コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる
効果的なコンテンツを作ってみよう(第2回)
コンテンツ制作に取り組むには、制作体制を整える必要があります。ここではWebサイトのコンテンツ制作を例に、編集チームとその業務について見ていきます。
編集チームを結成する
コンテンツマーケティングを行うには、推進チームが必要なことを「コンテンツマーケティングを実践するプロセス」で述べました。
ここでは特に、編集チームとその業務内容を紹介しましょう。企画立案から記事の確認まで、コンテンツ制作の流れは下の図の通りです。
企画内容によって、この図の中の作業のいくつかをスキップすることもあります。しかし、1つのコンテンツを作るに当たって多くのタスクが必要なこと、そのすべてに編集者が関わっていることが分かるでしょう。
編集チームの人数が多い場合は編集長を1人立て、企画や進行の責任を負うこともあります。
取材や執筆、撮影、デザインを外部のライター、フォトグラファー、Webデザイナーに外注するのが一般的なので、コンテンツのターゲットやテーマを共有するために、綿密な打ち合わせをすることが必要です。
状況によっては編集チームの中で取材、執筆、撮影をする場合もあります。Webデザインをするスタッフが社内にいることも考えられます。
編集チームの主な業務内容
連載 「効果的なコンテンツを作ってみよう」 記事一覧
- 第1回 失敗から学ぶコンテンツ作りのコツ
- 第2回 コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる
- 第3回 企画立案は「読者目線」で読み手に合わせて作り分け
- 第4回 スムーズな公開のために効率的なスケジュール管理を
- 第5回 読ませるためにはタイトルと構成がカギになる
- 第6回 公開がゴールではない、継続して質と量の向上を
- 第7回 紙とデジタルをうまく組み合わせよう
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