握するための、潜在顧客層に対して企業の認知度やブランドイメージを尋ねる調査・分析サービスを提供しております。
NTTデータ グローバルソリューションズ10周年、ヨックモック 50周年 他多数
周年を従業員ロイヤルテーィ向上の機会とするには、アンケート調査を中心とした会社への満足度をはじめ、現状・課題点を見える化が必要です。一橋ICSと日立製作所が共同開発したツール「共感モニタリングサービス」を活用し、企業理念やトップメッセージの理解度・浸透度・共感度を測るサービスを提供いたします。
協和医科器械60周年、玉川ホールディングス100周年、ダイワコーポレーション70周年 他多数
周年を企業理念や未来のあるべき姿を共有する機会とするために、「理念の浸透」「未来年表」など当社独自のワークショップ・プログラムをご用意しております。社員参加型のワークショップでのアイデアの検討や意見交換を通じ、貴社がめざす方向性の共有を実現します。
アクティオ50周年、ギガフォトン20周年、北九州市立大学70周年 他多数
当社の「クイック周年事業」は、人気のある企画をパッケージ化したサービスです。これまで培ってきた豊富な実績を元にサービス内容を設計することで、高品質、最短3カ月、予算300万円以下という「クイック」な周年事業を可能にしました。周年までに必要な施策の企画・制作まで一貫してサポートします。
「クイック周年事業」の詳細はこちら