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コンテンツマーケティングの教科書 コンテンツコミュニケーション・ラボ

コンテンツを生かして企業や商材への理解を深め、ブランドを浸透させたり、営業活動を助けるコンテンツマーケティング。ターゲットをいかに明確にするか、ターゲットが望むタイミングで、最適な情報を届けられるかにポイントがあります。みなさまのコンテンツマーケティングの実現を、コンテンツコミュニケーション・ラボがご支援いたします。

  • 紙とデジタルをうまく組み合わせよう

    2017.12.11

    紙とデジタルをうまく組み合わせよう
    デジタルマーケティングの浸透で、PR 誌や会員誌の効果に疑問を持ち紙メディアを廃止する企業もありますが、紙メディアが不要になったわけではありません。ターゲットに合わせて適切なメディアの使い分けをすることが、効果的なコンテンツマーケティングには重要です。
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  • 公開がゴールではない、継続して質と量の向上を

    2017.12.11

    公開がゴールではない、継続して質と量の向上を
    コンテンツマーケティングはコンテンツを公開して終わりではありません。常に読者の反応を見ながら、質の高いコンテンツを多く提供できる取り組みを続けましょう。
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  • 読ませるためにはタイトルと構成がカギになる

    2017.12.04

    読ませるためにはタイトルと構成がカギになる
    コンテンツマーケティングでは、どんなに緻密に戦略設計しても、コンテンツの質が悪ければターゲットとなる読者は逃げていきます。読ませる効果的な記事の作り方は、タイトルと構成がカギになります。
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  • 紙とデジタルをうまく組み合わせよう

    2017.12.11

    紙とデジタルをうまく組み合わせよう
    デジタルマーケティングの浸透で、PR 誌や会員誌の効果に疑問を持ち紙メディアを廃止する企業もありますが、紙メディアが不要になったわけではありません。ターゲットに合わせて適切なメディアの使い分けをすることが、効果的なコンテンツマーケティングには重要です。
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  • 公開がゴールではない、継続して質と量の向上を

    2017.12.11

    公開がゴールではない、継続して質と量の向上を
    コンテンツマーケティングはコンテンツを公開して終わりではありません。常に読者の反応を見ながら、質の高いコンテンツを多く提供できる取り組みを続けましょう。
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  • 読ませるためにはタイトルと構成がカギになる

    2017.12.04

    読ませるためにはタイトルと構成がカギになる
    コンテンツマーケティングでは、どんなに緻密に戦略設計しても、コンテンツの質が悪ければターゲットとなる読者は逃げていきます。読ませる効果的な記事の作り方は、タイトルと構成がカギになります。
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  • スムーズな公開のために効率的なスケジュール管理を

    2017.11.20

    スムーズな公開のために効率的なスケジュール管理を
    Webサイトのコンテンツをスムーズに公開するには、効率的なスケジュール管理が必要です。まずコンテンツ制作の全工程を洗い出し、コンテンツの公開日を決め、逆算して制作スケジュールを組んでいきます。
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  • 企画立案は「読者目線」で読み手に合わせて作り分け

    2017.11.13

    企画立案は「読者目線」で読み手に合わせて作り分け
    読者の職位や所属部署、業務によって必要な情報は変わります。相手の仕事上の課題を知りそのソリューションを提供することが、コンテンツ作成のポイントです。
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  • コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる

    2017.11.06

    コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる
    コンテンツ制作に取り組むには、制作体制を整える必要があります。ここではWebサイトのコンテンツ制作を例に、編集チームとその業務について見ていきます。
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  • 失敗から学ぶコンテンツ作りのコツ

    2017.10.30

    失敗から学ぶコンテンツ作りのコツ
    コンテンツ作りの際に陥りやすい失敗例と防止策を紹介します。実際にコンテンツの制作を始めると、品質、体制、スケジュールなど様々な課題が生じます。
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  • コンテンツマーケティングに必要なシステム

    2017.10.23

    コンテンツマーケティングに必要なシステム
    コンテンツマーケティングを支援するために、様々なマーケティングシステムやツールが開発、利用されています。ここでは代表的なツールとその機能を紹介します。
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  • コンテンツマーケティングを実践するプロセス

    2017.10.16

    コンテンツマーケティングを実践するプロセス
    コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。
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  • マーケティングファネルで顧客の動きを見る

    2017.10.10

    マーケティングファネルで顧客の動きを見る
    マーケティングを考えるうえでよく見るモデルが、マーケティングファネル。BtoBでは、既存顧客に対するマーケティング活動を含めたダブルファネルの考え方が使われます。
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  • コンテンツの効果を最大化する3つのポイント

    2017.10.02

    コンテンツの効果を最大化する3つのポイント
    コンテンツマーケティングの効果を最大化させるコンテンツ作成のポイントは、次の3つです。① ターゲットを明確にする、② ターゲットに合わせたコンテンツを用意する、③ ターゲットに合わせてコンテンツを出し分ける
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  • コンテンツの目標設定と効果測定のやり方

    2017.09.25

    コンテンツの目標設定と効果測定のやり方
    コンテンツマーケティングの課題の1つに「効果の測り方が分からない」というものがあります。コンテンツの目標設定と効果測定について見ていきましょう。
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  • コンテンツにはどんなものがあるのか

    2017.09.19

    コンテンツにはどんなものがあるのか
    コンテンツ(content)とは「中身、内容物」を意味しますが、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツには、どんなものがあるのか、見ていきます。
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  • デジタルとアナログで顧客を絞り込もう

    2017.09.11

    デジタルとアナログで顧客を絞り込もう
    コンテンツに導かれて自社サイトにやってきた人すべてが将来の顧客になるかといえば、そういうわけではありません。確実に購入に導くためには、コンテンツ以外のチャネルや手法にも目を配って、コンテンツと連動させたマーケティングを進めて行く必要があるのです。
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  • メールマーケティングを成功に導く進め方

    2017.09.04

    メールマーケティングを成功に導く進め方
    日本では、単体の施策としては減少傾向に見えるメールマーケティング。一方、米国におけるメールマーケティングへの投資は衰えていない。なぜ今、メールマーケティングへの増資が見込まれるのか?米国の調査予測レポートから理由を探ります。
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  • コンテンツ戦略の欠如はこうして防ぐ

    2017.09.04

    コンテンツ戦略の欠如はこうして防ぐ
    「読者を集めるだけ集めて、その後どうするのか戦略がない、効果測定の基準もない」。コンテンツ戦略の欠如で陥りがちな失敗パターンを防ぐ方法を紹介します。
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  • 社内リソース不足を解決する方法

    2017.09.04

    社内リソース不足を解決する方法
    コンテンツマーケティングの課題の1つが、制作に関する社内リソース不足。せっかくのコンテンツも継続して更新しないと効果が出ません。解決策を見ていきましょう。
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  • コンテンツマーケティングの課題と解決法

    2017.08.28

    コンテンツマーケティングの課題と解決法
    注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。
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  • BtoBマーケティングを成功させるには

    2017.08.21

    BtoBマーケティングを成功させるには
    BtoBでのコンテンツマーケティングを成功させるためには、BtoB と BtoC の マーケティングの違いを知っておく必要があります。企業(組織)をターゲットとする BtoB と、不特定多数の個人をターゲットとする BtoC では、意思決定をする人、購入までの検討期間などに違いがあります。こうした違いから、BroBでのコンテンツマーケティング戦略では、BtoCにはないポイントを押さえておく必要があります。
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  • コンテンツの見せ方や運用を戦略的に考える

    2017.08.10

    コンテンツの見せ方や運用を戦略的に考える
    コンテンツマーケティングが従来のマーケティング手法と決定的に異なる点は「商品・サービスの認知から購買までの過程で、コンテンツの見せ方や運用を戦略的に行う」ことです。「コンテンツマーケティングを始めよう」連載の第3回では、コンテンツの役割が従来とは異なることをマーケティング部門がしっかりと認識したうえで、営業部門、PR部門との連携を説いています。
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  • コンテンツの目的と具体案を考える

    2017.08.07

    コンテンツの目的と具体案を考える
    コンテンツマーケティングに着手する際、多くの方が悩むのは「コンテンツとは何だろう」ということでしょう。しかし実のところ「これがコンテンツのあるべき姿」という決まりはありません。コンテンツマーケティングの基本を学ぶ「コンテンツマーケティングを始めよう」連載第2回では、まずこの疑問に答えるところから入ります。
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  • コンテンツマーケティングの賢い進め方

    2017.07.31

    コンテンツマーケティングの賢い進め方
    今回から8回にわたって、書籍「コンテンツマーケティングの教科書」第2章「コンテンツマーケティングを始めよう」の内容を抜粋して当サイトへ掲載していきます。この章では、基本となるコンテンツマーケティングの定義をしながら、最終的な目標に向けてどう進めていけばよいか、コンテンツを有効活用する方法を初〜中級者向けに解説しています。
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  • コンテンツマーケティングにおける課題4タイプ

    2017.06.28

    コンテンツマーケティングにおける課題4タイプ
    Webサイトを主体としたコンテンツマーケティングを進めていく上で、必要になってくるのが、「ターゲットを集める力」と「営業チームとの連携」です。2つの基礎が整っているのかという視点で、コンテンツマーケティングの課題を4タイプに分類し、解説します。
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  • 第2回: MAツールで解決する課題と適用範囲

    2017.04.05

    第2回: MAツールで解決する課題と適用範囲
    独自調査から見えてきたマーケティングオートメーションツール(MAツール)導入における課題を分析します。
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  • 第1回:コンテンツマーケティング、進んでいますか?

    2017.02.14

    第1回:コンテンツマーケティング、進んでいますか?
    独自調査から、マーケティング担当者がこれからどのような施策に取り組んでいきたいのか、その傾向を探ります。
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  • 本当に使えるABMへの道

    2017.02.14

    本当に使えるABMへの道
    2016年、マーケティング業界の注目ワードとなった「ABM(アカウントベースドマーケティング)」。実践に進むにはどのような準備が必要なのでしょうか。国内外の記事から読み解きます。
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  • マーケティングテクノロジーが補いきれない穴

    2017.02.13

    マーケティングテクノロジーが補いきれない穴
    より効率的にマーケティングを進めるために、さまざまなツールが登場しています。集客、送客、増客において、ツールは力を発揮します。しかし一番大切な点が見落とされています。コンテンツについて分析します。
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  • 企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈後編〉

    2017.02.06

    企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈後編〉
    企業にとって「周年」は、コンテンツによるブランド発信のチャンスです。最近よく目にする企業や製品の周年記念のWebサイトやWebコンテンツの中から、企業・製品ブランドの向上に効く事例を分析します。
    続きを読む
  • 企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈前編〉

    2016.12.19

    企業・製品ブランディングに効く周年記念サイト〈前編〉
    企業にとって「周年」は、コンテンツによるブランド発信のチャンスです。最近よく目にする企業や製品の周年記念のWebサイトやWebコンテンツの中から、企業・製品ブランドの向上に効く事例を分析します。
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  • BtoBコンテンツと動画作成のキモが詰まった事例

    2016.12.16

    BtoBコンテンツと動画作成のキモが詰まった事例
    動画コンテンツの需要が高まるなか、BtoB企業ではどのような動画コンテンツが求められるのでしょうか。BtoBコンテンツと動画作成の2つのキモをおさえた動画事例をご紹介します。
    続きを読む
  • 営業のチャンスを生み出す攻撃的ログ解析

    2016.12.06

    営業のチャンスを生み出す攻撃的ログ解析
    日々のログ解析が定期的なレポートになっていませんか?「個」を見る「ミクロ解析」で営業のチャンスにつなげる事例をご紹介します。
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングの壁~アメリカ編~

    2016.08.31

    コンテンツマーケティングの壁~アメリカ編~
    コンテンツマーケティングを調査結果から読み解く当コラムシリーズ、4回目後編をお送りします。
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングは、すぐできる!?

    2016.08.25

    コンテンツマーケティングは、すぐできる!?
    コンテンツマーケティングのツール探しから始めると、コンテンツマーケティングを永遠に取り組むことができないかもしれません。あなたにも出来るコンテンツマーケティングの始め方をお伝えします。
    続きを読む
  • コンテンツマーケティングの壁~日本編~

    2016.07.25

    コンテンツマーケティングの壁~日本編~
    これまで3度に渡ってお送りしてきましたマーケティング活動の実態についてのコラムですが4回目となる今回は2本立てでお送りします。
    続きを読む
  • 失敗しない動画制作のはじめ方

    2016.07.04

    失敗しない動画制作のはじめ方
    これからのコンテンツマーケティングを考える際に、検討しないわけにはいかなくなっている動画。ですが、今まで文字や画像で提供していたものをそのまま動画化するだけでは、効果的なコンテンツとはならない可能性があります。海外の記事や調査レポートからその解をいくつかご紹介します。
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  • ”ABM”流行の背景を探る

    2016.05.23

    ”ABM”流行の背景を探る
    欧米で今まさに流行しているABM(アカウントベースドマーケティング)とはなにか?なぜ今注目されているのか?その背景を探ります。
    続きを読む
  • やってはいけない!コンテンツマーケティングの落とし穴

    2016.04.11

    やってはいけない!コンテンツマーケティングの落とし穴
    欧米ではコンテンツマーケティングが市民権を得ている、さぞや時流に乗った成功事例が多いだろうと思いきや…。最新の調査結果を見てみると、意外と多くのマーケターがコンテンツマーケティングの落とし穴にはまっていることが浮き彫りになってきました。
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  • デジタル・マーケティング専門部署の有無で、こんなに変わるサイト評価

    2016.01.22

    デジタル・マーケティング専門部署の有無で、こんなに変わるサイト評価
    デジタル・マーケティング専任者、専門部署の有無で、オウンドメディアに対してどんな意識の違いがあるでしょうか。今回は、「自社サイトに対する評価」のアンケート結果をもとに、デジマ専任者や専門部署の有無によるサイトのパフォーマンス評価の違いを見ていきます。ビジネスなどの成果への影響についての評価です。
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  • 2016年コンテンツマーケティング事始め

    2016.01.22

    2016年コンテンツマーケティング事始め
    コンテンツマーケティングを進めていくに当たって、ターゲットを意識することは非常に重要です。本記事では海外サイトに掲載されているターゲットに即したコンテンツ作りのアイディア、提言を抜粋して紹介します。
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  • BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは

    2015.12.15

    BtoB企業が行うべきコンテンツマーケティングとは
    BtoB企業がコンテンツマーケティングを行うにあたり、何を意識しなければいけないのか。コンテンツマーケティングの歴史や、BtoCとBtoBマーケティングの違いを紐解きながら、解説していきます。
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  • 米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ(その2)

    2015.12.15

    米国マーケッターがチェックしているコンテンツマーケティング情報まとめ(その2)
    米国のコンテンツマーケティング関連情報のまとめ、第二弾をお届けします。今回はコンテンツマーケティングの悩みにこたえるアドバイス、例えばポッドキャストといった音声ツールやインスタグラムなどの画像データなどを活用することによって、ビジュアル面・機能面の両方でコンテンツの効果を高める方法などを、CMO.comやコンテンツマーケティングインスティチュートのサイトを中心に紹介していきます。
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  • 欧米のマーケターの悩みと打開策「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その2)

    2015.12.01

    欧米のマーケターの悩みと打開策「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その2)
    日本より進んでいると言われている、欧米のBtoBマーケティング。欧米でコンテンツマーケティングを展開するマーケターも、多くの悩みを抱えながら、さまざまな体験を積んでいます。今回は国内のデジタルマーケターのみなさんが活用できる、欧米の体験について、ご紹介します。
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  • コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(2)

    2015.11.17

    コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(2)
    顧客の購買行動が変化し、これまで対面で行っていた「顧客の課題に合わせた情報提供」という営業活動の前半がデジタルに置き換わっている。こうした流れの中、マーケティングプロセスでコンテンツを活用することが必須となってきた。競争力を強化するため、コンテンツ活用やマーケティング戦略をどう立案し、どう検証すべきか。第1回に続き、Nexal 代表取締役の上島千鶴氏に話を聞いた。
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  • 調査対象の4社に1社がデジマを実施 6割超が投資額増やすもKPI設定に課題

    2015.11.17

    調査対象の4社に1社がデジマを実施 6割超が投資額増やすもKPI設定に課題
    マーケティングを展開するうえで、従来のマーケティング手法が効きにくくなっているという感覚は、マーケターよりも営業担当者の方が強い危機感を持っているという調査結果を、前回に紹介しました。今回は、マーケティング業務への取り組みの実態や方針、効果測定についての結果をまとめます。
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  • コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1)

    2015.10.26

    コンテンツマーケティングに踊らされるな! Nexal上島千鶴氏に聞く(1)
    近年、マーケティングへの関心が一層高まっている。書店にはマーケティング関連書籍が山と積まれ、IT業界からは新しいソリューションが次々と発表されている。なぜ今、BtoB分野でもマーケティングが注目されているのか。最近よく聞かれるキーワード「コンテンツ」は、マーケティングにおいてどんな役割を果たすのか。ネットとリアル双方の観点からマーケティング戦略を手がけるNexal代表取締役・上島千鶴氏に聞いた。
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  • 欧米のマーケッターの悩みと打開策 「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その1)

    2015.10.26

    欧米のマーケッターの悩みと打開策 「欧米と日本のBtoBマーケ事情」(その1)
    日経BPコンサルティングでは、取材やコンサルティングを通して聞き出した欧米のBtoBマーケティング最新事情についてまとめ、ITProACTIVEのチュートリアルカテゴリーに連載「欧米と日本のBtoBマーケ事情」を掲載しています。
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  • コンテンツマーケティングが注目されるワケBtoBコンテンツマーケの基礎

    2015.10.26

    コンテンツマーケティングが注目されるワケBtoBコンテンツマーケの基礎
    自社の商品やサービスが、以前のようには売れなくなってきた——。そんな風に感じているマーケッターや営業担当者が多くなっているかもしれません。これまでのマーケティングのやり方では、うまくいかない。そんな中で注目を浴びているマーケティング手法の一つが「コンテンツマーケティング」です。
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  • 「従来のマーケティング手法に限界」営業担当者が危機感を示す

    2015.10.26

    「従来のマーケティング手法に限界」営業担当者が危機感を示す
    従来のマーケティング手法に限界を感じているのは、マーケティング担当者よりもむしろ営業担当者…。日経BPコンサルティングが行った調査で、このような事実が明らかになりました。
    続きを読む
  • 米国マーケッターがチェックしているマーケター情報まとめ

    2015.10.26

    米国マーケッターがチェックしているマーケター情報まとめ
    米国のコンテンツマーケティング関連情報をまとめます。マーケティングの専門家たちが、自分自身の考えに基づき、コンテンツマーケティングに取り組んだ事例、実践方法、思考の過程、デジタルツールを駆使した様々な顧客獲得のための工夫などを共有した情報を、アメリカのマーケティングサイト、CMO.comやコンテンツマーケティングインスティチュートのサイトなどから紹介していきます。
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