全国9ブロック中で唯一、大学ブランド力トップ5を国立大学が独占。広島工業大学、ノートルダム清心女子大学などが、「ならでは」の魅力が伝わる大学に
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【中国・四国編】

2013年11月22日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2013-2014)」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただいた。本リリースは、【中国・四国編】有職者からの回答結果に関するものである。

【調査結果のポイント】

  • 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
    • 全国9ブロック中で唯一、トップ5を国立大学が占める
  • その大学「ならでは」の魅力として
    • 「親しみが持てる」「創造力がある」など7項目で広島工業大学が第1位
    • 「礼儀正しい」「語学に長けている」など、学生イメージが訴求されているノートルダム清心女子 大学

調査結果データ

  • 大学ブランド力トップ5を国立大学が独占。第1位は広島大学

中国・四国地方の主要大学58校における「大学ブランド力」第1位は、92.1ポイントを獲得した広島大学。第2位は岡山大学(82.1ポイント)、第3位愛媛大学(63.3ポイント)、第4位徳島大学(60.4ポイント)、第5位香川大学(59.2ポイント)と続いた。私立大学では、ノートルダム清心女子大学(57.1ポイント)が最も高く第6位、岡山理科大学(56.1ポイント)、広島工業大学(55.6ポイント)が続く。公立大学で最も高いのは、県立広島大学、広島市立大学、山口県立大学で、同率18位(50.6ポイント)となった(表1)。

  • 「親しみが持てる」広島工業大学、「語学に長けている」ノートルダム清心女子大学

大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、大学ブランド力第6位のノートルダム清心女子大学が、「礼儀正しい、上品である」「語学に長けている」の項目で第1位を獲得。大学ブランド力第10位の広島工業大学が「親しみが持てる」「創造力がある」など、7項目で首位に立った。また、大学ブランド力第2位の岡山大学は、第1位の広島大学と10.0ポイントの差が開いたが、イメージ項目では「教育機関としてビジョンがある」「時代を切りひらいている」など将来性を感じさせる項目でトップの座を得ている。

  • 「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために

大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

大学ブランド・イメージ調査2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計468 校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日 経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49 項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、2,475 件(中国・四国編)。2013 年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。

各地域の調査結果はこちら

資料

表1●【中国・四国編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表1●【中国・四国編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表2●【中国・四国編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
表2●【中国・四国編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)クリックで拡大
表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

ノミネート大学

  • ■鳥取県
    鳥取大学、鳥取環境大学
  • ■島根県
    島根大学、島根県立大学
  • ■岡山県
    岡山大学、岡山県立大学、岡山学院大学、岡山商科大学、岡山理科大学、環太平洋大学、吉備国際大学、くらしき作陽大学、山陽学園大学、就実大学、中国学園大学、ノートルダム清心女子大学、美作大学
  • ■広島県
    広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、福山市立大学、比治山大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際学院大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教女子大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学
  • ■山口県
    山口大学、下関市立大学、山口県立大学、宇部フロンティア大学、東亜大学、徳山大学、梅光学院大学、山口学芸大学、山口東京理科大学
  • ■徳島県
    徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、徳島文理大学
  • ■香川県
    香川大学、四国学院大学、高松大学
  • ■愛媛県
    愛媛大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、松山大学
  • ■高知県
    高知大学、高知県立大学、高知工科大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

中村 美穂

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

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