企業メッセージ調査2023

貴社の企業メッセージは、今のままで適切ですか? 貴社の企業メッセージは、今のままで適切ですか?

発行日:2023年9月20日(水)発行

企業メッセージ調査とは

新型コロナウイルスの感染拡大で世の中は一変しました。withコロナ、マルチステークホルダーの時代となり、企業にはより社会的な責任やサステナビリティが求められ、企業のあり方、伝え方も大きく変わることでしょう。

企業ブランドを表現する上で重要な “ 企業メッセージ ” 。貴社のメッセージはこの新しい時代に、知られていますか? 響いていますか? 企業ブランドとしっかり結びついていますか?

「企業メッセージ調査」の中にその答えがあります。

貴社の企業メッセージは、今のままで大丈夫ですか?

企業メッセージ調査の4つの特徴

1. 30,000人以上が回答する大規模調査

327社、420のメッセージを30,000人以上の一般生活者が評価しました。国内最大規模のコーポレートメッセージに関する調査となります。

2. 「420のメッセージ」を同一スケールで測定

調査対象は、環境やCSRに関するもの、国内・海外に向けたもの、インナー向けなど様々なメッセージが含まれます。幅広いメッセージの中で、自社・競合メッセージの位置付けや特徴が一目瞭然です。

3. 国内唯一のユニークな調査

各企業の広報担当者などを対象に、事前調査を実施し、調査対象メッセージを収集。企業メッセージが適切な印象を与えられているかなどを判断できる日本で唯一の貴重な調査です。

4. 広報活動・広告展開に役立つデータ

一般消費者の企業メッセージへの認知度、接触率、理解度、好感度やイメージなどを網羅的に聴取。また回答者属性別の結果などから、自社のメッセージの強み・弱みが把握できます。

企業メッセージ調査でわかること

メッセージと企業名の"浸透度"
「メッセージ」だけを見て、「発信企業名」を正しく答えられる人は何%?

提示されたメッセージを見て、発信している企業名を当ててもらう「企業名想起」は、"このメッセージを発信している企業がどこであるか"が、正しく認知されている場合のみ回答を得られるため、より正確な浸透度を図ることができます。
様々な広報・宣伝活動を行なっている結果、果たしてどの位実を結んでいるのか。その他、企業名とメッセージを併せて提示した際の認知や、各種メディア別の接触など、今後の活動の戦略を決める上で重要となる現状認識の一助となるデータを提供します。

メッセージの"印象"や"好感度"
訴求したい理念・イメージが、受け手に正しく伝わっているか?

メッセージに対するイメージを「信頼できる」「ビジョンがある」「覚えやすい」など16項目で評価します。また、メッセージ(言葉)そのものに対して、さらにはメッセージと企業名を併せて見せた場合、それぞれの好感度を把握し、メッセージそのものの魅力や、企業とメッセージのフィット感などを検証します。さらに、自由意見により、消費者のストレートな印象・感想を読み解くことにより、メッセージに対する評価をより具体的に把握することができます。

企業メッセージ調査の内容

企業メッセージ調査の内容の図解 クリックで拡大

商品概要

商品名 企業メッセージ調査2023
発行予定日 2023年9月20日(水)発行
価格 Basic:500,000円(税別)
Light:300,000円(税別)
割引 以下に該当する企業様は、10%OFFでご提供いたします。(割引の併用不可)
・企業メッセージ調査2022をご購入頂いた方
・ブランド・ジャパン2023をご購入頂いた方
オプション ■報告会:250,000円(税別)
■サマリーレポート:150,000円
■過去の報告書
2015年以前のデータ:150,000円(税別)
納品形態 ・データ納品(Excelマクロファイル、PDFファイル)
・Webサービス(企業メッセージ調査 ダッシュボード)
収録項目
Basic Light
全体ランキング表 3年分 2年分
業種別ランキング 3年分 ×
属性別ランキング 3年分 ×
個別分析シート(全体結果) 3年分 2年分
個別分析シート(属性別結果) 3年分 2年分
比較分析シート 当年分 当年分
頻出単語ランキング 当年分 ×
回答者からの自由意見 当年分 当年分

■購入方法

調査報告書お申し込みフォームに必要事項をご入力のうえお申し込みください。

調査概要

調査名称 企業メッセージ調査2023
調査機関 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
調査目的
  • ・一般消費者の企業メッセージへの認知、理解、好感、事業との親和性、イメージを測定する
  • ・企業メッセージがその企業を象徴したもの、代表性のあるものになっているか、また、効果的で適切なものかを判断する指標を提供する
  • ・効果を上げている企業メッセージに共通する要素や使用法を明らかにする
  • ・基本的なデータと、効果的な企業メッセージの選定、使用を考える上で役立つ情報を提供する
  • ※企業メッセージについて
    企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用しているフレーズや文言を、ここでは「企業メッセージ」と定義します(企業ロゴ付近にあるもの、テレビCMなどの最後に文字もしくは音声でてくるもの。コーポレートサイトのトップページ、採用ページ、企業概要などに記載されているもの。コーポレートメッセージ、ブランド・ステートメント、企業スローガン、パーパスなどと呼ばれるものの総称)。
調査内容
  • ・各企業メッセージに対応する企業名を自由記入式で尋ねる設問
  • ・各企業メッセージの認知度、理解、好感、事業との親和性、イメージ等の設問
  • ・回答者の属性(年齢、性別、職業)
調査対象
メッセージ
  • ・420メッセージ(企業数:327社)
  • ※特定の事業のメッセージを含む場合もある
    ※調査票及び報告書では、調査時点での企業名を用いた
調査方法 ・インターネット調査
調査対象者 ・全国の一般生活者(インターネットユーザー)
調査期間
  • ・2023年7月28日〜2023年8月2日
告知方法 調査協力依頼メールを配信
回収数 30,174件(1メッセージあたり平均、約431サンプル)

貴社の企業メッセージは、今のままで大丈夫ですか?

まずはご相談ください

日経BPグループの知見を備えたスペシャリストが
企業広報とマーケティングの課題を解決します。

お問い合わせはこちら