日経BPコンサルティング従業員のエンゲージメントを高める

ENGAGEMENT
DESIGN

従業員の会社に対する「愛着」「思い入れ」を表すエンゲージメント。
昨今、より踏み込んだ解釈として「個人と組織が双方の成長に貢献し合う関係」が求められています。
注目される背景には、少子高齢化・仕事観や働き方の変化による終身雇用の崩壊・コロナ禍などがあります。また米国証券取引委員会(米SEC)が「人的資本の情報開示」を義務化し、経済産業省でも「人材版 伊藤レポート」にて企業理念・パーパスへの立ち戻りが示唆されました。コーポレートガバナンス・コードも3年ぶりの改訂で人的資本に関する記載が追加されるなど、これまで重要と言われつつもあいまいだったヒト・モノ・カネの中の「人」に会社が向き合い、投資という観点から各種施策を設計(デザイン)するフェーズに来ています。日経BPコンサルティングではそんな「エンゲージメントデザイン」を各種ソリューションで支援します。

こんなお悩みありませんか?

  • 経営理念やトップのメッセージが伝わっているか分からない
  • ・組織の合併や統廃合で、企業文化がバラバラで一体感がない
  • 従業員のチームワークや自律性が弱く、横連携を強化したい
  • ・仕事に対するやりがいを持って、プロフェッショナリズムを高めたい

SOLUTION
従業員エンゲージメント向上におすすめのソリューション

現状を把握し課題抽出する
ソリューション

solution

共感モニタリング従業員に向けて発信されたメッセージへの理解度・浸透度・共感度を測定。意図した訴求項目が実際に効果を発揮しているかどうかを見える化します。一橋大ICSと日立製作所による共同開発。

solution

パーパス浸透度調査社内のパーパス浸透度を調査し、現状を把握。必要に応じ改善を提案します。パーパスドリブンな人材を最大限に生かす組織づくりにつなげます。

コミュニケーションを支援する
ソリューション

solution

社内イントラ従業員エンゲージメントを基点にした社内イントラのコンテンツ拡充、およびシステム最適化等を実施します。デジタルを介したインターナルコミュニケーションを促進します。

solution

ブランドブック企業理念やビジョン、統合報告書の非財務情報などを従業員(ステークホルダー)向けに分かりやすく構成し、冊子にまとめます。ブランドの浸透や実践を促進させる効果を見込みます。

NEWS
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SDGs時代のコミュニケーションシナリオ

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    「SDGs経営」の針路 —トレンドと具体策—

    日経BP総合研究所フェロー 安達功氏
    日経BP総合研究所 日経ESG経営フォーラム事業部長 田中太郎氏
    株式会社QUICK ESG研究所 リサーチヘッド 中塚一徳氏
    モデレーター:日経BPコンサルティング 代表取締役社長 寺山正一

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    話題の「エンゲージメント・デザイン」最適解を探る。

    日経BPコンサルティング コンテンツ本部 副本部長 雨宮健人
    事前収録:株式会社ダイワコーポレーション 経営本部 人事総務課 川原夏樹氏