コンテンツマーケティング教科書プロジェクトとは

コンテンツマーケティング教科書プロジェクトとは

1 従来のマーケティング手法への疑問

私たちが2015年10月に行った「デジタルマーケター調査」を見ると、今までのマーケティング手法の効果を疑う声が上がってきています。
マーケティング部門では「効果がある」とする意見が過半数であるのに対して、非マーケティング部門、特に営業部門では逆に「効果がないと思う」という声が6割近くあり、過半数を大きく超えました。現在のマーケティング担当者は、周囲のこのような目にかこまれて日々のマーケティング活動を行っているわけです。

従来からのマーケティング手法は現在効果を発揮しているかの問いに対し、マーケティング職より営業現場の人ほど従来の手法に限界を感じている結果となった。

一方で、企業のマーケティングご担当者から自社のWebメディアや広告、SNSなどのお話しをお聞きする時、「コンテンツ」という言葉を聞くことが多くなったと感じます。

例えば、「顧客に継続してお付き合いいただくには、定期的に良いコンテンツを
    自社ブランド表現にコンテンツはとても重要
    自社取り扱い商品を深く理解することから、コンテンツ作りは始まる
などの声が届きます。

どの企業も「コンテンツ」を活用した新たなマーケティング手法の導入に、積極的な姿勢を見せている様子がうかがえます。

2「コンテンツマーケティング」を真面目に考えてみる

このような動きを「コンテンツマーケティング」と呼ぶのかもしれません。ただ、この「コンテンツマーケティング」という言葉、最近はややバズワード化しているのも事実です。
そこで遅ればせながら「コンテンツマーケティング」を私たちの視点で真面目に考えてみようと思い、「コンテンツマーケティングの教科書」プロジェクトを立ち上げました。

3「コンテンツマーケティングの教科書」プロジェクトとは

「コンテンツマーケティング」というと、何を想像されるでしょう。一般的には「広告」、それとも「SEO」でしょうか。もちろん、そういった要素は含まれるでしょうが、「それだけではない」と考えます。特に日経BPコンサルティングは、精度の高い調査をベースにした報告書や、質の高いコンテンツで構成されたカスタム出版物や、広報メディアを提供している企業コミュニケーションのプロフェッショナルです。

「弊社には弊社ならではのコンテンツマーケティングがある」「特にBtoB分野は、広告やSEOだけではカバーしきれない」「では、コンテンツマーケティングの新しい教科書を作ってみよう」

そんな社内の雑談から、「コンテンツマーケティングの教科書」プロジェクトは始まり2016年4月刊行の運びとなりました。

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツコミュニケーション・ラボ 編著
体裁:A5、192ページ
価格:1,980円(税込み)
ISBN:978-4-864430-99-9
発行元:日経BPコンサルティング
発行日:2016/04/12
目次・内容紹介はこちら

4「教科書」プロジェクトは終わらない

私たちにとって、「コンテンツマーケティングの教科書」を出すことがゴールではありません。企業の皆様のところに取材に伺い、情報をいただき、意見交換させていただくことで、新しい「コンテンツマーケティング」の定義を作っていきたいと考えています。

それに「教科書」があるなら、「教室」があってもいいと考えます。

まだまだやるべきことはたくさんありそうです。

そこで本プロジェクトを引き継ぎ、「コンテンツマーケティング」をより推進していくための「コンテンツコミュニケーション・ラボ」を2015年12月に立ち上げました。

「コンテンツマーケティング」に関する皆さまの様々な問題解決、
今後は私たちがご提案します

日経BPコンサルティングの今後の取り組みにご期待ください!

「コンテンツマーケティングの教科書」
プロジェクト概要

書籍「コンテンツマーケティングの教科書」を刊行!(2016年4月発行)

コンテンツマーケティングの教科書

“売れる秘訣”はコンテンツにある!
読まれるコンテンツはどう作る? 「ペルソナ」は必要なのか?
制作体制はどうすればいい? 効果測定はできるのか?
ーー答えは、本書の中にあります。

当「コンテンツマーケティングの教科書」サイトで最新動向を発信中!

本プロジェクトに伴い、弊社の調査部門を活用し、全国のマーケター、営業担当などを対象に、企業におけるデジタルマーケティング、コンテンツマーケティングへの取り組み状況を明らかにする目的で、アンケート調査を行いました。その調査結果や、有識者への取材、欧米と日本のマーケティング事情の違いなど様々な切り口で、みなさまに役立つ情報を提供していきます。

「Webサイトの構築・運用」の体制を整えました!

3つのC

従来の「コンサルティング事業」、「コンテンツ制作事業」に加えて、「Webサイトの構築・運用の体制」を整備。今後は、3つの「C」すなわち、「コンテンツマーケティングにおけるコンサルティング(Consulting)、コンテンツ制作(Contents)、構築(Construction)」を重点的に深掘りしていきます。

具体的な動き──
弊社クロスメディア本部の一部門として、
 「ネット戦略推進部」を設置
2015年9月、札幌にWeb構築・運用の
 ためのブランチを開設
2016年3月、ウェブの構築・運用を手掛ける子会社を設立。
日経BPソリューションズ

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