大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
49のイメージ項目の半数以上トップを獲得、ブランド力上昇ランクでも京都大学が首位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【近畿編】
2017年11月29日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2017-2018)」の結果をまとめ、11月29日に調査報告書を発売した(調査実施は2017年8月)。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。
【近畿編(66校対象)】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が京都大学、第2位が同志社女子大学、第3位が神戸市外国語大学となった。
調査結果のポイント
- 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
- ・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
- ・前回からの上昇率では、京都大学が第1位、次いで同志社女子大学、神戸市外国語大学と続く
- その大学特有の魅力として
- ・49のイメージ項目のうち29項目でトップを獲得し、ブランド力上昇ランキングでも京都大学が第1位
- ・因子分析による新因子「グローバル」では、関西外国語大学が首位を獲得した
調査結果データ
《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、93.3ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(72.2ポイント)、第3位には同志社大学(71.8ポイント)が続いた。
前回と比較すると、大学ブランド力上昇第1位は京都大学で3.1ポイント伸ばした(表2)。第2位の同志社女子大学は2.1ポイント、第3位は神戸市外国語大学で2.0ポイント伸ばした。
《大学イメージ》49項目の半数以上で第1位を獲得した京都大学
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。大学ブランド力、上昇ランキングともに第1位を獲得した京都大学は、今回、49項目のイメージ中、29項目で第1位を獲得した(前回調査:2016年8月は24項目)。同校は、近畿地方において教育・研究機関の高い大学との地位を確立していることに加えて、本調査実施前の6月には、医療用のヒト胚性幹細胞(ES細胞)を作製する計画の了承、8月には「iPS創薬」が実用段階に入ったことが発表された。今回、新たに第1位を獲得したイメージ項目の中には「教育機関としてのビジョンがある」「時代を切りひらいている」があり、医療分野をはじめとした教育・研究活動に更なる期待が高まっているといえる。
《6因子分類》「グローバル」のイメージが強い大学のトップは関西外国語大学
49項目のイメージを因子分析(※1)によって、関連性の高いイメージ群を6つの因子にグループ分けした(表4)。「グローバル(※2)」因子のトップは、関西外国語大学。自由意見からは、外国語教育に対する高評価と、国際社会で通用する人材の育成を行っていること、専門性の高い教育への意見が見られた。グローバル因子は3つのイメージ項目で構成されているが、関西外国語大学は、その3項目において66校中第1位を獲得したことに加え、「コミュニケーション能力が高い」でも第1位を獲得した。同校でうたっている「高度国際職業人」の育成や、留学の推進、海外協定大学と協働で開発したプログラムなど、独自の「学び」に対して、理解が広がっていることが伺える。
(※1)因子分析・・・多変量解析の分析手法の一つ。調査などから得られた観測変数(この場合、調査結果)が、どのような潜在的な変数(因子)から影響を受けているか探り出す手法。
本調査においては、49項目のイメージに対して、関連の強い項目を束ね合わせ、グルーピングする目的に利用した。
(※2)6因子・・・49項目のイメージを因子分析によって、「一流」「躍動感」「創造力」「グローバル」「地域貢献」「上品・誠実」に分類し、それぞれを構成するイメージ項目の獲得割合をまとめ偏差値化した。本リリースで紹介した「グローバル」を構成するのは、「留学生の受け入れが活発である」「国際交流が活発」「語学に長けている」の3つのイメージ項目である。
本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査2017-2018」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。
日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住し、仕事をしている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や学生へのブランド・イメージ49項目を測定。それらから大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用。調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2017年8月2日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、4,363件(近畿編)。2017年11月29日に地域ごとの調査結果をリリース。
(本リリースのURL:(https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2017/1129ubj_4/)
資料
ノミネート大学 近畿編
滋賀県
滋賀大学、滋賀県立大学
京都府
京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都大学、京都府立大学、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、 京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都橘大学、同志社女子大学、同志社大学、花園大学、佛教大学、 立命館大学、龍谷大学
大阪府
大阪教育大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、 大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、 大阪電気通信大学、関西外国語大学、関西大学、近畿大学、四天王寺大学、摂南大学、帝塚山学院大学、 梅花女子大学、阪南大学、桃山学院大学
兵庫県
神戸大学、兵庫教育大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学、大手前大学、関西国際大学、関西学院大学、 甲南女子大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、 神戸親和女子大学、兵庫大学、武庫川女子大学、流通科学大学
奈良県
奈良教育大学、奈良女子大学、帝塚山大学、天理大学、奈良学園大学、奈良大学
和歌山県
和歌山大学
■日経BPコンサルティング
日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリース/報告書に関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部 渡邉 真由美
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12
Tel.03-6811-8308
「大学ブランド・イメージ調査」他年度他地域の調査結果
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