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ニュースリリース

「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学。大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、西南学院大学
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【九州・沖縄・山口編】

2013年11月22日

日経BPコンサルティング(東京都港区)は、7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2013-2014)」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただいた。本リリースは、【九州・沖縄・山口編】有職者からの回答結果に関するものである。

【調査結果のポイント】

  • 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
    • 九州大学、熊本大学、西南学院大学がトップ3に
  • その大学「ならでは」の魅力として
    • 「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学
    • 「親しみが持てる」福岡大学

調査結果データ

  • 大学ブランド力トップ3は九州大学、熊本大学、西南学院大学

九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、95.7ポイントを獲得した九州大学。第2位は熊本大学(68.4ポイント)、第3位には西南学院大学(63.2ポイント、私立大学中では第1位)が続いた。 公立大学では、第17位に北九州市立大学(50.3ポイント)、第20位に熊本県立大学(49.0ポイント)がランクインしている(表1)。

  • 「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学、「好感が持てる」熊本大学

大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。九州・沖縄・山口編においては、「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目で、立命館アジア太平洋大学が第1位を獲得したが、さらに「個性的である」「コミュニケーション能力が高い」でも首位となり、国際性を持った学生の「顔」が印象深く伝わっていることがうかがえる。

また、大学に対して「親しみが持てる」では福岡大学が、「好感が持てる」では熊本大学が第1位。学生に「創造力がある」では九州工業大学が、「面白みがある」では九州産業大学がトップになるなど、それぞれの大学の魅力が明らかになった。

  • 「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために

大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。九州・沖縄・山口編において、前者は、大学ブランド力、認知率共に第1位となった九州大学が挙げられ、後者は立命館アジア太平洋大学(ブランド力第8位、認知率第32位)が好例だ。

また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。

(中村美穂=日経BPコンサルティング)

大学ブランド・イメージ調査2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計468 校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日 経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49 項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、2,714 件(九州・沖縄・山口編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。

各地域の調査結果はこちら

資料

表1●【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表1 【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力ランキング(有職者ベース)TOP20
表2●【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)
表2 【九州・沖縄・山口編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:有職者ベース)クリックで拡大
表3●大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

表3 大学ブランド力と入学推薦率のプロット図

ノミネート大学

  • ■山口県
    山口大学、下関市立大学
  • ■福岡県
    九州工業大学、九州大学、福岡教育大学、北九州市立大学、福岡県立大学、福岡女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、九州情報大学、久留米工業大学、久留米大学、西南学院大学、筑紫女学園大学、中村学園大学、西日本工業大学、日本経済大学、福岡工業大学、福岡国際大学、福岡女学院大学、福岡大学
  • ■佐賀県
    佐賀大学、西九州大学
  • ■長崎県
    長崎大学、長崎県立大学、活水女子大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎国際大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学
  • ■熊本県
    熊本大学、熊本県立大学、九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、尚絅大学、崇城大学
  • ■大分県
    大分大学、日本文理大学、別府大学、立命館アジア太平洋大学
  • ■宮崎県
    宮崎大学、宮崎公立大学、南九州大学、宮崎産業経営大学
  • ■鹿児島県
    鹿児島大学、鹿児島国際大学、志學館大学、第一工業大学
  • ■沖縄県
    琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学

ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリース/報告書に関するお問い合わせ

日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

中村 美穂

〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

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