リサーチ

各専門分野のコンサルタントが貴社の事業課題をヒアリング
仮説立案、結果の分析、施策の提言に至るまで一貫提供

日経BPコンサルティングでは、日経BP社の主要調査を実施して「調査報告書」を発行し、企業・団体へご提供しているほか、個別企業・団体・公官庁からのご依頼に応じて、IT/製造/建設/医療/サービス/教育などの専門分野を対象とする市場調査やレポート、コンサルティングも受託しています。

日経BPコンサルティングの市場調査

当社が提供する市場調査の特長は、以下の2点に集約されます。

  1. BtoB分野の高品質な回答者を保有

  2. 各業界の知見や専門領域を持つコンサルタントが一貫して担当

調査対象者には日経BP社専門誌/メディア購読経験者などから、企業・団体の意志決定に関与するマネジメント層や各専門分野のプロフェッショナルな方々を選び、適切な調査設計を行うことで、専門的見地から高品質な回答が得られるようにします。
こうした市場調査には専門分野や回答対象者に対する深い理解と洞察が必要ですが、当社では調査設計から報告書/レポート作成までを、業界・技術に対する知見を備えたコンサルタントが一貫して担当することにより、お客様の課題を踏まえた仮説に基づいた調査結果の相互関係や本質を明らかにします。

市場調査・レポート(受託調査サービス)について

  • 調査報告書&データ
    日経BP社の専門雑誌との共同調査をはじめ、当社が実施した調査の報告書・データをご購入いただけます。
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  • 受託調査・コンサルティング
    専門分野に対する知見を備えた当社のコンサルタントが、お客様の課題やご要望をヒアリングして最適な調査手法や施策をご提案します。
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調査報告書&データ

  • 携帯電話・スマートフォン”法人利用”実態調査
    全上場企業を含む全国5000社へアンケートを郵送。3年間の時系列データ、属性別集計データ満載などキャリア、Nier、Sier、メーカー各社必読の12年の実績のある法人モバイル調査の決定版!
  • ソーシャルメディアセキュリテイ実態調査
    本調査ではソーシャルメディア利用の社内ガイドライン運営者向けにガイドラインの制定・運用・リスク評価状況等を調査すると共に、ガイドラインの適用を受ける従業員からはその定着、研修の効果の認識、仕事の内容に関する投稿などの状況を把握し、ソーシャルメディアのリスクマネジメントに関する360度の情報を提供いたします。
  • マイナンバー実態調査
    2016年1月に始まった「マイナンバー制度」は、企業活動に大きな影響を与えます。マイナンバー制度への企業・組織の対応状況を徹底調査しました。
  • 日経コンピュータ顧客満足度調査
    日経コンピュータ2015年9月3日号掲載の「日経コンピュータ顧客満足度調査2015-2016」について、詳細なデータ集を10月2日に発行します。企業や自治体など全国1,588の情報システム部門からの回答を基に、全3領域(1.ハードウエア編、2.ソフトウエア編、3.サービス編)における主要製品・サービスの顧客満足度を徹底調査。
  • 日経ビジネスアフターサービス調査
    実際にアフターサービスを受けた消費者の、各企業やサービスへの評価を明らかにすることを目的としています。例年実施している家電や自動車をはじめ、戸建住宅、マンション、保険、スマートフォンなど全18分野のアフターサービスを徹底調査しました。
  • 中国人外国旅行者動態調査
    貴社の次世代を担う従業員に対する意識調査です。社員は自社に誇りを持っているのか、水面下に問題はねむっていないか。従業員の声を様々な角度から集めてみませんか。

受託調査・コンサルティング

  • BtoBマーケティング支援
    業界固有の知見が必要なBtoB製品やサービスについて、課題の洗い出しや、訴求ポイントの検討など、マーケティング、プロモーション活動を支援します。調査を通じた課題把握はもちろんのこと、冊子の制作やセミナー開催による広報支援まで、メディア系コンサルティング会社の特徴を生かして総合的に手がけます。
  • 顧客満足度向上
    アンケート調査とヒアリング調査を組み合わせて顧客の満足度を多面的に調査・分析します。たとえば、日経コンピュータが毎年実施している「ITベンダーの顧客満足度アンケート調査」に加えて、ユーザー企業に対するデプスインタビュー調査を実施し、顧客の不満足要因を洗い出し、アクションプラン立案のお手伝いをさせていただきます。特にIT業界、M&A関連などのB to B分野で多くの実績があります。
  • 業界動向の把握
    マーケット規模、参入プレイヤー構造、自社と競合他社のSWOT分析、価格動向、商流、物流、物量、各社の報道状況などを明らかにします。携帯電話業界、通信業界、クルマ業界、ディスプレイ業界、半導体業界、家電業界など広範囲なものから、ある通信サービスの法人市場の実態、ある特定部材のリサイクル市場、企業のIT投資動向といった特定分野に限定したものなど、お客様のご要望に合わせて対応可能です。
  • ビジネスモデル構築
    開発した新技術や新サービスを事業化していくうえでのハードルを洗い出すとともに、広報・マーケティング支援、料金モデル設定、利用シーン分析、提携先開拓、営業戦略などのプランを立案します。アクションプランを立案し、事業立ち上げから運用までをお手伝いすることが可能です。
  • 業務改善・組織改革
    従業員意識調査/インナーブランド調査、経営者のビジョンが社員の末端まで浸透しているかどうかを測定する当社独自の「ビジョニング・スコアカード」や、現場インタビュー、経営者インタビューなどの手法を用いて、従業員の意識と経営陣の意識のズレを測定します。さらに、そのギャップを埋めて仕事の生産性を高め自律型組織、価値創造型組織に変えていくための業務改善をお手伝いします。
  • ダイバーシティ診断
    女性活躍推進法が成立し、今やダイバーシティ推進に取り組むことは多くの企業にとって当たり前の時代となりました。こうした状況をふまえて、日経BPコンサルティングは「ダイバーシティ診断」と「ダイバーシティレポート」などを通じて、企業のダイバーシティ推進を支援させていただきます。
  • グローバル企業力診断
    グローバルな企業競争力と最適経営力を高め、「グローバル化を促進したい」「グローバル競争力を強化したい」「グローバル人材を育てたい」と考える企業を対象に提供するサービスです。グローバルな事業運営のレベルを測定する上でキー・ファクターとなる約80の診断項目にアンケート形式で回答してもらい、受診企業の実力を診断し、改善すべき課題を提言します。

調査報告書・受託調査のお問い合わせ

お問い合わせやご相談はこちらのWebフォームまたは 電話03-6811-8715(平日9:30〜17:30)で承ります。

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