
メッセージが今のままで適切か
調べたことはありますか?
貴社の魅力や姿勢を多くのターゲットに向けて的確に届けるために、
企業メッセージに多くの広告費をかけ発信し、どのくらい人々の印象に残るのでしょうか。
意図が伝わっていますか?
企業ブランドと結びついていますか?
とても残念なことに…
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知られていない
約8割(※1)のメッセージがどこの企業が使用しているかを知られていない -
想起されない
約9割(※2)のメッセージは企業名を想起できない
- ※1 セット認知率5%以下のメッセージが全体の79.0%
- ※2 企業想起率5%以下のメッセージが全体の89.5%
実際のところ、人々の記憶に残り伝わるメッセージを
発信していくことは難しいことが理解出来ます。
企業メッセージはブランディングに重要!

- ※1「企業メッセージ調査2023」にノミネートされた「ブランド・ジャパン2023(一般生活者編)」のブランド総合力の平均スコア
- ※2「企業メッセージ調査2023」の企業名想起率トップ20に絞った場合の「ブランド・ジャパン2023(一般生活者編)」のブランド総合力平均スコア
- ※3「企業メッセージ調査2023」の理解度トップ20に絞った場合の「ブランド・ジャパン2023(一般生活者編)」のブランド総合力平均スコア
ブランド・ジャパンの一般生活者編の総合力の全体平均では54.4ポイントのところ、
企業メッセージ調査の企業名想起率上位20位以内の企業に絞ると、63.3ポイントに上昇します。
本調査項目「企業がメッセージによって伝えたい内容を理解したか」を尋ねる評価で
上位20位以内の企業では、ブランド・ジャパンの一般生活者編の総合力の平均
が64.0ポイントです。
企業名の想起、企業ブランディングの向上につながります。
※4 ブランド・ジャパンとは
企業、商品・サービスのべ1,500ブランドを、6万人以上の一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大のブランド価値評価プロジェクト。
企業メッセージ調査でわかること
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- メッセージ認知度
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このメッセージを知っているか?
(メッセージのみ提示)
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- 企業名想起率
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このメッセージを使用している
企業名がわかるか? (メッセージのみ提示)
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- セット認知率
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このメッセージをこの企業が
使用していることを知っているか?
(メッセージと企業名を提示)
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- 五感刺激
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このメッセージで思い浮かぶもの〔映像、イメージカラー、ロゴ、ジングル、有名人、キャラクターなど〕はなにか?
(メッセージのみ提示)
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- 理解度
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この企業が、このメッセージによって
伝えようとする内容がわかるか?
(メッセージと企業名を提示)
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- メッセージ好感度
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このメッセージに好感が持てるか?
(メッセージのみ提示)
商品概要
- 商品名
- 企業メッセージ調査2023
- 発行予定日
- 2023年9月20日(水)発行
- 価格
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Basic:500,000円(税別)
Light:300,000円(税別)
- 割引
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以下に該当する企業様は、10%OFFでご提供いたします。(割引の併用不可)
- ・企業メッセージ調査2023をご購入頂いた方
- ・ブランド・ジャパン2023をご購入頂いた方
- オプション
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- ■報告会:250,000円(税別)
- ■サマリーレポート:150,000円
- ■過去の報告書
- 2015年以前のデータ:150,000円(税別)
- 納品形態
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- ・データ納品(Excelマクロファイル、PDFファイル)
- ・Webサービス(企業メッセージ調査 ダッシュボード)
- 収録項目
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Basic Light 全体ランキング表 3年分 2年分 業種別ランキング 3年分 × 属性別ランキング 3年分 × 個別分析シート(全体結果) 3年分 2年分 個別分析シート(属性別結果) 3年分 2年分 比較分析シート 当年分 当年分 頻出単語ランキング 当年分 × 回答者からの自由意見 当年分 当年分
調査概要
- 調査名称
- 「企業メッセージ調査2023」
- 調査機関
- 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
- 調査目的
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- ・一般消費者の企業メッセージへの認知、理解、好感、事業との親和性、イメージを測定する
- ・企業メッセージがその企業を象徴したもの、代表性のあるものになっているか、また、効果的で適切なものかを判断する指標を提供する
- ・効果を上げている企業メッセージに共通する要素や使用法を明らかにする
- ・基本的なデータと、効果的な企業メッセージの選定、使用を考える上で役立つ情報を提供する
※企業メッセージについて
企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用しているフレーズや文言を、ここでは「企業メッセージ」と定義します(企業ロゴ付近にあるもの、テレビCMなどの最後に文字もしくは音声でてくるもの。コーポレートサイトのトップページ、採用ページ、企業概要などに記載されているもの。コーポレートメッセージ、ブランド・ステートメント、企業スローガン、パーパスなどと呼ばれるものの総称)。
- 調査内容
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- ・各企業メッセージに対応する企業名を自由記入式で尋ねる設問
- ・各企業メッセージの認知度、理解、好感、事業との親和性、イメージ等の設問
- ・回答者の属性(年齢、性別、職業)
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調査対象
メッセージ -
- ・420メッセージ(企業数:327社)
- ※特定の事業のメッセージを含む場合もある
- ※調査票及び報告書では、調査時点での企業名を用いた
- 調査方法
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- ・インターネット調査
- 調査対象者
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- ・全国の一般生活者(インターネットユーザー)
- 調査期間
- 2023年7月28日〜2023年8月2日
- 告知方法
- 調査協力依頼メールを配信
- 回収数
- 30,174件(1メッセージあたり平均、約431サンプル)