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社史・周年史・社内報

社史・周年史

単なる「記念」「歴史紹介」に終わらない! 企業の未来を設計する、戦略的な社史・周年史

「何から手をつければよいのか、全く分からない……」
これは企業の社史・周年史の編さん担当になられた、ほとんどの方から聞かれる“第一声”です。
周年事業は企業の一大イベントであるにもかかわらず、担当者にとって常に“初めての経験”。
ですから社史・周年史の制作には、ともに企業の未来を描けるような信頼できるパートナーが必要です。
編集制作の実務はお任せください。私たちは貴社のパートナーとして、一歩進んだご提案をします。

日経BPコンサルティングがつくる社史・周年史は
ここが違います

一般的な社史は配布したら終わり?!
  • 単なる歴史の紹介に終わってしまう
  • せっかく作っても読まれない
  • 社長室の本棚に飾られるだけ

一般的な社史・周年史は、定型の構成にあてはめて制作するケースがほとんどです。

オリジナリティのない、ただの「記念」「歴史紹介」に終わってしまう傾向があります。

これでは、貴社の魅力を十分に伝えられません。

貴社の未来を設計する、戦略的な社史を創りませんか

弊社が制作する社史は企業のブランド力を向上する!
  • 読むことで企業の戦略・未来が見える
  • 社員のモチベーションが向上する
  • ステークホルダーの信頼感が増す

日経BPコンサルティングの強み

企業、経営者取材に慣れた担当者を配置
日経BP社発行の「日経ビジネス」「日経トップリーダー」などの編集部で経験を積んだ編集記者やベテランのスタッフが、企画・編集にあたります。
企画から制作までワンストップ体制で
社内にコンサルタント、編集記者、営業スタッフ、デザイナーを擁し、各部が連携し企画から制作までワンストップで対応いたします。
調査データに基づく企画立案
当社独自のブランド調査や、Web調査のデータを活用するほか、オリジナルで調査を実施し、結果を企画立案に展開することも可能です。

社史・周年史の事例

社史・周年史の事例をご紹介します。ボタンをクリックして事例の詳細がご覧いただけます。

  • 西武ホールディングス
  • 敦賀信用金庫
  • AIU損害保険
  • カネカ
  • エーデルワイス

併せて提案いたします

  • イベント・セミナーの企画・運営
    イベント・セミナーの企画・運営

    社史や周年書籍の制作とともに、これらを配布するための「創業○周年記念式典」などの企画・運営も承ります。(※画像はイメージです)

  • 特設Webサイトの制作
    特設Webサイトの制作

    周年記念に合わせた特設Webサイトのコンテンツ企画・編集・制作などをお手伝いいたします。(※画像はイメージです)

完成までのスケジュール

  • 1.準備
    1.準備
    1. 【1】

      貴社内の発行体制を確立

      《Point》 社史編纂委員会を立ち上げる場合、メンバーは3〜5人の少人数にしたほうが意思決定がスムーズです。また、その中から1人、決定権のある委員長をお決めください
    2. 【2】

      発行の目的を整理し、読者対象を決定

    3. 【3】

      訴求したいメッセージ、盛り込む要素を整理し、章構成(目次だて)を立案

    4. 【4】

      社内外の取材対象者を選定し、取材準備へ

  • 2.取材・原稿制作
    2.取材・原稿制作
    1. 【5】

      3の章構成に沿って、取材・撮影

    2. 【6】

      年表を作成

    3. 【7】

      写真原稿を整理、順次データ化

      《Point》 写真は「いつ」「誰が」「何を」しているシーンかを明確にすると作業がしやすくなります。
    4. 【8】

      取材終了後、章構成の見直し

    5. 【9】

      原稿執筆、編集

    6. 【10】

      原稿の確認、修正

  • 3.デザイン・DTP制作
    3.デザイン・DTP制作
    1. 【11】

      デザインフォームの作成

    2. 【12】

      DTP制作

    3. 【13】

      社史のタイトル検討~決定

    4. 【14】

      表紙デザインの制作~確認

    5. 【15】

      中面の校正確認~校了

  • 4.印刷・造本
    4.印刷・造本
    1. 【16】

      色校正の確認

    2. 【17】

      印刷・製本

    3. 【18】

      完成〜納品

制作にあたって

平均制作期間
半年〜2 年(ページ数や取材の進捗により前後します)
制作費(例)
【仕様】 A4判/並製(あじろ綴じ)、中面オールカラー/カバーあり
【ページ数】 200~240 ページ
【印刷部数】 1,000部~3,000部
【制作費】 1,500万~2,000万円

納期や予算等、詳細はお問い合わせください

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インナーブランディングが企業活動に寄与する効果は計り知れません。社内報の発行は、社員の帰属意識向上、経営理念の浸透など、社内の意識統一など課題解決に効果大です。

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