HOME>ブランド>ブランド・ジャパンとは

ブランド・ジャパンとは

企業、商品、サービス延べ1,500ブランドを、5万人以上の消費者とビジネスパーソンが評価する日本最大のブランド価値評価調査です。過去に実践したマーケティングの成果の検証、今後の目標設定にも有用。調査結果データを活用して、ブランドづくりの支援を行います。

※説明動画の画面は2013年版ですが、2017年版でも操作画面では大きく変わりません

「ブランド・ジャパン」が2分で分かる動画
(再生時間:1分55秒)
定点観測でブランド価値を「見える化」するブランド・ジャパン。まずは、その概要がわかる動画をご覧ください。

ブランド・ジャパン 5つのポイント

広報、経営企画、マーケティングのご担当者様、必携。
ブランド戦略立案の強い味方、頭の中にある“ブランドというイメージ”を見える化するツールです。

「ブランド・ジャパン」は、のべ1,500ブランドの価値を、5万人超の消費者とビジネスパーソンが評価する調査で、今年で17年目を迎えます。報告書とデータCD-ROMでは、ブランド名と企業名から、経年での分析と競合比較ができ、自社ブランドの特徴と目指すべき方向性が見えてきます。加えて指標としての客観性と信頼性が高く、コストパフォーマンスも抜群と好評をいただいています。

権威ある方々にご協力をいただき客観性の高い委員会体制で調査しています。

公正な立場、客観的な視点から正確に集計・分析を行うために、ブランド理論、マーケティング分析、統計学の世界で活躍されている方々を招いて、「ブランド・ジャパン企画委員会」を設置しています。

ブランド・ジャパン企画委員会のご紹介

 ブランド・ジャパンでは、公正な立場、客観的な視点から正確な集計、分析を行うために、ブランド理論、マーケティング分析、統計学の世界で活躍されている方々を招き、「ブランド・ジャパン企画委員会」を第1回調査より設置しています。中立で良質な調査結果を目指し、調査手法や分析について委員会メンバーが協議を重ね、ブランドが持つ推進力を見極めるための基準を確立しています。

ブランド・ジャパン企画委員会のご紹介

 ブランド・ジャパンでは、公正な立場、客観的な視点から正確な集計、分析を行うために、ブランド理論、マーケティング分析、統計学の世界で活躍されている方々を招き、「ブランド・ジャパン企画委員会」を第1回調査より設置しています。中立で良質な調査結果を目指し、調査手法や分析について委員会メンバーが協議を重ね、ブランドが持つ推進力を見極めるための基準を確立しています。

ブランド・ジャパン特別顧問:デービッド・A・アーカー氏
ブランド・ジャパン企画委員会委員長:阿久津聡氏
ブランド・ジャパン企画委員:豊田秀樹氏

豊田秀樹
企画委員、早稲田大学 文学学術院 教授

心理統計学、教育測定学、マーケティング・サイエンス、統計学のエキスパートとして2002年版より結果分析を担当。著書に『SASによる共分散構造分析』(東京大学出版会、1992年)、『購買心理を読み解く統計学』(東京図書、2006年)などがある。

ブランド・ジャパン企画委員:桑原武夫氏

桑原武夫
企画委員、慶應義塾大学 総合政策学部 教授

コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を務める。ポストモダンマーケティングの旗手、モリス・B・ホルブルック教授と共同研究を行う。著書に『ポストモダン手法による消費者心理の解読』(共著、日本経済新聞社、1999年)などがある。

ブランド・ジャパン企画委員:西川英彦氏

西川英彦
企画委員、法政大学 経営学部 教授

神戸大学大学院博士号(商学)。ユーザー・イノベーションや、インターネット・マーケティングをテーマに研究。最近の著書に『1からの消費者行動』(編著、碩学舎、2016年)、『ソロモン 消費者行動論』(共訳、丸善出版、2015年)などがある。

独自の手法で調査し、日本社会が抱くブランド評価を可視化しています。

9月の「ブランド想起調査」でノミネートブランド1,500を選出し、11月の「本調査」では、コンシューマー市場(BtoC)編とビジネス市場(BtoB)編に分け、5万人超の消費者とビジネスパーソンがブランドを評価。調査結果は翌年3月に報告書として発行しています。

ブランド評価プロジェクト、3つのステップ

     
1. ブランド想起調査_前年9月
人々に記憶されているブランドを選出
ブランド・ジャパンでは、人々の頭の中にあるブランドを顕在化させることを目的に、ノミネート用の事前調査として「ブランド想起調査」を行っています。これは、下表の12分野について、「評価している」または「好感を持っている」という肯定的なイメージのあるブランドを各分野5つまで自由に記入してもらう、純粋想起型、記憶探索型の調査です。

2. ブランド・ジャパン本調査_前年11月
1,500ブランドそれぞれに対する様々なイメージを Yes/Noで直感的に調査
前回調査の上位と「想起調査」の上位を候補として決定した1,500のノミネートブランドに対して本調査を行います。このように、多くの人々に記憶されているブランドを調査対象とすることで、調査の精度と価値を高め、国内に流通するブランドの“今”を、適正に評価測定しています。コンシューマー市場(BtoC)編では、企業名と商品・サービス名の合計1,000ブランドを消費者視点で、また、ビジネス市場(BtoB)編では、企業名のみ500ブランドの企業活動をビジネスパーソンの視点で、それぞれ調査します。ノミネートブランド数のべ1,500、調査対象者数約5万人以上と、国内最大級のブランド価値評価調査です。ブランド・ポートフォリオのバランスやイメージを相互に確認できるほか、競合との比較や、企業間コラボレーションの検討にも有効です。

3. スコア算出、報告書発行_3月
独自の解析手法で強み・弱みを診断
評価手法として共分散構造分析(SEM)を採用しています。BtoC編では4つ、BtoB編では5つの潜在変数(因子)を伴う仮説に基づいた独自のモデルで分析。潜在変数には、ブランドの特徴が適度に要約されるので、それらをレーダーチャートで表せば、ブランドごとのイメージパターンの違いが一目瞭然です。仮説は毎回検証していますが、結果として17年間変動しない堅牢なモデル。あらゆるブランドと類似性・差別性を容易に比較できるほか、ブランドの成長と変化を時系列でも確認できるため、企業のブランド担当者や研究者から高い評価を受け、数多く採用されています。
  • コンシューマー市場(BtoC)編

    消費者がもつイメージから「フレンドリー」「コンビニエント」「アウトスタンディング」「イノベーティブ」の4つの因子スコアと、ブランド総合力を算出して分類、可視化。

  • ビジネス市場(BtoB)編

    ビジネスパーソンがもつイメージから「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5つの因子スコアと、ブランド総合力を算出して分類、可視化。

レーダーチャート、競合分析、自由意見……
報告書はスピーディに分析できるCD-ROM付き!

データCD-ROMにはフルスペック(Advancedバージョン以上)の場合、「個別分析シート」「競合分析シート」「認知者・使用者ベースの分析シート(個別・競合)」「自由意見:一覧表」「自由意見:頻出単語ランキング」「ランキング表:全体結果・属性別結果」「レーダーチャート」「環境配慮(BtoC編)評価ランキング/社会貢献(BtoB編)評価ランキング」「ロイヤルティ評価ランキング」 の9つの分析機能を収録。プリントアウトも容易にでき、会議資料としても活用いただけます。

報告書はご予算に合わせて3つのバージョンからお選びいただけます。

「ブランド・ジャパン」の報告書セットは「Advanced」「Standard」「Light」の3バージョンがあります。すべてのバージョンに共通して「報告書(解説書+データブック)」「データCD-ROM」が含まれますが、データCD-ROMの内容は「Advanced」「Standard」「Light」で異なります。これらに加えて「Advanced」と「Standard」には、オプションでカスタム分析を追加することができます。

商品詳細・お申込みのご案内はこちらへ

関連コンテンツ

  • ランドづくり 5つのヒント
    ブランドづくり 5つのヒント
    そもそも企業にとって、ブランドはなぜ重要なのか。ブランドづくりには、どう取り組むべきなのか。5人のブランド・ジャパン企画委員からそれぞれの提言です。
    詳しく見る
  • ブランド・ジャパンの使い方
    ブランド・ジャパンの使い方
    ブランド戦略には、ブランド力と施策の効果を測る指標が必要不可欠です。その指標となるブランド・ジャパンの活用方法を、具体例を挙げながら解説します。

    詳しく見る
  • データ活用シミュレーション
    データ活用シミュレーション
    調査対象ブランド1,500のすべての結果を存分に活用しながら、御社ならではのブランド戦略を見つけに行きましょう。
    詳しく見る
  • ノミネートブランド検索
    ブランド・ジャパン総合力ランキング
    毎年春に発行しているブランド・ジャパン。発行と同時に、ブランド総合力のトップランキング等、調査結果のポイントを分析コメントとともに発表しています。
    詳しく見る
  • ノミネートブランド検索
    ノミネートブランド検索
    ブランド・ジャパン2017年版、2016年版にノミネートがあるか検索し、調査結果の一部をご覧いただけます。
    詳しく見る
  • コミックで知るブランド・ジャパン
    コミックで知るブランド・ジャパン
    「ブランド・ジャパンって何? どう使えばよくて、仕事にはどう役立つものなの?」。そんなブランド・ジャパン入門者のみなさまのために、楽しく読んですんなりわかる、スペシャルコミックをお届けします。
    詳しく見る

お問い合わせはこちらから

当社の法人向け商品・サービス、ソリューションに関するご相談は、こちらのWebフォームからご連絡ください。
お急ぎの場合はお電話 03-6811-8715(平日9:30 〜 17:30)でも承ります。

お問い合わせフォーム

HOME>ブランド>ブランド・ジャパンとは

PAGETOP