最新記事New Topics
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BtoBの「顧客」を理解しよう(第6回)チャネルの変化により顧客の行動も変化している
以前と比べ、購買にいたるまでの顧客行動は変化しているといわれています。顧客行動が変化したきっかけは、チャネルの拡大とコンテンツの増加にあります。
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BtoBの「顧客」を理解しよう(第5回)有力な見込み顧客に最適化 ABMという戦略
マーケティング部門と営業部門を連携し、成果を高める戦略として期待されるのがABM(Account Based Marketing)です。この考え方と成功のポイントを見ていきましょう。
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BtoBの「顧客」を理解しよう(第4回)マーケティングで「創客」営業で「増客」
この章では顧客の定義や顧客の態度変容について見てきました。ここでは顧客に対するマーケティング部門の役割と営業部門の役割を、それぞれ整理してみましょう。
連載一覧Topics Index
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第1章コンテンツマーケティングを
理解しよう第1章コンテンツマーケティングを理解しよう
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- 2018/08/06コンテンツマーケティングが注目されているわけ
- コンテンツマーケティングが注目されています。実はマーケティング活動の中でコンテンツを利用することは、従来も行われていました。なぜ今、コンテンツマーケティングが必要なのでしょうか。
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- 2018/08/10こんな企業に向くコンテンツマーケティング
- 今回から8回にわたって、書籍「コンテンツマーケティングの教科書」第2章「コンテンツマーケティングを始めよう」の内容を抜粋して当サイトへ掲載していきます。この章では、基本となるコンテンツマーケティングの定義をしながら、最終的な目標に向けてどう進めていけばよいか、コンテンツを有効活用する方法を初〜中級者向けに解説しています。
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- 2018/08/20BtoBとBtoCのマーケティングの違い
- 企業(組織)をターゲットとするBtoBと、不特定多数の個人をターゲットとするBtoCでは、意思決定をする人、購入までの検討期間などに違いがあります。
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- 2018/08/27コンテンツマーケティングで期待できる6つの効果
- BtoBがコンテンツマーケティングに向いているといっても、すぐに取り組むべきか迷う人も多いでしょう。ここではコンテンツマーケティングによる効果を6つ紹介します。
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- 2018/09/03BtoB企業こそ始めるべきコンテンツマーケティング
- ここでは、BtoB企業こそコンテンツマーケティングをやるべき理由をあげながら、マーケティングにおけるコンテンツ活用の必要性を見ていきます。
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- 2018/09/10デジタルマーケティングとコンテンツマーケティング
- デジタルマーケティング、Webマーケティング、メールマーケティング......。様々な言葉がありますが、コンテンツマーケティングとはどう違うのでしょうか。
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第2章コンテンツマーケティングを
始めよう第2章コンテンツマーケティングを始めよう
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- 2017/07/31コンテンツマーケティングの賢い進め方
- 今回から8回にわたって、書籍「コンテンツマーケティングの教科書」第2章「コンテンツマーケティングを始めよう」の内容を抜粋して当サイトへ掲載していきます。この章では、基本となるコンテンツマーケティングの定義をしながら、最終的な目標に向けてどう進めていけばよいか、コンテンツを有効活用する方法を初〜中級者向けに解説しています。
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- 2017/08/07コンテンツの目的と具体案を考える
- コンテンツマーケティングに着手する際、多くの方が悩むのは「コンテンツとは何だろう」ということでしょう。しかし実のところ「これがコンテンツのあるべき姿」という決まりはありません。コンテンツマーケティングの基本を学ぶ「コンテンツマーケティングを始めよう」連載第2回では、まずこの疑問に答えるところから入ります。
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- 2017/08/10コンテンツの見せ方や運用を戦略的に考える
- コンテンツマーケティングが従来のマーケティング手法と決定的に異なる点は「商品・サービスの認知から購買までの過程で、コンテンツの見せ方や運用を戦略的に行う」ことです。「コンテンツマーケティングを始めよう」連載の第3回では、コンテンツの役割が従来とは異なることをマーケティング部門がしっかりと認識したうえで、営業部門、PR部門との連携を説いています。
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- 2017/08/21BtoBマーケティングを成功させるには
- BtoBでのコンテンツマーケティングを成功させるためには、BtoB と BtoC の マーケティングの違いを知っておく必要があります。企業(組織)をターゲットとする BtoB と、不特定多数の個人をターゲットとする BtoC では、意思決定をする人、購入までの検討期間などに違いがあります。こうした違いから、BroBでのコンテンツマーケティング戦略では、BtoCにはないポイントを押さえておく必要があります。
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- 2017/08/28コンテンツマーケティングの課題と解決法
- 注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。
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- 2017/09/04社内リソース不足を解決する方法
- コンテンツマーケティングの課題の1つが、制作に関する社内リソース不足。せっかくのコンテンツも継続して更新しないと効果が出ません。解決策を見ていきましょう。
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- 2017/09/04コンテンツ戦略の欠如はこうして防ぐ
- 「読者を集めるだけ集めて、その後どうするのか戦略がない、効果測定の基準もない」。コンテンツ戦略の欠如で陥りがちな失敗パターンを防ぐ方法を紹介します。
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- 2017/09/11デジタルとアナログで顧客を絞り込もう
- コンテンツに導かれて自社サイトにやってきた人すべてが将来の顧客になるかといえば、そういうわけではありません。確実に購入に導くためには、コンテンツ以外のチャネルや手法にも目を配って、コンテンツと連動させたマーケティングを進めて行く必要があるのです。
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第3章BtoBの「顧客」を
理解しよう第3章BtoBの「顧客」を理解しよう
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- 2018/09/18「顧客」「リード」の定義を明確にしよう
- マーケティングで使われる「顧客」や「リード(lead)」。これらには明確な定義がなく、どのような状態の顧客を指すのかあいまいなことも多いので、整理してみましょう。
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- 2018/09/25「ペルソナ」を設計して買い手を「見える化」する
- マーケティング戦略を立てるとき、「ペルソナ」という言葉を使うことがあります。ここではペルソナについて解説し、その必要性を見ていきましょう。
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- 2018/10/01カスタマージャーニーは顧客のコンテンツ体験
- 最近、カスタマージャーニーという言葉をよく聞くようになりました。ここではその意味と意義、コンテンツマーケティングとの関係について見ていきましょう。
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- 2018/10/15マーケティングで「創客」営業で「増客」
- この章では顧客の定義や顧客の態度変容について見てきました。ここでは顧客に対するマーケティング部門の役割と営業部門の役割を、それぞれ整理してみましょう。
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- 2018/10/22有力な見込み顧客に最適化 ABMという戦略
- マーケティング部門と営業部門を連携し、成果を高める戦略として期待されるのがABM(Account Based Marketing)です。この考え方と成功のポイントを見ていきましょう。
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- 2018/10/29チャネルの変化により顧客の行動も変化している
- 以前と比べ、購買にいたるまでの顧客行動は変化しているといわれています。顧客行動が変化したきっかけは、チャネルの拡大とコンテンツの増加にあります。
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第4章コンテンツについて
理解しよう第4章コンテンツについて理解しよう
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- 2017/09/19コンテンツにはどんなものがあるのか
- コンテンツ(content)とは「中身、内容物」を意味しますが、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツには、どんなものがあるのか、見ていきます。
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- 2017/09/25コンテンツの目標設定と効果測定のやり方
- コンテンツマーケティングの課題の1つに「効果の測り方が分からない」というものがあります。コンテンツの目標設定と効果測定について見ていきましょう。
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- 2017/10/02コンテンツの効果を最大化する3つのポイント
- コンテンツマーケティングの効果を最大化させるコンテンツ作成のポイントは、次の3つです。① ターゲットを明確にする、② ターゲットに合わせたコンテンツを用意する、③ ターゲットに合わせてコンテンツを出し分ける
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第5章コンテンツマーケティングを
実践しよう第5章コンテンツマーケティングを実践しよう
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- 2017/10/10マーケティングファネルで顧客の動きを見る
- マーケティングを考えるうえでよく見るモデルが、マーケティングファネル。BtoBでは、既存顧客に対するマーケティング活動を含めたダブルファネルの考え方が使われます。
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- 2017/10/16コンテンツマーケティングを実践するプロセス
- コンテンツマーケティングを実践するプロセスは、基本的に通常のマーケティングのプロセスと変わりませんが、異なるのは、コンテンツ制作が不可欠という点です。そのためのプロジェクト体制、チームの組み方が焦点になります。
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- 2017/10/23コンテンツマーケティングに必要なシステム
- コンテンツマーケティングを支援するために、様々なマーケティングシステムやツールが開発、利用されています。ここでは代表的なツールとその機能を紹介します。
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第6章効果的なコンテンツを
作ってみよう第6章効果的なコンテンツを作ってみよう
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- 2017/10/30失敗から学ぶコンテンツ作りのコツ
- コンテンツ作りの際に陥りやすい失敗例と防止策を紹介します。実際にコンテンツの制作を始めると、品質、体制、スケジュールなど様々な課題が生じます。
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- 2017/11/06コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる
- コンテンツ制作に取り組むには、制作体制を整える必要があります。ここではWebサイトのコンテンツ制作を例に、編集チームとその業務について見ていきます。
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- 2017/11/13企画立案は「読者目線」で読み手に合わせて作り分け
- 読者の職位や所属部署、業務によって必要な情報は変わります。相手の仕事上の課題を知りそのソリューションを提供することが、コンテンツ作成のポイントです。
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- 2017/11/20スムーズな公開のために効率的なスケジュール管理を
- Webサイトのコンテンツをスムーズに公開するには、効率的なスケジュール管理が必要です。まずコンテンツ制作の全工程を洗い出し、コンテンツの公開日を決め、逆算して制作スケジュールを組んでいきます。
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- 2017/12/04読ませるためにはタイトルと構成がカギになる
- コンテンツマーケティングでは、どんなに緻密に戦略設計しても、コンテンツの質が悪ければターゲットとなる読者は逃げていきます。読ませる効果的な記事の作り方は、タイトルと構成がカギになります。
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- 2017/12/11公開がゴールではない、継続して質と量の向上を
- コンテンツマーケティングはコンテンツを公開して終わりではありません。常に読者の反応を見ながら、質の高いコンテンツを多く提供できる取り組みを続けましょう。
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- 2017/12/11紙とデジタルをうまく組み合わせよう
- デジタルマーケティングの浸透で、PR 誌や会員誌の効果に疑問を持ち紙メディアを廃止する企業もありますが、紙メディアが不要になったわけではありません。ターゲットに合わせて適切なメディアの使い分けをすることが、効果的なコンテンツマーケティングには重要です。
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書籍紹介Books
BtoB分野のコンテンツマーケティングについて基礎から実践までをカバーする、初級者~中級者向けの実用書です。2015年から始まった日経BPコンサルティング「コンテンツマーケティングの教科書」プロジェクトの最初の成果物として、2016年4月に発行されました。