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ニュースリリース

京都大学が、近畿圏の主要大学66校の中で「大学ブランド偏差値」第1位。教育関連従事者がみる大学:「資格取得に積極的な」佛教大学、「広報活動に力を入れている」立命館大学
―「大学ブランド・イメージ調査 2011-2012」【近畿編】(2011年8月実施)より―

2011年11月09日

 日経BPコンサルティング(東京都港区)は、2011年8月に実施した「大学ブランド・イメージ調査 2011-2012」*の結果をまとめ、本日(2011年11月9日)調査結果報告書を、発行・発売する。

 「首都圏」「近畿」のほか、「北関東・甲信越」「北陸・東海」「中国・四国」「九州・沖縄・山口」の6地域403大学を対象に、同地域在住のビジネス・パーソンや、中学生以上の子供のいる父母、また教育関連従事者の目線から調査したものである。大学の「認知度/認知経路」「採用意向度」「入学推薦度」や「子供の進学に対する意識」などのほか、大学や学生などに対する49項目に及ぶブランド・イメージを尋ねた。

 近畿編の「大学ブランド偏差値」(大学ブランドの総合力を示す指数)ランキング第1位は、94.1ポイントを獲得した京都大学で前回調査に続く首位(表1)。京都大学は、49のブランド・イメージ項目の内、32項目でトップとなり、圧倒的な大学ブランド力の強さを見せた。なお、6地域全体での403校を対象とした大学ブランドランキングでも、第1位となった。第2位は大阪大学(76.4ポイント)、第3位には同志社大学(70.1ポイント)が続いた。

 66校の大学ブランド偏差値の分布をみると、京都大学が突出したポイントを獲得。第8位の近畿大学から、第24位の神戸市外国語大学までが50ポイント台となり、それ以降の半数以上の大学は平均以下の40ポイント台となった。よって、下位の大学は、さまざまなステークホルダーに対して、自校の魅力がまだ十分に伝わっていない可能性がある。

 また、トップ10に国立大学が3校(京都大学、大阪大学、神戸大学)、公立大学が2校(大阪市立大学、大阪府立大学)、私立大学が5校(同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、近畿大学)ランクインした。

教育関連従事者による評価:「資格取得に積極的な」佛教大学、「広報活動に力を入れている」立命館大学、「地域産業に貢献」の大阪府立大学など、大学の特徴が明らかに

 本調査では、大学の教職員など教育関連従事者にもブランド評価を依頼した。その結果から、各イメージ項目第1位になった大学をみると、その大学の特徴や「らしさ」が、より身内に近い関係者に、どの程度浸透しているかがうかがえる(表2)。例えば、「資格取得に積極的」では佛教大学が第1位となった。通信教育課程や学生の教員免許取得に熱心であることが評価されている。また、「広報活動に力を入れている」では、2015年に大阪府茨木市に新キャンパスの開設を予定している立命館大学が首位となった。「地域産業に貢献している」では公立の大阪府立大学が、また「語学に長けている」では関西外国語大学が、それぞれ第1位を獲得した。

 大学ブランド偏差値の高い大学は、そもそも大学が知られているかどうかを示す「大学認知率」も高い傾向にある。しかし、学生数や学部・学科が少ないといった規模の小ささの影響で、認知率がそれほど高くない大学の中に、ブランド偏差値が平均の50を超えている大学もあり、「山椒は小粒でもピリリと辛い」を地で行く大学が存在する。まさに様々なステークホルダーに魅力ある大学として印象付けられている大学である。今回の調査では、奈良女子大学や京都工芸繊維大学、神戸市外国語大学などがそれに該当する。それらとは対照的に、認知率、ブランド偏差値ともに低い大学も少なくない。ブランドを大学経営の中で体系立って管理せず、解決すべき課題すら認識されていない大学である。少子化・全入時代のいま、自校のブランド育成の進捗を数値化して客観的にレビューすることが、まずは必要ではないだろうか。

(吉田健一=日経BPコンサルティング ブランドコンサルティング部 次長/ブランドプロジェクト・マネージャー)

*「大学ブランド・イメージ調査2011-2012」【首都圏編】【近畿編】【北関東・甲信越編】【北陸・東海編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

6地域の主要大学計403校の「ブランド偏差値」算出を目的としたインターネット調査(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や、「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた総合ブランド指数(=大学ブランド偏差値)を算出してランキング化した。調査にあたって、日経BP/日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域のお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子供がいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。なお、調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。近畿編は2011年8月3日~21日に実施し、8,528件(同地域在住の有職者、学生の父母)の有効回答を得た。2011年11月9日に調査結果報告書を発行。

表1●【近畿編】大学ブランド偏差値ランキング(有職者編)TOP30
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表2●各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(34項目:教職員など教育関連従事者ベース)
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