ブランド

日本最大規模のブランド調査のノウハウを活かしブランド戦略を最適化

消費者や顧客の心をつかむコンテンツマーケティングなどを通し、顧客を絞り込むとともに関係性強化、ファンづくりを行う活動は、企業のブランドづくりそのものです。 顧客視点に立ち、真に企業の魅力を向上させるブランド戦略を当社が立案・サポートします。当社の強みとする企画・編集力と、現状を分析し今後を見据えるコンサルティング力とでシナジー効果を生み出し、弊社に在籍する約30人のコンサルタントがプロジェクトを推進します。ブランド戦略の起点としては「ブランド・ジャパン」などのノウハウを活用します。課題に最適化したブランド調査、KPIやゴールの可視化、現状の棚卸しを通して、ブランド戦略を総合的にご提案いたします。

  • ブランド・ジャパンとは
    ブランド・ジャパンとは
    今年で17年目を数える日本最大のブランド価値評価調査。ブランド理論の第一人者らが開発した客観指標を使えば、貴社のブランドづくりの論点が明解になります。
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  • 企業ブランディングと発信力
    企業ブランディングと発信力
    アメリカと日本を代表するブランドマネージメントの研究者、デービッド・アーカー氏と阿久津聡氏。ブランド・エクイティの再定義からブランディングの新潮流までを語る特別対談。
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  • ブランドづくり 5つのヒント
    ブランドづくり 5つのヒント
    そもそも企業にとって、ブランドはなぜ重要なのか。ブランドづくりには、どう取り組むべきなのか。5人のブランド・ジャパン企画委員からそれぞれの提言です。
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  • ブランド・ジャパンの使い方
    ブランド・ジャパンの使い方
    ブランド戦略には、ブランド力と施策の効果を測る指標が必要不可欠です。その指標となるブランド・ジャパンの活用方法を、具体例を挙げながら解説します。

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  • コミックで知るブランド・ジャパン
    コミックで知るブランド・ジャパン
    「ブランド・ジャパンって何? どう使えばよくて、仕事にはどう役立つものなの?」。そんなブランド・ジャパン入門者のみなさまのために、楽しく読んですんなりわかる、スペシャルコミックをお届けします。
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  • ノミネートブランド検索
    ノミネートブランド検索
    ブランド・ジャパン2017年版、2016年版にノミネートがあるか検索し、調査結果の一部をご覧いただけます。
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  • ブランド・ジャパン総合力ランキング
    ブランド・ジャパン総合力ランキング
    毎年春に発行しているブランド・ジャパン。発行と同時に、ブランド総合力のトップランキング等、調査結果のポイントを分析コメントとともに発表しています。
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  • ブランド・ジャパン結果ちょい見せキャンペーン
    ブランド・ジャパン結果ちょい見せキャンペーン
    まずは無料で試したいという貴社へ、昨年の貴社ブランド個別分析シートを無料でお届けします。
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  • データ活用シミュレーション
    データ活用シミュレーション
    調査対象ブランド1,500のすべての結果を存分に活用しながら、御社ならではのブランド戦略を見つけに行きましょう。
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ブランド・ジャパンの活用事例

  • パナソニック株式会社
    パナソニック株式会社
    ブランドを変えることは大きな冒険だ。長年親しんだブランドならなおさらで、通常は一時的にせよ、認知度やイメージ、ブランド力などのうち何かが損なわれる。
  • キッコーマン株式会社
    キッコーマン株式会社
    キッコーマンは2008年にコーポレート・マークとコーポレート・スローガンを刷新した。海外でしょうゆの売り上げが伸びる一方、国内での需要創造が課題で、同社は提供する商品群を変化させていた。
  • カリモク家具株式会社
    カリモク家具株式会社
    木製家具の国内トップメーカー。代表ブランド「カリモク」は品質のよさを評価する50歳以上の人たちに支持されている。同社は2000年前後、突然のようにブランドへの取り組みを加速させ始めた。

ブランド価値評価ソリューション

  • ブランド・ジャパン
    企業、商品、サービス延べ1500ブランドを、5万人以上の消費者とビジネスパーソンが評価する日本最大のブランド価値評価調査です。過去に実践したマーケティングの成果の検証、今後の目標設定にも有用。調査結果データを活用して、ブランドづくりの支援を行います。
  • ブランド・アジア
    アジア10地域における企業ブランド価値を、横断的に評価する調査です。対象は、各地域120ブランド(延べ1280ブランド)。アジアにおける自社ブランドの位置づけを客観的に把握します。
  • ブランド・コンサルティング
    日本最大のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン」をはじめ、企業、大学向けの各種ブランド評価調査を企画・運営しています。そのノウハウを生かし、ブランド戦略の立案や施策、効果測定を支援します。
  • 企業ネガティブ・イメージ調査
    ブランド・ジャパン(BtoB編)の調査対象である500の企業ブランドについて、消費者がどのような「ネガティブ・イメージ/マイナス・イメージ」を抱いているかを測定します。回答者が、直接的にネガティブ表現を選択する独自の評価方式で、企業ブランドの“真の弱点”を洗い出します。
  • Webブランド調査
    年2回、企業が運営する日本の主要サイトに対して、インターネット・ユーザー約3万2000人の評価をブランドの視点、サイト上での行動から調べる日本最大規模のWeb総合評価調査です。半年ごとに企業サイトのブランドカを測定するため、自社サイトのユーザー愛着度や競合サイトとの比較など、定期的、定量 的にWebサイトの総合力を指標化できます。
  • 企業メッセージ調査
    自社のあるべき姿を一言で表現した企業のメッセージは、消費者へどのように伝わっているのでしょうか。本調査では、400超の企業メッセージについて「認 知度」「好感度」「理解度」「イメージ」などを測定。消費者の評価を正しく把握し、今後のブランド戦略を成功に導くための1つの手立てとしてご活用いただけます。
  • 食の安全・安心企業ブランド調査
    食品メーカー、外食、中食、食材宅配など「食」に関わる主要160企業ブランドを「食の安全・安心」の視点から徹底評価。食ブランドの「安全・安心」イメージ訴求状況や企業ブランドイメージ、推薦意向など、7つの評価軸ごとにランキング化。「安全・安心」を「消費者にどう伝えればよいか」を考えるためのデータが集まっています。
  • 電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 〜近畿編〜
    2016年4月に低電圧帯を含む小売りが全面自由化された電力業界。この調査は近畿エリアでサービスを展開、並びに今後参入が見込まれる計35社を対象に、事業の安定的な成長に欠かせない「ブランド力」と、需要家との接点となる事業Webサイトの「伝える力」を測定、指標化します。事業戦略の立案、Webコミュニケーション力の向上への基礎データとして、「電力・エネルギー業界ブランド力調査」をご活用ください。
  • 従業員向けブランド調査
    ブランド・ジャパンの調査測定システムをベースとして、従業員の方に対して自社の「ブランド評価調査」を実施します。ブランドコミュニケーションの視点を内側に向け、自社のビジョンが浸透しているか、愛着や魅力がある職場か、消費者から見たブランドイメージと従業員が抱くイメージの間にギャップはないかなど、従業員一人ひとりが考える自社ブランドについての客観的な指標を元に、インナーブランディングを推進できます。
  • 大学ブランド・イメージ調査
    学力偏差値に加えて、大学の評価指標として今注目されているのが「大学ブランド力」。主要大学のブランド力を、「首都圏」「近畿」「東日本」「北陸・東海」「中国・四国」「九州・沖縄・山口」の6つのエリアに分けて調査。各大学の強み、弱み、ライバル校との差異などを提供します。
  • 大学ブランド力測定調査
    自校が保有するブランド力を数値化し、ポジションを客観的に測定することで、受験を控えた高校生やその保護者、地域住民や、企業の採用担当者など多くのステークホルダーに対するコミュニケーション課題を明確にして、広報活動やWebサイトの最適化などブランドづくりのポイントを明らかにします。
  • [スマホ編]全国大学サイト・ユーザビリティ調査
    若者と大学の接点、それはスマートフォンです!その小さな画面を通じて大学の情報は伝わっていますか?日経BPコンサルティングではこれまでの大学サイト診断のノウハウを基に独自の診断基準を作成しました。その視点は“ストレスのないサイトかどうか”です。調査員が146の大学サイトを、8つの評価軸に沿って診断し、結果をスコアとしてはじき出します。
  • [PC編]全国大学サイト・ユーザビリティ調査
    「利用者に届くサイト」を目指す大学は必見!大学サイトの“伝える力”を診断します“伝える力”の基本は、情報に楽々とたどり着けるユーザビリティの良さです。本調査は調査員が大学サイトを8つの指標で診断しユーザビリティを計測します。自校サイトの“伝える力”をアップさせたい大学は必見の調査報告書です。
  • リアル企業ブランド論
    ブランドとはどうやって構築するもので、どうやって成長力を測るものなのでしょうか。本書では、2001年より日経BPコンサルティングが行ってきた日本最大のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン」の調査データを活用しながら、企業にとってのブランド戦略のあり方を、分かりやすく解説しています。基本に戻ってブランド戦略を見直すには格好のテキストです。ぜひ手にとってご活用ください。

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