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コンテンツマーケティングの教科書 コンテンツコミュニケーション・ラボ

コンテンツを生かして企業や商材への理解を深め、ブランドを浸透させたり、営業活動を助けるコンテンツマーケティング。ターゲットをいかに明確にするか、ターゲットが望むタイミングで、最適な情報を届けられるかにポイントがあります。みなさまのコンテンツマーケティングの実現を、コンテンツコミュニケーション・ラボがご支援いたします。

  • コンテンツマーケティングを実践するプロセス

    2017.10.16

    コンテンツマーケティングを実践するプロセス
    コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。
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  • マーケティングファネルで顧客の動きを見る

    2017.10.10

    マーケティングファネルで顧客の動きを見る
    マーケティングを考えるうえでよく見るモデルが、マーケティングファネル。BtoBでは、既存顧客に対するマーケティング活動を含めたダブルファネルの考え方が使われます。
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  • コンテンツの効果を最大化する3つのポイント

    2017.10.02

    コンテンツの効果を最大化する3つのポイント
    コンテンツマーケティングの効果を最大化させるコンテンツ作成のポイントは、次の3つです。① ターゲットを明確にする、② ターゲットに合わせたコンテンツを用意する、③ ターゲットに合わせてコンテンツを出し分ける
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  • コンテンツマーケティングを実践するプロセス

    2017.10.16

    コンテンツマーケティングを実践するプロセス
    コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。
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  • マーケティングファネルで顧客の動きを見る

    2017.10.10

    マーケティングファネルで顧客の動きを見る
    マーケティングを考えるうえでよく見るモデルが、マーケティングファネル。BtoBでは、既存顧客に対するマーケティング活動を含めたダブルファネルの考え方が使われます。
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  • コンテンツの効果を最大化する3つのポイント

    2017.10.02

    コンテンツの効果を最大化する3つのポイント
    コンテンツマーケティングの効果を最大化させるコンテンツ作成のポイントは、次の3つです。① ターゲットを明確にする、② ターゲットに合わせたコンテンツを用意する、③ ターゲットに合わせてコンテンツを出し分ける
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  • コンテンツの目標設定と効果測定のやり方

    2017.09.25

    コンテンツの目標設定と効果測定のやり方
    コンテンツマーケティングの課題の1つに「効果の測り方が分からない」というものがあります。コンテンツの目標設定と効果測定について見ていきましょう。
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  • コンテンツにはどんなものがあるのか

    2017.09.19

    コンテンツにはどんなものがあるのか
    コンテンツ(content)とは「中身、内容物」を意味しますが、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツには、どんなものがあるのか、見ていきます。
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  • デジタルとアナログで顧客を絞り込もう

    2017.09.11

    デジタルとアナログで顧客を絞り込もう
    コンテンツに導かれて自社サイトにやってきた人すべてが将来の顧客になるかといえば、そういうわけではありません。確実に購入に導くためには、コンテンツ以外のチャネルや手法にも目を配って、コンテンツと連動させたマーケティングを進めて行く必要があるのです。
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  • メールマーケティングを成功に導く進め方

    2017.09.04

    メールマーケティングを成功に導く進め方
    日本では、単体の施策としては減少傾向に見えるメールマーケティング。一方、米国におけるメールマーケティングへの投資は衰えていない。なぜ今、メールマーケティングへの増資が見込まれるのか?米国の調査予測レポートから理由を探ります。
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  • コンテンツ戦略の欠如はこうして防ぐ

    2017.09.04

    コンテンツ戦略の欠如はこうして防ぐ
    「読者を集めるだけ集めて、その後どうするのか戦略がない、効果測定の基準もない」。コンテンツ戦略の欠如で陥りがちな失敗パターンを防ぐ方法を紹介します。
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  • 社内リソース不足を解決する方法

    2017.09.04

    社内リソース不足を解決する方法
    コンテンツマーケティングの課題の1つが、制作に関する社内リソース不足。せっかくのコンテンツも継続して更新しないと効果が出ません。解決策を見ていきましょう。
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  • コンテンツマーケティングの課題と解決法

    2017.08.28

    コンテンツマーケティングの課題と解決法
    注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。
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  • BtoBマーケティングを成功させるには

    2017.08.21

    BtoBマーケティングを成功させるには
    BtoBでのコンテンツマーケティングを成功させるためには、BtoB と BtoC の マーケティングの違いを知っておく必要があります。企業(組織)をターゲットとする BtoB と、不特定多数の個人をターゲットとする BtoC では、意思決定をする人、購入までの検討期間などに違いがあります。こうした違いから、BroBでのコンテンツマーケティング戦略では、BtoCにはないポイントを押さえておく必要があります。
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  • コンテンツの見せ方や運用を戦略的に考える

    2017.08.10

    コンテンツの見せ方や運用を戦略的に考える
    コンテンツマーケティングが従来のマーケティング手法と決定的に異なる点は「商品・サービスの認知から購買までの過程で、コンテンツの見せ方や運用を戦略的に行う」ことです。「コンテンツマーケティングを始めよう」連載の第3回では、コンテンツの役割が従来とは異なることをマーケティング部門がしっかりと認識したうえで、営業部門、PR部門との連携を説いています。
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  • コンテンツの目的と具体案を考える

    2017.08.07

    コンテンツの目的と具体案を考える
    コンテンツマーケティングに着手する際、多くの方が悩むのは「コンテンツとは何だろう」ということでしょう。しかし実のところ「これがコンテンツのあるべき姿」という決まりはありません。コンテンツマーケティングの基本を学ぶ「コンテンツマーケティングを始めよう」連載第2回では、まずこの疑問に答えるところから入ります。
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  • コンテンツマーケティングの賢い進め方

    2017.07.31

    コンテンツマーケティングの賢い進め方
    今回から8回にわたって、書籍「コンテンツマーケティングの教科書」第2章「コンテンツマーケティングを始めよう」の内容を抜粋して当サイトへ掲載していきます。この章では、基本となるコンテンツマーケティングの定義をしながら、最終的な目標に向けてどう進めていけばよいか、コンテンツを有効活用する方法を初〜中級者向けに解説しています。
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  • コンテンツマーケティングにおける課題4タイプ

    2017.06.28

    コンテンツマーケティングにおける課題4タイプ
    Webサイトを主体としたコンテンツマーケティングを進めていく上で、必要になってくるのが、「ターゲットを集める力」と「営業チームとの連携」です。2つの基礎が整っているのかという視点で、コンテンツマーケティングの課題を4タイプに分類し、解説します。
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  • 第2回: MAツールで解決する課題と適用範囲

    2017.04.05

    第2回: MAツールで解決する課題と適用範囲
    独自調査から見えてきたマーケティングオートメーションツール(MAツール)導入における課題を分析します。
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  • 第1回:コンテンツマーケティング、進んでいますか?

    2017.02.14

    第1回:コンテンツマーケティング、進んでいますか?
    独自調査から、マーケティング担当者がこれからどのような施策に取り組んでいきたいのか、その傾向を探ります。
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  • 本当に使えるABMへの道

    2017.02.14

    本当に使えるABMへの道
    2016年、マーケティング業界の注目ワードとなった「ABM(アカウントベースドマーケティング)」。実践に進むにはどのような準備が必要なのでしょうか。国内外の記事から読み解きます。
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  • マーケティングテクノロジーが補いきれない穴

    2017.02.13

    マーケティングテクノロジーが補いきれない穴
    より効率的にマーケティングを進めるために、さまざまなツールが登場しています。集客、送客、増客において、ツールは力を発揮します。しかし一番大切な点が見落とされています。コンテンツについて分析します。
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  • 企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈後編〉

    2017.02.06

    企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈後編〉
    企業にとって「周年」は、コンテンツによるブランド発信のチャンスです。最近よく目にする企業や製品の周年記念のWebサイトやWebコンテンツの中から、企業・製品ブランドの向上に効く事例を分析します。
    続きを読む
  • 企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈前編〉

    2016.12.19

    企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈前編〉
    企業にとって「周年」は、コンテンツによるブランド発信のチャンスです。最近よく目にする企業や製品の周年記念のWebサイトやWebコンテンツの中から、企業・製品ブランドの向上に効く事例を分析します。
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  • BtoBコンテンツと動画作成のキモが詰まった事例

    2016.12.16

    BtoBコンテンツと動画作成のキモが詰まった事例
    動画コンテンツの需要が高まるなか、BtoB企業ではどのような動画コンテンツが求められるのでしょうか。BtoBコンテンツと動画作成の2つのキモをおさえた動画事例をご紹介します。
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  • 営業のチャンスを生み出す攻撃的ログ解析

    2016.12.06

    営業のチャンスを生み出す攻撃的ログ解析
    日々のログ解析が定期的なレポートになっていませんか?「個」を見る「ミクロ解析」で営業のチャンスにつなげる事例をご紹介します。
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  • コンテンツマーケティングの壁~アメリカ編~

    2016.08.31

    コンテンツマーケティングの壁~アメリカ編~
    コンテンツマーケティングを調査結果から読み解く当コラムシリーズ、4回目後編をお送りします。
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングは、すぐできる!?

    2016.08.25

    コンテンツマーケティングは、すぐできる!?
    コンテンツマーケティングのツール探しから始めると、コンテンツマーケティングを永遠に取り組むことができないかもしれません。あなたにも出来るコンテンツマーケティングの始め方をお伝えします。
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングの壁~日本編~

    2016.07.25

    コンテンツマーケティングの壁~日本編~
    これまで3度に渡ってお送りしてきましたマーケティング活動の実態についてのコラムですが4回目となる今回は2本立てでお送りします。
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  • 失敗しない動画制作のはじめ方

    2016.07.04

    失敗しない動画制作のはじめ方
    これからのコンテンツマーケティングを考える際に、検討しないわけにはいかなくなっている動画。
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  • ”ABM”流行の背景を探る

    2016.05.23

    ”ABM”流行の背景を探る
    欧米で今まさに流行しているABM(アカウントベースドマーケティング)とはなにか?なぜ今注目されているのか?その背景を探ります。
    続きを読む
  • やってはいけない!コンテンツマーケティングの落とし穴

    2016.04.11

    やってはいけない!コンテンツマーケティングの落とし穴
    欧米ではコンテンツマーケティングが市民権を得ている、さぞや時流に乗った成功事例が多いだろうと思いきや…。
    続きを読む
  • デジタル・マーケティング専門部署の有無で、こんなに変わるサイト評価

    2016.01.22

    デジタル・マーケティング専門部署の有無で、こんなに変わるサイト評価
    デジタル・マーケティング専任者、専門部署の有無で、オウンドメディアに対してどんな意識の…
    続きを読む
  • 2016年コンテンツマーケティング事始め

    2016.01.22

    2016年コンテンツマーケティング事始め
    コンテンツマーケティングを進めていくに当たって、ターゲットを意識することは非常に重要です…
    続きを読む
  • BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは

    2015.12.15

    BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは
    BtoB企業がコンテンツマーケティングを行うにあたり、何を意識しなければいけない…
    続きを読む
  • 米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ(その2)

    2015.12.15

    米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ(その2)
    米国のコンテンツマーケティング関連情報のまとめ、第二弾をお届け…
    続きを読む
  • 欧米のマーケターの悩みと打開策「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その2)

    2015.12.01

    欧米のマーケターの悩みと打開策「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その2)
    マーケティングを展開するうえで、従来のマーケティング手法が効きにくくなっているという感覚は…
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(2)

    2015.11.17

    コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(2)
    マーケティングを展開するうえで、従来のマーケティング手法が効きに…
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  • 調査対象の4社に1社がデジマを実施 6割超が投資額増やすもKPI設定に課題

    2015.11.17

    調査対象の4社に1社がデジマを実施 6割超が投資額増やすもKPI設定に課題
    顧客の購買行動が変化し、これまで対面で行っていた「顧客の課…
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  • コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1)

    2015.10.26

    コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1)
    近年、マーケティングへの関心が一層高まっている。書店にはマーケテ…
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  • 欧米のマーケッターの悩みと打開策 「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その1)

    2015.10.26

    欧米のマーケッターの悩みと打開策 「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その1)
    日経BPコンサルティングでは、取材やコンサルティングを通して聞き…
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  • コンテンツマーケティングが注目されるワケBtoBコンテンツマーケの基礎

    2015.10.26

    コンテンツマーケティングが注目されるワケBtoBコンテンツマーケの基礎
    自社の商品やサービスが、以前のようには売れなくなってきた——。そ…
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  • 「従来のマーケティング手法に限界」営業担当者が危機感を示す

    2015.10.26

    「従来のマーケティング手法に限界」営業担当者が危機感を示す
    従来のマーケティング手法に限界を感じているのは、マーケティング…
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  • 米国マーケッターがチェックしているマーケター情報まとめ

    2015.10.26

    米国マーケッターがチェックしているマーケター情報まとめ
    米国のマーケターコンテンツマーケティング関連情報をまとめます。顧客との…
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