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ニュースリリース

「いま注目されている」明治大学、「高い専門性」東京工業大学。国際性では、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学が上位
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【首都圏編】

2013年11月22日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2013-2014)」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただいた。本リリースは、【首都圏編】有職者からの回答結果に関するものである。

【調査結果のポイント】

  • 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
    • 東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学がトップ3に
  • その大学「ならでは」の魅力として
    • 「いま注目されている」第1位に明治大学、「高い専門性」第1位に東京工業大学
    • 国際性を測る3項目は、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学がTOP3を独占

調査結果データ

  • 大学ブランド力トップ3は東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学

首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、87.7ポイントを獲得した東京大学。第2位は早稲田大学(84.0ポイント)、第3位は慶應義塾大学(83.3ポイント)、第4位に上智大学(70.6ポイント)、第5位に一橋大学(69.5ポイント)が続いた(表1)。 公立大学の最高位は第34位の横浜市立大学(51.7ポイント)となった。

  • 「いま注目されている」明治大学、国際性の高い上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学

大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、明治大学が第1位となった。明治大学は、「親しみが持てる」、「広報活動に力を入れている」の各項目でも第1位を獲得。大学が発信している魅力がステークホルダーに伝わり、親しみあるイメージを持たれていることが確認できる。

また、「高い専門性、専門知識を有する」では東京工業大学が第1位に、「誠実である、正直である」ではお茶の水女子大学が第1位になった。

国際性を測る「グローバル/国際交流が活発」「留学生の受け入れが活発である」「語学に長けている」の3項目ではいずれも、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学の3校が、TOP3となっている。

  • 「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために

大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。首都圏編において、前者は、大学ブランド力、認知率共に上位に入っている東京大学、早稲田大学などが挙げられ、後者は国際基督教大学(ブランド力第12位、認知率第51位)が好例だ。

また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

大学ブランド・イメージ調査2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、7,819件(首都圏編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。

各地域の調査結果はこちら

資料

表1●【首都圏編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表1●【首都圏編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表2●【首都圏】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
表2●【首都圏】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)クリックで拡大
表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

ノミネート大学

  • ■東京都
    お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心女子大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京富士大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舎大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学
  • ■千葉県
    千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、千葉科学大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学
  • ■神奈川県
    横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、産業能率大学、松蔭大学、鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学
  • ■埼玉県
    埼玉大学、埼玉県立大学、跡見学園女子大学、共栄大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学、文教大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

中村 美穂

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

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