新オプションサービス X(旧Twitter)ポスト分析

「Xポスト分析」で、企業活動、広報・PRなどのコミュニケーション活動に対する
生の声をデイリーで把握し、ブランド受容の変化を知ることができます。

Xポスト分析とは

Xの全量ポストデータの10%をサンプリングし、さらにBJ2023/2024の対象ブランドに関する記述を抽出。ブランドごとにまとめ、具体的にどのようなポストがあったかを表示します。
2023年8月1日から、以降、閲覧日の前日までのポストを確認できます。

個別ブランド分析

「頻出語句一覧」「ハッシュタグ一覧」「ポストに含まれる感情」「ポスト件数」の他、
ポストに対する「いいね数」「リポスト数」が表示されます。

複数ブランド分析

複数のブランドを指定することで、表示項目の一部を比較することが可能です。

月次レポート提供

翌月の第1週に、前月の自ブランドに対するポスト状況に関するレポート(A4,2枚)をお送りします。

様々な企業活動、広報・PRなどのコミュニケーション活動に対する生の声を把握できるとともに、年に一度のブランド評価となる「ブランド・ジャパン」の結果に対する事前評価や原因分析で使用することを目的としています。

「Xポスト分析」の4つの特徴

01

パフォーマンス分析

設定した期間中の当該ブランドに対するポスト数、ポストに対するいいね数、リツイート数などを計測。顧客がどのようなコンテンツに反応しているかを把握できます。
また、ポストに対するポジティブまたはネガティブな反応を計測し、顧客の感情を把握。
当該ブランドに対する感情傾向を明らかにします。

02

競合・トレンド分析

ブランド・ジャパンにノミネートしているのべ1500の他ブランドもサンプリング対象のため、ご所望のブランドに対する、競合比較分析が可能です。
現在の立ち位置や競合他社に対する優位性を明らかにします。
また、レポートでは、業界のトレンド分析結果を掲載しており、業界や市場のトレンドを踏まえた上で、成功事例など、今後の戦略立案に役立つ情報を提供します。

03

ブランド・ジャパン因子分析

反応が良かったポストなどから、顧客エンゲージメントを向上させるポストや、
ブランド・ジャパン(一般生活者編)におけるブランド総合力を構成する4つの因子
(フレンドリー、コンビニエント、アウトスタンディング、イノベーティブ)の
スコア向上に寄与する可能性のあるポストを抽出し、分析します。

04

個別分析レポート

ダッシュボードでは、前日までの分析結果をいつでも閲覧できるとともに、
当該ブランドに対するカスタマイズされたレポートを月に一度ご提供します。
様々な定量・定性分析の結果を2ページのレポートにまとめます。
継続的にレポートをご覧いただくことで、コミュニケーション戦略の最適化を行うことが可能です。

分析内容

対象となるデータ量 ポスト全量の1割
遡れる最大期間 2023年8月1日以降
対象ブランド
(キーワード)
延べ1500
(1000+500)
業種別平均分析
複数ブランド比較分析
トレンド分析
関連語分析
ポジネガ分析
ポスト分析
リポスト分析
分析レポート
レポート説明会
無料トライアル
Xポスト分析 ダッシュボードのスクリーンショットと毎月のレポートのイメージ

月額17.8万円(税抜,BJ2024購入社は13.6万円)※初期費用0円

BJ2024にノミネートのあるのべ1500ブランド以上すべてが閲覧対象

「ブランド・ジャパン ダッシュボード」にアクセスできるID(1契約(法人)あたり1ID)を利用し閲覧いただきます。

X社の意向などにより、やむを得ず、仕様を変更、サービスを中止する場合があります。

契約の最短期間は、6か月です。

対象ブランドが一般名詞の場合など、正しい評価が難しい場合があるため、サービス提供前に弊社でポストのサンプリング状況を調査します。

株式会社NTTデータの「なずき」サービスと共同運用をしています。

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