大学ブランド総合力、北陸は金沢大、東海は名古屋大がトップ
「地域社会・文化に貢献している」は日本福祉大、「上品・誠実」な大学では金城学院大が首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2019-2020」(2019年8月実施)【北陸・東海編】

2019年11月27日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、13年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2019-2020)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した(調査実施は2019年8月)。全国9地域456大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【北陸・東海編(65校対象)】の大学ブランド総合力TOPは、北陸の大学では金沢大学、東海の大学では名古屋大学。前回からの上昇率では、第1位が金城学院大学、第2位が金沢大学、第3位が金沢学院大学となった。

調査結果のポイント

大学ブランド総合力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・[北陸]金沢大学、[東海]名古屋大学が地域別トップ
・前回からの上昇率では、金城学院大学が第1位、次いで金沢大学、金沢学院大学
その大学特有の魅力として
・「地域社会・文化に貢献している」大学は日本福祉大学が第1位
・「上品・誠実」因子では、金城学院大学が首位を獲得した

調査結果データ

《大学ブランド総合力》[北陸]金沢大学、[東海]名古屋大学が地域別トップ

北陸・東海の65校における「大学ブランド総合力」を算出し、北陸(富山県、石川県、福井県)と東海(愛知県、岐阜県、静岡県、三重県)それぞれ地域別にランキング化した(表1-11-2)。北陸では、69.0ポイントを獲得した金沢大学が第1位。東海では、92.5ポイントを獲得した名古屋大学が第1位を獲得した。なお、名古屋大学は北陸・東海編の総合順位でも第1位となっている。

前回と比較すると、大学ブランド総合力上昇第1位は金城学院大学で4.4ポイント伸ばした(表2)。第2位の金沢大学は3.6ポイント、第3位は金沢学院大学で2.9ポイント伸ばした。

《大学イメージ》「地域社会・文化に貢献している」は日本福祉大学が第1位

大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「地域社会・文化に貢献している」の第1位は日本福祉大学。同項目では2年連続の首位を獲得した。

同大学では、以前より地域貢献、社会貢献活動には積極的に取り組み、研究センターの開設や各種プロジェクトの立ち上げを行ってきた。2015年度には、持続可能な地域社会の実現を目指し「まちづくり研究センター」が開設され、地域社会の課題に向き合っている。また、学生活動も盛んで、キャンパス周辺地域を中心に様々な活動を行っており、メディアにも取り上げられるなど、評価に寄与していると考えられる。今後も、様々な調査・研究を通じた地域貢献・社会貢献に期待したい。

《6因子分類》「上品・誠実」のイメージが強い大学のトップは金城学院大学

49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「上品・誠実(※2)」因子では金城学院大学が初のトップを獲得。因子を構成する4つのイメージ項目のうち、学生イメージの「礼儀正しい、上品である」が北陸・東海(65大学中)でトップを獲得しており、因子評価に大きく寄与している。

同大学は今年(2019年)130周年を迎える。各種周年事業も演奏会など個性的なイベントを行い、ミッション系大学を印象づけており、ブランド総合力の底上げがされている。その結果として、ブランド総合力上昇ランキングでも北陸・東海で第1位となっていると考えられる。また、学生自身も周年の各種事業や取り組みに触れることで、大学を歴史と伝統を見直すきっかけとなり、何らかの心境の変化があったのではないだろうか。

(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。

(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。

本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。

「大学ブランド・イメージ調査2019-2020」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】

全国の主要大学計456校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的としたインターネット調査。 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド総合力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2019年8月1日~9月9日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、3,758件(北陸・東海編)。2019年11月27日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2019/1127ubj_3/

資料

表1-1 【北陸】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP5
表1-1 【北陸】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP5 クリックで拡大
表1-2 【東海】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP10
表1-2 【東海】大学ブランド力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP10 クリックで拡大
表2 【北陸・東海編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
表2 【北陸・東海編】大学ブランド力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3 クリックで拡大
表3 【北陸・東海編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)
表3 【北陸・東海編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース) クリックで拡大
表4 【北陸・東海編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
表4 【北陸・東海編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース) クリックで拡大

ノミネート大学 北陸・東海編

[北陸地方]

富山県

富山大学、富山県立大学、富山国際大学

石川県

金沢大学、石川県立大学、公立小松大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学、北陸大学

福井県

福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学

[東海地方]

岐阜県

岐阜大学、朝日大学、岐阜協立大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、 東海学院大学

静岡県

静岡大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大学、静岡産業大学、常葉大学

愛知県

愛知教育大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、 愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、 金城学院大学、至学館大学、椙山女学園大学、星城大学、大同大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、 同朋大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、 名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、名古屋文理大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学

三重県

三重大学、皇學館大学、

※なお、大学名称が直近で変更になった場合、新規の名称の認知が低いことが考えらえるため、変更前の名称を調査対象としている場合があります。

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株式会社 日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 伊藤 憲

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