「ブランド・ジャパン2021」のブランド力上昇トップ5は
ワークマン、トヨタ自動車、セブンプレミアム、ソニー、富士フイルム

総合力ランキングと上昇ランキングの上位では、ニューノーマルな生活習慣の提案やサステナビリティを推進することで生活者に寄り添い、ときにはリードするブランドの活躍が目立っています。生活者の視点に基づき、暮らしや働き方を提案し続けることがブランド力向上において重要な要素となります。

ブランド力の現状把握が必要な3つの理由

「ブランド」は企業に競争優位と高収益性をもたらす経営資源です。そしてブランディングの本質は、企業が「ブランドのありたい姿」を規定したブランド・アイデンティティと、実際に「ターゲットがブランドをどう見るか」とのギャップを埋めることです。しかし、ブランドの評価やブランディングの成果は目に見えにくく、把握しづらいことがブランディングの障がいになります。

「ブランド・ジャパン」は、目に見えないブランド力を数値化し、貴社のブランディングを戦略的に推進するための指標を提供します。

コロナ禍で
コミュニケーションに変化
課題を明確にしないと
対策がとれない
比較元がないと
効果測定ができない

ブランド評価のお悩みは「ブランド・ジャパン」が解決します。

よくあるお悩み

自社ブランドの現状把握をしたい

  • 思い描いているブランドがターゲットに届いているか知りたい
  • 自社製品、サービスが競合他社と差別化できているか調べたい
  • 自社ブランドの評価を知りたいが予算が少ない

解決ポイント

  • どう見られているかを振り返り、計画立案に役立つ
  • 国内のブランド力の縮図がわかるから、自社のポジションを知ることができる
  • カスタム調査に比べて導入コストが安い(50万円からプランをご用意)

※ノミネートに無いブランドでも55万円から調査実施可能

追加調査パッケージについて

よくあるお悩み

報告書をパッと作成したい

  • 上長から自社のブランド評価がどうなっているか報告を求められた
  • 報告書の作成にかかる時間を短縮したい

解決ポイント

  • 国内のブランド力の縮図がわかるから、自社のポジションを知ることができる
  • サマリーレポートがあるから、すぐに上長に報告ができる
  • 個別分析レポートが10秒で、競合分析レポートが30秒で作成できる
  • 分析レポートのフォーマットが毎年変わらないから経年比較が容易。予算化もしやすい!

よくあるお悩み

何から手を付けて良いかわからない

  • 新しくブランディングに関わる部署に配属されたが、何をブランド評価や施策の指標にして良いかわからない
  • 様々な部署の各担当者間で共通の指標がないから、他部署とコミュニケーションが取りづらい

解決ポイント

  • どう見られているかを振り返り、計画立案に役立つ
  • 国内のブランド力の縮図がわかるから、自社のポジションを知ることができる
  • 企業内で協議するための共通言語になる
  • 高い客観性と、変わらない指標だから予算化もしやすい

ブランド・ジャパンとは?

ブランド戦略立案の強い味方、頭の中にある“ブランドというイメージ”を見える化するツールです。

「ブランド・ジャパン」は企業、商品・サービスのべ1,500ブランドを、6万人以上の一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大のブランド価値評価プロジェクトです。
「ブランド・ジャパン」の評価軸、ブランド理論の第一人者らが開発した客観指標。20年間変わらず続く「確かなものさし」を使えば、ブランドづくりの論点が明解になります。
ブランドの見える化(言語・数値化)により、企業内で協議するための共通言語をご提供します。

ブランド・ジャパンは、Webサービス「ブランド・ジャパン ダッシュボード」でデータをご提供します。

パンフレット (3.5MB)
ノミネート・ブランドリスト (339KB)

お客様の声

ブランド戦略ガイドブック
powered by ブランド・ジャパン
理想的なブランド構築のために必要な考え⽅と、やるべきことを「5つ」のステップで解説しているガイドブックです。
ダウンロードはこちら
ブランド・ジャパン 活⽤事例
ブランド・ジャパン導⼊の背景や、選定のポイント、導⼊後にどのような効果を感じているのか、導⼊企業様の⽣の声をまとめた事例集です。
ダウンロードはこちら

ノミネートされている
ブランドを検索できます。

ブランド・ジャパンの2021年版、2020年版にノミネートがあるかお探しし、調査結果のごく一部をご覧いただけます。

ノミネートされている企業様
この機会に是非「お試し無料ID」をお申し込みください!
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ノミネートにない
企業様
ブランド・ジャパンとまったく同じ設問で調査が可能!!
追加調査パッケージ
について

ノミネートにないブランドは
「追加調査パッケージ」がおすすめ!!

ブランド・ジャパンにノミネートの無かったブランドもご安心ください!
ブランド・ジャパンとまったく同じ設問で調査が可能です。

まずは
貴社のブランド評価を
調べてみませんか? 特別価格55万円で 特別価格55万円で

日本最大のブランド価値評価プロジェクト ブランド・ジャパン 2021 追加調査パッケージ(対象:ノミネートの無いブランド)ブランド・ジャパン2021 Light 版(50万円) + 貴社1ブランド分の調査(25万円) 75万円のところ 特別価格 55万円 ※1 ブランド追加につきプラス15万円 ※金額はいずれも税別 日本最大のブランド価値評価プロジェクト ブランド・ジャパン 2021 追加調査パッケージ(対象:ノミネートの無いブランド)ブランド・ジャパン2021 Light 版(50万円) + 貴社1ブランド分の調査(25万円) 75万円のところ 特別価格 55万円 ※1 ブランド追加につきプラス15万円 ※金額はいずれも税別 2021年5/7/9月 計3回実施
  • 施策の起点となる
    自社のブランドの評価が分かる!
  • 1,500ブランドの評価も
    合わせて55万円で手に入る!
  • 自社ブランドのポジション、
    強み、弱みが把握できる!

2021年:追加調査概要

募集締切 第1回:4月30日
(募集を締め切りました)
第2回:6月30日 第3回:8月31日
調査時期 第1回:5月 第2回:7月 第3回:9月
調査方法 インターネット調査
  • ※ 一般生活者編では800 サンプル、ビジネス・パーソン編では400 サンプルを回収目標とします
納品物

【ブランド・ジャパン2021 Light バージョン】
1,500ブランドの評価をWebサービス「ブランド・ジャパン ダッシュボード」でご提供

【追加調査結果(1 ブランド分:一般生活者編、ビジネス・パーソン編いずれかの調査を選択)】
データ納品(■ 個別分析シート2枚 / ■ 自由意見集)

納品日 第1回:5月末 第2回:7月末 第3回:9月末(予定)

調査対象ブランド募集要項

一般生活者編 一般生活者によるブランド評価調査
対象:企業、サービス、商品ブランド
ビジネス・
パーソン編
ビジネス・パーソンによるブランド評価調査
対象:企業ブランドのみ

のいずれかひとつの調査をお選びください。

  • ※ 一般生活者編、ビジネス・パーソン編、両方の結果をお求めの場合は追加費用として15 万円(税別)が必要となります。
追加調査パッケージについて
詳しく見る

まずは自社や競合のブランド評価を
無料で知りたいという企業様向け

ブランド・ジャパン
お試しページ
無料ID発行キャンペーン

「ブランド・ジャパン」をご理解いただくために、評価の一部をご覧いただく「ブランド・ジャパン ダッシュボード お試しページ無料ID発行キャンペーン」を実施中です。

無料
昨年のデータ(ブランド・ジャパン2020)を基に、一般生活者編、ビジネス・パーソン編各5ブランドまでの総合力スコア、総合力順位、ブランドレーダーチャートをご覧いただけます。

ブランド・ジャパン
お試しページ無料IDお申込み方法

お試しページでご覧いただける内容

「ブランド・ジャパン2020」の一般生活者編、ビジネス・パーソン編各5ブランドの評価
(総合スコア、総合順位、ブランドの形を示すレーダーチャート、該当ブランドが属するブランド型名、ブランド型名の説明、同じ型の他のブランドの抜粋 など)

お試しページ閲覧可能のご案内時期

ご応募状況により、ご案内時期は異なります。ご応募後に、弊社担当者よりご案内申し上げます。

個別分析シートサンプル

お試しページのイメージ

ご利⽤いただくまでの⼿順

「ブランド・ジャパン ダッシュボード」はGoogle社が提供するBIツール「Googleデータポータル」上でご覧いただけます。
そのため、ご利⽤にはGoogleアカウントが必要になります。

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STEP.1

Googleアカウントの取得

Googleアカウント(GmailアドレスまたはGoogleアカウントとして登録済のメールアドレス)をお持ちでない場合、または今回の「ブランド・ジャパン ダッシュボード」お試しページ利⽤のために新たにGoogleアカウントを取得してください。

※すでにGoogleアカウントをお持ちの場合は取得の必要はありません。

新たにGoogleアカウントを取得する

ページの一番下に表示される「アカウントを作成する」の文字リンクをクリックします。ここで、新しくGmailアドレスを作成するか、「代わりに現在のメールアドレスを使用」から、今お使いのGmailアドレス以外のメールアドレスを、Googleアカウントとして設定ください。

STEP.2

弊社フォームから、必要事項を登録してください。
(1)「STEP.1」のGoogleアカウント
(2)閲覧を希望するブランド名(一般生活者編、ビジネス・パーソン編各5ブランドまで)
(3)閲覧を希望する業種平均の業種名(一般生活者編、ビジネス・パーソン編共通)
(4)その他の必要事項

閲覧を希望するブランドは ノミネート・ブランドリスト2020 (297KB) よりお選びください。
※ブラウザ上の検索機能からブランドをお調べいただけます。
※平均の「業種」は、pdfファイル1枚⽬の「■番号と業種の対応表(業種番号)」からお選びください。
※ファイル内では、便宜的に「業種」でブランドを区分しています。複数にまたがるブランドもありますが、同じデータです。

ノミネートされていないブランドの企業の方も、お申し込みは可能ですが、閲覧できるデータは、ノミネート・ブランドリスト2020に記載されているブランドのデータのみとなります。
ノミネートされていないブランドの評価をお知りになりたい場合は、追加調査パッケージをご検討ください。

追加調査パッケージについて

以上でご登録は終了となります。
ご希望に沿ってお試しページを作成し、こちらからあらためてご連絡させていただきます。

選べる料金プラン

自社のブランドづくりのために必要に応じて収録内容と期間をご検討の上、ご選択していただける4つのプランをご用意いたしました。

※すべて税別金額

  • Premium

    データパッケージ+報告会Ⅰセット

    ¥2,500,000

    データパッケージのみ

    ¥2,000,000

    すべてのメニューを3年分収録したフルパッケージプラン

  • Standard

    データパッケージ+報告会Ⅰセット

    ¥2,000,000

    データパッケージのみ

    ¥1,500,000

    Basicプランにロイヤルティ評価、CSR評価を追加収録

  • Basic

    データパッケージ+報告会Ⅰセット

    ¥1,700,000

    データパッケージのみ

    ¥1,200,000

    個別分析シート、競合分析シートを収録した基本プラン

  • Light

    データパッケージ+報告会Ⅰセット

    データパッケージのみ

    ¥500,000

    ランキング表、自由意見を収録したデータ集

収録内容と料金※すべて税別金額

スワイプで左右に移動できます

収録内容
データパッケージ
+報告会Ⅰセット
データパッケージのみ
Premium
データパッケージ
+報告会Ⅰセット
¥2,500,000
Standard
データパッケージ
+報告会Ⅰセット
¥2,000,000
Basic
データパッケージ
+報告会Ⅰセット
¥1,700,000
Light
データパッケージ
+報告会Ⅰセット
データパッケージのみ ¥2,000,000 データパッケージのみ ¥1,500,000 データパッケージのみ ¥1,200,000 データパッケージのみ ¥500,000

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イメージ評価

ランキング表(全体・属性別)/ レーダーチャート

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3年分 2年分 2年分 2年分

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A自由意見集:一覧表

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3年分 当年分 当年分 当年分

B自由意見集:頻出単語ランキング

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3年分 当年分 当年分

3

A個別分析シート

イメージ評価:集計結果(全体・属性別)

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3年分 3年分 3年分

B個別分析シート

ロイヤルティ・CSR評価

ロイヤルティ×イメージ評価の相関分析チャート

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3年分 当年分

4

A競合分析シート

イメージ評価の比較

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3年分 3年分 3年分

B競合分析シート

ロイヤルティ・CSR評価・メディア接触率の比較、
認知率×ブランド総合力のポジショニングマップ

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3年分 当年分

5

認知者・使用者ベースのイメージ分析シート
(個別・競合)

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3年分 3年分 3年分

6

CSR評価:社会貢献ランキング
CSR評価:環境配慮評価ランキング[2年分]
(BtoC編のみ)

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3年分 2年分 2年分

7

ロイヤルティ評価:項目別ランキング

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3年分 3年分

8

SDGsの取り組み認知:得票率のグラフ(ビジネス・パーソン編)

当年分 当年分

9

追加分析軸(年収、同居家族、末子年齢)

3年分 3年分

※ご提供するサービス内容は変更になる場合があります。予めご了承ください。