Webブランド調査

※ 評価をお伝えできるのは「Webブランド調査2020春夏版(2020年4月調査)」のノミネート対象サイトとなります。予めご了承ください。

「Webブランド調査」とは

2020年秋冬版 発行日:2020年12月21日

■Webブランド調査の主な特徴

年2回、毎回3万人以上のユーザー調査で、サイトの利用実態と意識の評価から、消費行動への影響を把握できます。
Webブランド調査は、企業が運営する日本の主要サイトに対して、インターネット・ユーザー約32,000人の評価をブランドの視点、サイト上での行動から定期的に調べる日本最大規模のWeb総合評価調査です。半年ごとに企業サイトのブランドカを測定することで、自社サイトのユーザー愛着度や競合サイトとの比較など、定期的・定量的にWebサイトの総合力を指標化することができます。自社サイトや競合サイトの“強み”や“弱み”を的確に把握し、貴社のブランド力を高めるWebサイトの戦略立案の基礎データとして、Webブランド調査をぜひご活用ください。

1. 年2回の調査で、施策のBefore&Afterを検証

春、秋の半年ごとに、サイトのブランド力を定点観測。前回調査結果との比較が簡単にでき、サイト・リニューアルやキャンペーン、新製品発表など、施策の「効果測定」に最適です。

2. 業種を横断して、利用実態、意識を評価

総合評価「Webブランド指数」をはじめ、サイトの利用状況やロイヤルティなど6つの主要指標、消費行動や好感度など50以上のチェック項目によるランキングを収録。自社サイトの「強み」「弱み」の把握や、目標となるサイトの選定に活用できます。

3. 消費行動、企業ブランドへのサイトのインパクトを計測

サイトを見ての製品への興味・関心、購入意向、検討、購入、クチコミといった消費行動のポイントや、企業への好感を数値化。消費行動や企業ブランドへのサイトの貢献度が分かります。

4. ユーザーの「生の声」が聞ける

ユーザーの行動だけでなく、サイトのイメージや運営企業への印象といった意識を測定
改善点や利用意向に関する自由意見も収録し、ユーザーの「生の声」がつかめます。

「Webブランド調査を起点としたWebブランディングの始め方」

Webブランド調査の評価・分析方法

Webブランド調査の評価・分析手法は、独自に企画・設計したモデルです。
Webサイトを起点としたブランド構築、サイト外への行動波及までの流れをもとに、評価モデルを構築しました。

サイトでブランドを構築する流れクリックで拡大

■Webブランド調査の指標「Web Brand Index」

サイトの総合的な“ブランド力”を示す独自の指標、Webブランド指数(WBI)。
ユーザー視点の利用実態、意識評価により、サイトの強み・弱みを徹底数値化。

Webブランド調査は、インターネットユーザーの評価を、独自の6つの指標に集約。貴社サイトの特徴や、相対的なポジショニングを明らかにします。年に2回の測定実施により、変化のスピードの速いWebサイトに対する柔軟な評価キャッチアップが可能です。

事業活動・技術や取り組みなどのコンテンツへの「理解」「関心」を通した企業への意識変化を測る「態度変容:企業活動」指数を新設。「態度変容:製品・サービス」と併せ、Webサイト起点の企業・団体のコミュニケーションの効果をマーケティング、企業活動の両面から把握していただくことができます。

Webブランド指数総合力WBIクリックで拡大

■その他の調査項目

Webブランド調査では評価に用いないサイト訪問のきっかけ、閲覧状況、サイトイメージなどのデータも取得しています。詳しくはパンフレットをご覧ください。

■Webブランド調査の分析手法

●クロス集計軸によるセグメント分析

1サイトあたりの評価者約400サンプルを属性別にセグメントした、属性別のクロス集計分析を搭載。性・年代などの属性や製品・サービスの利用経験の有無、調査回答デバイス別の評価傾向をご確認いただけます。

●評価項目間相関分析

Webブランド調査の評価項目のうち、企業・組織のWebサイト運営におけるKPIになりうる項目を目的変数として、500サイト個々に「その指数を上昇させるには、他のどの項目の得票率を上げることが効率的なのか」を相関分析により可視化しました。より評価されるサイトを目指すための手掛かりとして、ぜひご活用下さい。

評価項目間相関分析クリックで拡大
●500サイトクラスタ分析

ノミネート500サイトを6つの個別指数の強弱の特徴に基づいて、7つにグループ分けしました。同じ特徴や強みを持つサイトを業種・サイト機能の枠組みを超えて探せるほか、KPIとしている指数に強みを持つサイトを見つけるなど、新たなベンチマークサイトの探索にお役立ていただけます。

500サイトクラスタ分析クリックで拡大
●自由意見による定量的評価の“裏付け”把握

Webブランド調査では3種類の自由意見を取得しています。アンケートによる定量的な評価と自由意見を併せてご覧いただくことで、評価の理由やサイトの来訪目的など、定量データだけでは取り切れない来訪者の生の声をサイト構築に反映していただくことができます。

自由意見による定量的評価の“裏付け”把握クリックで拡大

調査概要

調査名称 Webブランド調査(春夏・秋冬)
調査実施時期 半年ごとに年2回実施(春夏:4月・秋冬:10月)
調査方法 インターネット調査
調査対象サイト 日本の主要企業・団体・組織500サイト
調査対象者 全国のインターネット・ユーザー(20歳以上の男女)
有効回答者数 32,000人(1サイトあたりの平均回答者数は約400人)※有効回答者数は保証するものではありません。
スケジュール 【春夏】調査時期:毎年4月 報告書発行月:毎年6月
【秋冬】調査時期:毎年10月 報告書発行月:毎年12月
報告書のご購入開始時期は、ご希望に合わせてお選びいただけます。また、Webブランド調査と同時調査の場合のノミネート外サイト調査の申込締め切り日は原則的に3月15日(春夏)、9月15日(秋冬)です。

調査報告書セットの機能と内容

500サイトのデータをすべてご提供。多彩な切り口でサイトの実力を比較検証できます。
報告書セット3点(個別分析レポート、総合報告書、データCD-ROM)で貴社サイトの現状と競合比較、500サイトのトレンド把握、目標とすべきサイトの選定が可能です。報告書で全体トレンドを把握し、個別分析レポートで貴社サイトの課題や改善ポイントを詳細に分析。CD-ROMデータを用いてお手許で自在に競合・比較対象サイトとの比較分析を行うことも可能です。

1. 個別分析レポート
サイトの現状と課題が一枚に集約されたエグゼクティブサマリー

自社サイト詳細データ、競合サイト主要指標を、前回、今回の比較を中心にまとめたサマリーです。サイト・リニューアル後の効果測定など、Before & Afterの検証に最適です。サイトの目的や機能によって異なる「見るべきポイント」を、6つのパートで分かりやすく示しました。
サイトの目的、機能による利用例として、例えば、製品・サービス情報中心のサイトは、「消費行動とイメージ項目」の「製品・サービスへの興味」「購入意欲」で、マーケティングへの貢献度をチェック。会員向けサービスを提供しているサイトでは、「利用頻度と利用意向」、および「消費行動とイメージ項目」の「メルマガ、会員専用ページの利用」「サイトの利便性」でサイトの活用度をチェックします。

個別分析レポートクリックで拡大

2. 総合報告書
多様な角度から自社サイト、高評価サイトを検証

総合報告書クリックで拡大

自社サイトを含む500サイトのトレンドを、全体、サイト種類別、業種別、属性別に分析。コンサルタントによる分析レポートと詳細スコアデータで、高評価サイトの特徴や自社の位置づけが分かります。「サイト機能」、「回答者属性」など様々な切り口のランキングデータにより、サイトの強み・弱みを多角的な視点から見ることができます。

3.500サイト詳細データ
自社サイトを含む全サイトの評価を4つの切り口でチェック

全体・属性別ランキング、500サイト全ての詳細データ、サイト比較データ、自由意見を集約。
ソート、グラフ表示、データ出力機能など、閲覧性にすぐれ、報告書や企画書の作成にお役立ていただけます。

全体・属性別ランキング表クリックで拡大

●全体・属性別ランキング表
主要指標や詳細評価項目、サイトの業種や機能で絞り込みができます。回答者全体のほか、属性別ランキングでは、性別・年代・職業・未既婚・地域などの条件により、それぞれどのようにサイトが評価されているかを把握できます。

サイト別詳細データクリックで拡大

●サイト別詳細データ
各サイトの詳細データを、前回・今回で徹底比較。気になる他サイトの現状を、個別報告レポートでの自社サイトと同じように把握できます。主要指標だけでなく、アクセス頻度の期間別内訳、製品・サービスへの関心喚起など評価項目の詳細を掲載。アクセスのきっかけといった評価対象外(スコア化されない)調査項目もチェックできます。

サイト比較データクリックで拡大

●サイト比較データ
全サイトの中から自由に選べる6サイトまでのデータを、グラフやレーダーチャートで視覚的、直観的に把握できます。自社サイトと比較サイトの1対1の比較シートも出力でき、サイトの実力比べにより気になるポイントが一目瞭然です。

自由意見集クリックで拡大

●自由意見集
サイトの改善に関する意見、リピート意向の理由を収録。性別、年代、職業や、アクセス頻度など回答者の属性情報も付記。ターゲット層の意見を抽出し、問題点をクローズアップすることもできます。

提供内容および価格

大学ブランド・イメージ調査の提供内容および価格
■提供価格

報告書セット(年2回発行)
2回調査/定価 1,210,000円(税込)

1. 総合報告書(1冊)

●A4、約130ページ
●調査概要、結果概要、業種・属性・回答デバイス別ランキング、回答者属性、調査票など

2. 500サイト詳細データ(調査対象全500サイトのデータを収録)

●ランキング表
●サイト別詳細データ
●サイト比較データ
●自由意見集/サイト・ユーザビリティの改善点、リピート意向に関する意見
●ノミネートサイトリスト

3. 個別分析レポート

●主要指標のグラフレポート
●貴社サイトの調査結果の解説と課題・改善ポイントの指摘
●競合比較表(指定5社分)

調査対象外のWebサイトも、「報告書セット」ご購入と併せてオプションサービスをご利用いただくことで、Webブランド調査と同じ内容で調査を実施。
本報告書と比較分析可能な結果シートをあわせてお届けいたします。

尚、「2020-秋冬版」調査より、全てデータ版(PDFおよびExcel)でのご提供となる予定です。

■オプション・カスタム調査と価格

メニュー 内容 価格(税込)
Webブランド調査
追加オプション
調査結果
説明会
基本
パッケージ
・自社サイト総評
・サイト改訂のポイント解説
275,000円
・自社サイト自由意見分析
・コンサルタントによる
サイトトレンド解説
オプションメニュー
※1
自社以外サイト総評 55,000円
自社以外サイト自由意見分析 55,000円
ノミネート外サイト調査 Webブランド調査と
同時調査の場合
165,000円
実施時期を任意設定の場合 330,000円
カスタム調査 PCサイト ヒューリスティック評価分析 500,000円〜
スマホサイト ヒューリスティック評価分析 500,000円〜
サイトターゲットユーザー層分析 随時お見積もり
Webコンサルティング(Webブランディング戦略策定支援) 2,000,000円〜

※1 調査報告会のオプションメニューは、いずれも1サイトあたりの価格です。

◎ オプション・カスタム調査の詳細につきましては、お問い合わせください。

●申込後のご解約はご容赦ください。

●掲載内容は、一部変更になる場合があります。

●Microsoft Excelは、2010をお使いください。それ以外のものでは、組み込まれているVBAマクロが正常に動作しない可能性があります。

■購入方法

調査報告書お申し込みフォームに必要事項をご入力のうえお申し込みください。

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