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ESG・SDGsコンサルティング(SDGsデザインセンター)

世界共通のゴール「SDGs」でブランドをデザインする。SDGsデザインセンター世界共通のゴール「SDGs」でブランドをデザインする。SDGsデザインセンター トップや経営層のみなさま、今こそ決断を
日経BPコンサルティング SDGsデザインセンターは、
トップの「世の中の困りごとを、何としてでも解決するんだ!」という熱い“志”を、
世界共通のゴールである「SDGs(持続可能な開発目標)」の色に染めて、
ステークホルダーに発信するお手伝いをさせていただきます。
従業員からも、顧客からも、投資家からも、もっと愛される企業へ。
トップの“志”とSDGsをよりどころに据えた企業のブランドづくりは、
私たちSDGsデザインセンターにおまかせください。

私たち日経BPコンサルティングのミッションは、ひとことで言うならば“企業のブランドをデザインし、企業価値を高めること”です。

企業のブランドをデザインするうえで、大切なことがふたつあります。ひとつは、ブランドイメージの「よりどころ」があること。例えば、取引先向けの会社案内、消費者向けの広告、学生向けの採用パンフレット、従業員向けの社内報で、メッセージの方向性やデザインがばらばらだったら、それを受け取るステークホルダーはどれが企業のホンネかわからず混乱し、いつまで経ってもブランドイメージは醸成されません。

もうひとつ大切なことは、コーポレートサイトや採用ツールをはじめとする企業のコミュニケーションツールが「共感」できるものであるかどうかです。長く続く日本企業の多くが、「誰もがしあわせに暮らせる社会をめざします」といったまさにSDGs(持続可能な開発目標)に通じる企業理念を掲げています。一方で、この企業理念を打ち出すだけではリアリティは生まれず、ステークホルダーに共感されることはありません。

SDGsの17目標と事業の紐づけの先に

企業のブランドをデザインするために必要な「よりどころ」となり「共感」を生み出すのが、まさに持続可能性の国際的な共通言語である「SDGs」であると私たちは考えます。
SDGsの17目標を自社の事業に結び付けて、コーポレートサイトや統合報告書で、17目標のピクトグラムを掲載しステークホルダーにアピールすることも大切です。ただ、企業にとってSDGsに取り組む真の目的は、SDGsの17の目標と169のターゲットから、今はまだできていなくても、自分たちだからこそ近い将来実現できる未来のタネを見つけ出し、持続的な成長を遂げることであり、そこまでSDGsに踏み込むことで企業に共感してくれるファンが生まれます。
“企業のブランドづくり”は今やSDGsをよりどころとして、共感を生み出すために、企業のトップはもちろん経営企画室や広報、IR、CSR、人事など各部署が想いをひとつにして進める必要があり、容易ではありません。

私たちSDGsデザインセンターは、ステークホルダーが共感できるコミュニケーションをデザインするプロフェッショナルがそろっています。

世界共通のゴール「SDGs」でブランドをデザインする。
SDGsデザインセンターにぜひお声がけください。

日経BPコンサルティグ SDGsデザインセンター長 古塚浩一

「SDGs」で企業の未来とブランドをデザインする4つのステップ

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SDGsデザインセンターのサービス一覧

お客様の状況、ご要望に応じて最適なメニューの組み合わせをご提案します。
ご要望に応じて、商品内容をカスタマイズしてご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

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自社の強み・弱みの把握

  • SDGs、ESG視点によるWeb版サステナビリティ簡易診断サービス
  • SDGs、ESG視点によるWeb版サステナビリティ診断サービス
  • ブランド価値評価調査(ブランドジャパン調査手法による)
  • 「価値」の棚卸しのための従業員意識調査
  • QUICK ESG研究所によるベースライン分析

きめる

コミュニケーションプランとアクションプランの策定
(トップや社内の動かし方もアドバイス)

  • トップ・経営層向けESG勉強会
  • Web版サステナビリティ診断に基づくコミュニケーションプラン策定
  • ブランド価値評価調査に基づくコミュニケーションプラン策定
  • QUICK ESG研究所 ベースライン分析に基づくアクションプラン作成

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価値創造ストーリーの構築
各種コンテンツの制作

  • 価値創造ストーリーの構築支援
  • トップメッセージ制作※撮影費込み
  • インターナル(社内向け)メールマガジン制作
  • SDGs、ESG視点を踏まえたコーポレート・サイトリニューアル
  • 統合報告書の制作
  • リクルーティング・社員教育のための企業DNAブランドブック制作
  • 中長期経営計画インフォグラフィックスムービー制作
  • 社員紹介(無形資産紹介)ムービー制作
  • コーポレートアイデンティティ(CI)のリニューアル

つたえる

社内への浸透
社外への発信

  • 日経ESG経営フォーラムへの加入
  • ESG/SDGs訴求のための新聞広告(15段)制作
  • 社内向けワークショップの実施
  • PR戦略の立案と実施

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