コンテンツマーケティングに必要なシステム

コンテンツマーケティングを実践しよう(第3回)

コンテンツマーケティングに必要なシステム

コンテンツマーケティングを支援するために、様々なマーケティングシステムやツールが開発、利用されています。ここでは代表的なツールとその機能を紹介します。

代表的なシステム、CRMとSFA

 営業部門やマーケティング部門がマーケティングに利用するシステムとして以前から知られているのは、CRM(Customer Relationship Management)とSFA(Sales Force Automation)でしょう。

 それぞれ次のような機能を持っています。

CRMとSFA
CRMとSFA

 CRMは主に既存顧客を管理するシステムで、SFAはその前段階の顧客への営業を支援するシステムです。ただ、BtoBでは既存顧客に営業をかけることもあるので、CRMにSFAの機能を追加したり、SFAにCRMの機能を付加することも多くなっています。

 このほか、キャンペーン管理システム(キャンペーンの設計や、顧客の反応率を蓄積、管理)、ソーシャルマーケティングシステム(FacebookやTwitter、Google+、LinkedInなどの企業ソーシャルアカウントを管理。記事の投稿や反応、拡散効果をモニタリング)、Webログ解析ツール(自社Webサイトの訪問者数やページビュー(PV)、滞在時間、アクセス元などを分析、可視化)、Business Intelligenceツール(ビッグデータを分析)などがあり、CRMと連携して利用することもあります。

営業案件を創出するマーケティングオートメーションツール

 これらに加えて最近注目されているのがマーケティングオートメーション(MA)ツールです。マーケティングオートメーション(MA)とは見込み顧客を育成するプロセスを自動化するシステムで、その強みは2つあります。

 MAツールの強みの1つはターゲティング。メールマガジンを送り、見込み顧客の開封率や反応を見ながらニーズの成熟度を測ってターゲティングしていきます。

 もう1つはシナリオ設計と実行です。ターゲットに送るコンテンツやタイミングを設定し、自動的にコンテンツの出し分けができます。

MAツールでできること
MAツールでできること

 MA、SFA、CRMの関係を図に示すと次のようになります。

MA、SFA、CRMの関係
MA、SFA、CRMの関係

代表的なMAツール

 代表的なMAツールには、次のようなものがあります。

  • Marketo(マルケト)

 高機能でA/Bテストなどの機能も持っています。CRMとの連携も可能です。

海外発のMAツールの中でいち早く日本語対応されました。2013年に日本法人も設立されています。

https://jp.marketo.com/

  • Oracle Marketing Cloud

 エンタープライズでの実績が多かったMAツール「Eloqua(エロクア)」をオラクルが買収。現在は「Oracle Marketing Cloud」に統合されています。

 外部システムとの親和性が高く高機能です。

https://www.oracle.com/jp/marketingcloud/

  • HubSpot(ハブスポット)

 TOFU、MOFU、BOFUの概念を提唱した米国ハブスポットの製品です。

 オウンドメディアを利用してマーケティングを行いたい中小企業にも使いやすいMAツールです。

https://www.hubspot.jp/

  • Adobe Marketing Cloud

 Adobeが得意なクリエイティブの分野のツールと連携できるのが特徴のMAツールです。

 様々なマーケティングチャネルにおいて、マーティングチームとクリエイティブチームを連携させることを提唱しています。

https://www.adobe.com/jp/marketing-cloud.html

MAツールの特徴と注意点

 MAツールは、最適なターゲットに最適なコンテンツをちょうどよいタイミングで自動的に提示できるシステムです。

 とはいえ、MAツールは決して「魔法の杖」ではありません。導入すれば自然に見込み顧客が増えたり売上が伸びるわけではありません。実際の運用では、顧客の反応を見ながらシナリオを微調整し続けなくてはならないという課題もあります。

 コンテンツマーケティングのシナリオは完全に自動化できるものではないので、MAツールを導入しても専任の担当者を置いて戦略的に利用し続けることが必要です。

 また、MAツールの導入には数百万円、仕様によっては2000万~3000万円の初期投資が必要になってきます。

 来週からは「効果的なコンテンツを作ってみよう」を7回シリーズでお届けいたします。引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

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