M&A、社長代替わり時の難事業― 従業員エンゲージメント向上 社内メディア診断サービス

従業員向け情報発信(社内報、イントラネット、ビジョンブックなど)をしっかり活用できていますか?

「社内メディア診断
サービス」とは?

本サービスは、従業員の会社への愛着心をベースに
会社と従業員が互いに成長する関係を築く、いわゆるエンゲージメントの視点から、
貴社の社内情報発信を分析し、改善を提案するサービスです。
社内報、イントラネット、ビジョンブックなどを第三者の視点で客観的に分析。
さらに、従業員へのWebアンケート結果を集計・分析し、報告会を実施します。

このような課題を解決する一助になります!

  • 会社がM&A(合併・買収)の直後で、従業員の気持ちがバラバラ

    会社がM&A(合併・買収)の直後で、従業員の気持ちがバラバラ

  • 社長の代替わりをしたばかりで、ビジョンを基に従業員の一体感を高めたい

    社長が代替わりをしたばかりで、ビジョンを基に従業員の一体感を高めたい

  • 経営層からのメッセージが従業員に浸透しているかどうか不安

    経営層からのメッセージが従業員に浸透しているかどうか不安

  • 離職率をもっと下げたい、定着してほしい

    離職率をもっと下げたい、定着してほしい

テレワークが進んだ今、従業員エンゲージメントの低下が大きな課題になっています。
従業員のエンゲージメントは企業の生産性に直結します。
M&A(合併・買収)や社長の代替わり時であれば、なおさら従業員エンゲージメントの向上が求められます。

社内メディアが重要な理由

企業のビジョンを従業員に伝え、共有するための手段として
社内報、イントラネット、ビジョンブックなどがあります。
社内メディアは、紙かデジタルかにかかわらず、経営層のメッセージを従業員と共有したり、従業員同士が情報共有したりするのにとても有益です。しかし、漫然と出し続けるだけでは、予算を消費するだけで期待する効果は出ません。

「社内メディア診断サービス」を活用するメリット

現在、貴社の社内メディアは従業員にとってどのような位置付けなのか、より経営層のメッセージを浸透させるには、どのように改善すればいいのか。多数の広報誌や周年誌、広告、書籍制作に携わり、ブランドコンサルティングを得意とする日経BPコンサルティングならではのノウハウをベースに、客観的なアドバイスをご提供します。

従業員エンゲージメント向上のための
オウンドメディア診断サービスでできること

経営層から従業員へのメッセージがきちんと伝わっているのか。
社内メディアを以下の3つの切り口から分析し、アドバイスします。

  • 1

    貴社キーパーソンへのヒアリング

    貴社キーパーソンへのヒアリング

    社の方針や社風など、貴社に関する基本的な情報を複数名にインタビューさせていただきます。

  • 2

    第三者の視点で現物を評価

    第三者の視点で現物を評価

    実際の発行済み社内メディアをお貸しいただき、複数の現役編集者が拝読した上で、客観的なアドバイスを述べさせていただきます。

  • 3

    従業員へ簡易Web調査

    従業員へ簡易Web調査

    社内メディアに関する10問程度のWebアンケートに協力いただきます。アンケート結果はオンラインで自由に閲覧可能です。

報告書の調査内容
  • 社内メディアの購読・閲覧頻度
  • 読了率
  • 購読シーン
  • 購読目的
  • コンテンツに対する評価
  • 自社に対するイメージ
  • 企業ビジョンの伝達度合い
  • 職場の推奨度合い
  • 企業ビジョンを仕事で
    行動に移した度合い
  • 自社に期待していたこと
  • 今後、自社に期待すること

上記を踏まえて、
現状分析(経営層のメッセージが届いているか、どの程度会社に愛着があるか)を行います。
貴社のウィークポイントを改善するための社内メディア改善(活用)アドバイスを報告書にまとめます。

商品内容

成果物

  • 1.現状分析・改善提案報告書

    現物の客観的な評価と改善策を、
    A4用紙・4ページ程度のレポートとして提出します。

    ※画像はイメージです。
  • 2.調査結果マトリックス

    Webによる従業員アンケートの概要を、
    分かりやすい図表にして提出します
    (A4用紙・1ページ程度を想定)。

    ※画像はイメージです。
  • 3.オンライン報告会の実施

    上記1、2についてご説明するオンライン報告会を実施します(1時間程度を想定)。

料金

200万円(税別)〜※調査対象の社内メディア数によって変動します。

さらにご希望があれば、オプション(別料金)で社内メディアのリニューアルのお手伝いもさせていただきます。

経営層メルマガ発行のお手伝い イントラコンテンツの充実・改善 イントラコンテンツ(動画)の制作 スローガンの制作 ビジョンブックの制作など