ESG・SDGsコンサルティング(SDGsデザインセンター)

2015年に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。現在では企業の多くが、このSDGsを普遍的な取り組みとして捉え始めています。5年後10年後の未来を見通すことすら難しい時代だからこそ、社会課題の解決にビジネスチャンスを見いだし、企業価値を高めようとしているのです。
私たちSDGsデザインセンターはこれまで、SDGs経営を推進する企業のパートナーとして、SDGsの社内啓発から価値創造ストーリーの開発、SDGsを拠り所とした企業ブランディングまで幅広くお手伝いさせていただいてきました。自らの行動を通じて社会課題の解決に貢献したいと願う若い世代「SDGsネイティブ」の台頭など、SDGsがより普遍的な取り組みへとシフトしていく中で、ステークホルダーの共感を生む、企業のこれからのSDGsブランディングを、私たちSDGsデザインセンターにぜひサポートさせてください。

SDGs経営を進める5つのステップ

出所:GRI、United Nations Global Compact、wbcsd「SDG Compass」を加工

https://sdgcompass.org/

Step01 SDGsをえ理解する Step01 SDGsをえ理解する

SDGsとは何か? 取り組む理由は?
経営層をはじめとする従業員の皆さまに
SDGs経営への理解を促します。

Step02 優先課題を決定する Step02 優先課題を決定する

自社の取り組み状況を、
調査・分析し、優先課題を決定します。

Step03 目標を設定する Step03 目標を設定する

価値創造ストーリーを策定し、
ロードマップやKPI設定をします。

Step04 経営へ統合する Step04 経営へ統合する

SDGsを
経営戦略に組み込みます。

Step05 報告とコミュニケーションを行なう Step05 報告とコミュニケーションを行なう

SDGsの取り組みを
統合報告書や企業サイトなどで
社内外に発信し、
ブランド力を高めます。

SDGsデザインセンターのサービス⼀覧

私たちは、SDGsの社内啓発からブランディングまで5つのステップそれぞれで必要なサポートを提供します。

Step01 SDGsをえ理解する Step01 SDGsをえ理解する

Step02 優先課題を決定する Step02 優先課題を決定する

  • SDGsと事業の紐付け・マトリックス整理
  • 重要課題決定支援のための社内ワークショップ・調査
  • SDGs従業員意識調査
  • ESGスコア※のベースライン分析
  • SDGs未来予測調査
  • SDGsブランディングベンチマーク調査

Step03 目標を設定する Step03 目標を設定する

  • 価値創造ストーリー策定
  • KPI設定
  • ESGスコア※のベースライン分析
  • SDGsブランディングに向けたロードマップ作成

Step04 経営へ統合する Step04 経営へ統合する

  • 中期経営計画の策定⽀援
  • 経営理念・ビジョン・ミッションの再策定⽀援

Step05 報告とコミュニケーションを行なう Step05 報告とコミュニケーションを行なう

  • 統合報告書、CSRレポート制作
  • CSRレポートから統合報告書への移行支援
  • ESG・SDGs視点の企業サイトリニューアル
  • ESG・SDGsのWebコンテンツ整理
  • ESG・SDGsムービー制作
  • 会社案内制作
  • 新聞広告制作
  • グローバル広報サポート
  • 従業員向けSDGsブランドブック制作
  • SDGsネイティブ向け新卒採⽤PRサポート

※QUICK ESG研究所が担当します。

SDGsデザインセンターについて

世界共通のゴール「SDGs」で
企業の未来とブランドをデザイン

  • SDGsをよりどころとした
    企業ブランディングを
    デザインします
  • ステークホルダーの
    共感を⽣むストーリーを
    ⽣み出します
  • 調査から編集、
    情報発信まですべての
    ステップに寄り添います

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら