「在学中の資格取得に積極的」では、足利工業大学、上越教育大学が第1位に。「時代を切りひらいている」長岡技術科学大学など、「ならでは」の魅力が発信される
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北関東・甲信越編】

2013年11月22日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2013-2014)」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただいた。本リリースは、【北関東・甲信越編】有職者からの回答結果に関するものである。

【調査結果のポイント】

  • 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)トップ3
    • [北関東編]:筑波大学、群馬大学、宇都宮大学
    • [甲信越編]:信州大学、新潟大学、長岡技術科学大学
  • その大学「ならでは」の魅力として
    • 「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学、上越教育大学
    • 「地域産業に貢献」群馬大学、「地域社会・文化に貢献」茨城大学

調査結果データ

  • 大学ブランド力の第1位は、筑波大学(北関東編)/信州大学(甲信越編)

北関東の主要大学20校における「大学ブランド力」第1位は、84.8ポイントを獲得した筑波大学。第2位は群馬大学(60.5ポイント)、第3位には宇都宮大学(56.3ポイント)が続いた。公立大学の第1位は高崎経済大学(51.2ポイント)、私立大学の第1位は足利工業大学(49.9ポイント)となった(表1-1)。

甲信越編では、主要大学22校中、信州大学(73.4ポイント)が第1位。第2位は新潟大学(67.2ポイント)、第3位は長岡技術科学大学(59.5ポイント)。公立大学では新潟県立大学(49.4ポイント)が、私立大学では山梨学院大学(56.1ポイント)が最も高い結果となっている (表1-2)。

  • 「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学/上越教育大学

大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2-1、2-2)。今回の調査で、「在学中の資格取得に積極的である」は、北関東編では足利工業大学が、甲信越編では上越教育大学がそれぞれ第1位を獲得した。また、北関東編の地域連携に関する項目では、「地域産業に貢献している」第1位に群馬大学が、「地域社会・文化に貢献している」第1位に茨城大学がランクインした。甲信越編では、長岡技術科学大学が「時代を切りひらいている」、「就職状況が良い」「高い専門性、専門知識を有する」など8項目で首位となり、それぞれの大学の魅力が明らかになっている。

  • 「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために

大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

大学ブランド・イメージ調査2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北関東編1,357件、甲信越編1,006件。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。

各地域の調査結果はこちら

資料

表1ー1●【北関東編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP10
図1
表1ー2●【甲信越編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP10
図1
表2-1●【北関東編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
図1クリックで拡大
表2-2●【甲信越編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
図1クリックで拡大
表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

図1

図1

ノミネート大学

  • [北関東編]
    茨城県
    茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、常磐大学、筑波学院大学、つくば国際大学、流通経済大学
    ■栃木県
    宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鷗大学
    ■群馬県
    群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
  • [甲信越編]
    ■新潟県
    上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
    ■山梨県
    山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
    ■長野県
    信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

中村 美穂

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

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