「いま注目されている」金沢工業大学、「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学。大学ブランド力では、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北陸・東海編】

2013年11月22日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2013-2014)」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただいた。本リリースは、【北陸・東海編】有職者からの回答結果に関するものである。

【調査結果のポイント】

  • 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
    • 名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に。名古屋大学は前年から6.0ポイント上昇
  • その大学「ならでは」の魅力として
    • 「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学
    • 「他大学にはない魅力がある」大学第1位に日本福祉大学

調査結果データ

  • 大学ブランド力のトップ3は、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学

北陸・東海地方の主要大学65校における「大学ブランド力」第1位は、95.5ポイントを獲得した名古屋大学。前年の89.5から6.0ポイントスコアを伸ばした。第2位は南山大学(69.1ポイント)、私立大学の中ではトップとなった。続いて第3位には名古屋工業大学(64.8ポイント)。公立大学では、名古屋市立大学(第6位、60.1ポイント)が最も高い結果となっている(表1)。

  • 「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学、「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学

大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、金沢工業大学が第1位を獲得。「エネルギッシュである」「チャレンジ精神がある」などの項目でも首位に立ち、大学としての勢いが伝わっている。また、「他大学にはない魅力がある」では、日本福祉大学が第1位。「在学中の資格取得に積極的である」でも第1位を獲得し、「他大学にはない魅力」の中身がしっかりと伝わり、評価を受けていることがわかった。南山大学は、大学のグローバル化や学生の語学力を評価する項目など、私立大学では最も多い9項目でトップの座を得た。

  • 「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために

大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ客観的指標として活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

大学ブランド・イメージ調査2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、4,786件(北陸・東海編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。

各地域の調査結果はこちら

資料

表1 【北陸・東海編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表1●【北陸・東海編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表2 【北陸・東海編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
表2●【北陸・東海編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)クリックで拡大
表3 大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

ノミネート大学

  • ■富山県
    富山大学、富山県立大学、富山国際大学
  • ■石川県
    金沢大学、石川県立大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学、北陸大学
  • ■福井県
    福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学
  • ■岐阜県
    岐阜大学、朝日大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、東海学院大学
  • ■静岡県
    静岡大学、静岡県立大学、静岡産業大学、常葉学園大学、浜松大学
  • ■愛知県
    愛知教育大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、金城学院大学、至学館大学、椙山女学園大学、星城大学、大同大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、同朋大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学
  • ■三重県
    三重大学、皇學館大学、鈴鹿国際大学、四日市大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

中村 美穂

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

お問い合わせ