リアル企業ブランド論

10年後を見据えて今やるべきこと

リアル企業ブランド論 10年後を見据えて今やるべきこと
吉田 健一 著
  • 4-6
  • 240ページ
  • 価格:1,650円(税込み)
  • ISBN:978-4-901823-95-1
  • 発行元:日経BPコンサルティング
  • 発行日:2012/03/26

内容紹介

丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴 監修
100%具体論。企業ブランド構築の原点がここにある!

■ブランドとは、ブランド力とは何か?
企業や商品・サービスにとって、ブランドが必要なことは誰もが異を唱えない時代になっています。
あらゆるものがコモディティ化していく中で、最後に消費者に選ばれる最大の要因がブランドだからです。
ではブランドとはどうやって構築するもので、どうやって成長力を測るものなのでしょうか。
本書では、2001年より日経BPコンサルティングが行ってきた日本最大のブランド力評価調査
「ブランド・ジャパン」の調査データを活用しながら、企業にとってのブランド戦略のあり方を、
分かりやすく解説します。
また、2011年3月11日に発生した東日本大震災を受けて、緊急調査により明らかになった
「有事における企業のコミュニケーション戦略」について、消費者の受け止め方を解説します。

■ブランド先進企業の事例に学ぶ!
規模や売上高にかかわらず、ブランド調査で必ず順位を上げ続けるあの企業、
老舗企業なのにイメージが新しいあの企業、元気を取り戻したあの企業・・・。
彼らは何をやり(あるいは何を捨て)、ブランドを築き上げてきたのでしょうか。
企業ブランディング先進企業10社のブランドマネージャー(広報担当者)
にインタビューを実施。その戦略と思いを探りました。
手本となる先進企業の取り組みを紐解くことで、企業が10年先の経営戦略を描くための指南とします。

目次

  • 第1章 消費者の頭の中にあるブランド
    • 大事だと分かっていても、育たないブランド
    • 今日のブランドとは
    • ブランドを取り巻く三つの失敗
    • ブランド担当者の心得5カ条
    • 捉えどころのないブランドを可視化する「ブランド・ジャパン」
  • 第2章 今どき企業のブランド戦略
    • グーグル~イノベーティブな風土が成長の原動力
    • 亀田製菓~ケンカするほどの情熱を米菓に注ぐ
    • クックパッド~ブレない理念が課題を明確にする
    • ファミリーマート~ブランディングは顧客満足の向上につながる
    • 村田製作所~ブランドの構築に完成はない
    • 小林製薬~商品力の集結が会社の力になる
    • 雪印メグミルク~消費者志向とは迎合ではない
    • パナソニック~看板変えても理念は変えない 百年企業の挑戦
  • 第3章 震災に見た、企業の有事対応力
    • 震災後に実施したブランド想起調査
    • 調査結果は、有事の企業活動の指針となる
    • 震災直後に行動した企業が消費者の記憶に残る
    • 上位企業に共通する想起理由は何か
    • ブランドとの関係性と上位企業の今後の行方
    • 山崎製パン~緊急時のスピーディーな食糧支援はメーカーの使命
    • ヤマトHD/ヤマト運輸~有事における消費者コミュニケーションの極意
  • 第4章 ネット&グローバル時代のブランド戦略
    • 市場変化に対応できるブランドとは何か
    • 求められる三つの対応力
    • 「ブランド・ジャパン」から派生した海外調査プロジェクト
  • 巻末資料 「ブランド・ジャパン」10年間の調査結果(抜粋)

ジャンル

マーケティング/広告 ブランド

目的

マーケティング ブランディング

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら