HOME>ブランド>ブランド評価ソリューション>Webブランド調査

Webブランド調査

「Webブランド調査」とは

     

2017年春夏版 発行日:2017年6月23日

■Webブランド調査の主な特徴

年2回、毎回3万人以上のユーザー調査で、サイトの利用実態と意識の評価から、消費行動への影響を把握できます。
Webブランド調査は、企業が運営する日本の主要サイトに対して、インターネット・ユーザー約32,000人の評価をブランドの視点、サイト上での行動から定期的に調べる日本最大規模のWeb総合評価調査です。半年ごとに企業サイトのブランドカを測定することで、自社サイトのユーザー愛着度や競合サイトとの比較など、定期的・定量的にWebサイトの総合力を指標化することができます。自社サイトや競合サイトの“強み”や“弱み”を的確に把握し、貴社のブランド力を高めるWebサイトの戦略立案の基礎データとして、Webブランド調査をぜひご活用ください。

1. 年2回の調査で、施策のBefore&Afterを検証

春、秋の半年ごとに、サイトのブランド力を定点観測。前回調査結果との比較が簡単にでき、サイト・リニューアルやキャンペーン、新製品発表など、施策の「効果測定」に最適です。

2. 業種を横断して、利用実態、意識を評価

総合評価「Webブランド指数」をはじめ、サイトの利用状況やロイヤルティなど6つの主要指標、消費行動や好感度など50以上のチェック項目によるランキングを収録。自社サイトの「強み」「弱み」の把握や、目標となるサイトの選定に活用できます。

3. 消費行動、企業ブランドへのサイトのインパクトを計測

サイトを見ての製品への興味・関心、購入意向、検討、購入、クチコミといった消費行動のポイントや、企業への好感を数値化。消費行動や企業ブランドへのサイトの貢献度が分かります。

4. ユーザーの「生の声」が聞ける

ユーザーの行動だけでなく、サイトのイメージや運営企業への印象といった意識を測定
改善点や利用意向に関する自由意見も収録し、ユーザーの「生の声」がつかめます。

評価項目

■Webブランド調査の分析方法

Webブランド調査の分析・評価手法は、独自に企画・設計したモデルです。
ユーザーの行動において、サイトでブランドを構築する流れを考え、評価モデルを構築しました。

サイトでブランドを構築する流れクリックで拡大

サイトの総合的な“ブランド力”を示す独自の指標、Webブランド指数(WBI)。
ユーザー視点の利用実態、意識評価により、サイトの強み・弱みを徹底数値化。

Webブランド調査は、インターネットユーザーの評価を、独自の6つの指標に集約。貴社サイトの特徴や、相対的なポジショニングを明らかにします。年に2回の測定実施により、変化のスピードの速いWebサイトに対する柔軟な評価キャッチアップが可能です。

Webブランド指数総合力WBIクリックで拡大

■その他の調査項目

●サイト訪問のきっかけ(Web以外の要素も含める)

ブックマーク/メルマガや会員向けメール/バナー広告/ブログや掲示板/ミニブログ/SNS/ニュース、報道/CM、広告/ポスター、看板、交通広告/ダイレクトメールや折込チラシ/イメージキャラクター、タレント/店頭に並ぶ商品やサービス/身近な人(家族、知人、同僚)との会話/その他

●閲覧状況(コンテンツの利用)

会社概要/新製品・新サービスの情報/自分が持っている製品・利用しているサービスの情報/アフターサービス、サポート、問い合わせ情報/見たページを印刷、保存、ブックマーク

●サイトイメージ(サイトのデザイン評価)

親しみやすい/かっこいい、スタイリッシュ/勢いがある/情報やデザインに新鮮みがある

●自由意見

デザインに関する改善点/コンテンツに関する改善点/情報の探しやすさに関する改善点/使い勝手に関する改善点/リピート意向に関する意見

●インターネット全般の利用状況(参考データ)

インターネットとテレビの視聴頻度・視聴時間/インターネットで利用している端末/インターネットで利用しているコンテンツ

●回答者属性項目(クロス集計軸)

性別/年代/未既婚/居住地域/職業

調査概要

調査名称 Webブランド調査(春夏・秋冬)
調査実施時期 半年ごとに年2回実施(春夏:4月・秋冬:10月)
調査方法 インターネット調査
調査対象サイト 日本の主要企業・団体・組織500サイト
調査対象者 全国のインターネット・ユーザー(20歳以上の男女)
有効回答者数 32,000人(1サイトあたりの平均回答者数は約400人)※有効回答者数は保証するものではありません。
スケジュール 【春夏】調査開始時期:毎年4月 報告書発行月:毎年6月
【秋冬】調査開始時期:毎年10月 報告書発行月:毎年12月
報告書のご購入開始時期は、ご希望に合わせてお選びいただけます。また、Webブランド調査と同時調査の場合のノミネート外サイト調査の申込締め切り日は原則的に3月15日(春夏)、9月15日(秋冬)です。

調査報告書セットの機能と内容

500サイトのデータをすべてご提供。多彩な切り口でサイトの実力を比較検証できます。
報告書セット3点(個別分析レポート、総合報告書、データCD-ROM)で貴社サイトの現状と競合比較、500サイトのトレンド把握、目標とすべきサイトの選定が可能です。報告書で全体トレンドを把握し、個別分析レポートで貴社サイトの課題や改善ポイントを詳細に分析。CD-ROMデータを用いてお手許で自在に競合・比較対象サイトとの比較分析を行うことも可能です。

1. 個別分析レポート
サイトの現状と課題が一枚に集約されたエグゼクティブサマリー

自社サイト詳細データ、競合サイト主要指標を、前回、今回の比較を中心にまとめたサマリーです。サイト・リニューアル後の効果測定など、Before & Afterの検証に最適です。サイトの目的や機能によって異なる「見るべきポイント」を、6つのパートで分かりやすく示しました。
サイトの目的、機能による利用例として、例えば、製品・サービス情報中心のサイトは、「消費行動とイメージ項目」の「製品・サービスへの興味」「購入意欲」で、マーケティングへの貢献度をチェック。会員向けサービスを提供しているサイトでは、「利用頻度と利用意向」、および「消費行動とイメージ項目」の「メルマガ、会員専用ページの利用」「サイトの利便性」でサイトの活用度をチェックします。

個別分析レポートクリックで拡大

2. 総合報告書
多様な角度から自社サイト、高評価サイトを検証

クリックで拡大

自社サイトを含む500サイトのトレンドを、全体、サイト種類別、業種別、属性別に分析。コンサルタントによる分析レポートと詳細スコアデータで、高評価サイトの特徴や自社の位置づけが分かります。「サイト機能」、「回答者属性」など様々な切り口のランキングデータにより、サイトの強み・弱みを多角的な視点から見ることができます。

3. データCD-ROM
自社サイトを含む全サイトの評価を4つの切り口でチェック

CD-ROMには、全体・属性別ランキング、500サイトの詳細データ、サイト比較データ、自由意見集を集約。ソート、グラフ表示、データ出力機能など、閲覧性にすぐれ、報告書や企画書の作成にお役立ていただけます。

クリックで拡大

●全体・属性別ランキング表
主要指標や詳細評価項目、サイトの業種や機能で絞り込みができます。回答者全体のほか、属性別ランキングでは、性別・年代・職業・未既婚・地域などの条件により、それぞれどのようにサイトが評価されているかを把握できます。

クリックで拡大

●サイト別詳細データ
各サイトの詳細データを、前回・今回で徹底比較。気になる他サイトの現状を、個別報告レポートでの自社サイトと同じように把握できます。主要指標だけでなく、アクセス頻度の期間別内訳、製品・サービスへの関心喚起など評価項目の詳細を掲載。アクセスのきっかけといった評価対象外(スコア化されない)調査項目もチェックできます。

クリックで拡大

●サイト比較データ
全サイトの中から自由に選べる6サイトまでのデータを、グラフやレーダーチャートで視覚的、直観的に把握できます。自社サイトと比較サイトの1対1の比較シートも出力でき、サイトの実力比べにより気になるポイントが一目瞭然です。

クリックで拡大

●自由意見集
サイトの改善に関する意見、リピート意向の理由を収録。性別、年代、職業や、アクセス頻度など回答者の属性情報も付記。ターゲット層の意見を抽出し、問題点をクローズアップすることもできます。

提供内容および価格

■提供価格

報告書セット(年2回発行)
2回調査/定価 900,000円(税別)

1. 総合報告書(1冊)

●A4、約160ページ
●調査概要、結果概要、業種・属性・個別指数・項目別ランキング、回答者属性、調査票など

2. データCD-ROM(1枚/調査対象全500サイトのデータを収録)

●ランキング表
●サイト別詳細データ
●サイト比較データ
●自由意見集/サイト・ユーザビリティの改善点、リピート意向に関する意見
●ノミネートサイトリスト

3. 個別分析レポート

●主要指標のグラフレポート
●貴社サイトの調査結果の解説と課題・改善ポイントの指摘
●競合比較表(指定5社分)

調査対象外のWebサイトも、「報告書セット」ご購入と併せてオプションサービスご利用により、Webブランド調査と同じ内容で調査を実施。
本報告書と比較分析可能な結果シートをあわせてお届けいたします。

■オプション・カスタム調査と価格

メニュー 内容 定価(税別)
Webブランド調査
追加オプション
調査報告会 基本
パッケージ
・自社1サイト総評
・競合サイトとの%データ比較
250,000円
・自社サイトトップページ×
自由意見プロット分析
・調査回答時利用デバイス別分析
オプションメニュー
※1
自社以外サイト総評 50,000円
自社以外サイトトップページ×
自由意見プロット分析
50,000円
ノミネート外サイト調査 Webブランド調査と
同時調査の場合
150,000円
実施時期を任意設定の場合 300,000円
カスタム調査 サイトターゲットユーザー層分析 随時お見積もり
ヒューリスティック評価分析

※1 調査報告会のオプションメニューは、いずれも1サイトあたりの価格です。

◎ オプション・カスタム調査の詳細につきましては、お問い合わせください。

●申込後のご解約はご容赦ください。

●掲載内容は、一部変更になる場合があります。

●Microsoft Excelは、2010をお使いください。それ以外のものでは、組み込まれているVBAマクロが正常に動作しない可能性があります。

■購入方法

専用申込み用紙をダウンロードのうえ、FAXにてお申込みください。

お問い合わせはこちらから

当社の法人向け商品・サービス、ソリューションに関するご相談は、こちらのWebフォームからご連絡ください。
お急ぎの場合はお電話 03-6811-8715(平日9:30 〜 17:30)でも承ります。

お問い合わせフォーム

HOME>ブランド>ブランド評価ソリューション>Webブランド調査

PAGETOP