大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、金沢大学、中京大学・南山大学(同率第3位)
ブランド力上昇率第3位の金沢工業大学は、過去最高位
日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【北陸・東海編】
2016年11月30日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月30日に調査報告書を発売した(調査実施は2016年8月)。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【北陸・東海編(65校)】の「ビジネスパーソンからの回答結果」に関するものである。
【北陸・東海編】の大学ブランド力TOP3は名古屋大学、金沢大学、中京大学および南山大学(同率第3位)。前回からの上昇率では、第1位が中京大学、第2位が至学館大学、第3位が金沢工業大学となった。
調査結果のポイント
- 大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
- ・名古屋大学、金沢大学、中京大学、南山大学がトップ3
- ・前回からの上昇率は、中京大学が第1位、次いで至学館大学、金沢工業大学と続く。金沢工業大学は、大学ブランド力第7位となり過去最高位
- その大学特有の魅力として
- ・「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」と地域社会とのつながりを示すイメージ項目で静岡大学が共に第1位を獲得
調査結果データ
《大学ブランド力》 トップは名古屋大学、前回からの上昇率第3位の金沢工業大学は第7位と過去最高位
北陸・東海地方の主要大学65校における「大学ブランド力」第1位は、90.2ポイントを獲得した名古屋大学(表1)。第2位は金沢大学(67.6ポイント)、第3位は中京大学、南山大学(共に67.3ポイント)が続いた。
また、前回と比較すると、中京大学が5.1ポイント伸ばし、上昇率第1位を獲得した(表2)。上昇率第3位の金沢工業大学(4.5ポイント上昇)は、ブランド力ランキングで第7位となり、調査開始以来、最高位を獲得した。
《大学イメージ》 地域社会とのつながりを示すイメージ2項目で静岡大学が共に第1位を獲得
大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学特有の魅力が見えてくる(表3)。「地域産業に貢献している」「地域社会・文化に貢献している」といった地域との繋がりを示す2つのイメージ項目において、静岡大学は共に第1位を獲得した。静岡在住者における大学に関する情報の認知経路では、「公開講座・オープンキャンパス」の割合が他の静岡県内大学よりも高く、「サイエンスカフェ」や「市民公開講座」など学外に向けた継続的な関わりが印象づけられていると考えられる。
《認知経路》 ロイヤルティ上位校では、「テレビ番組」「新聞記事」「教授・教員・大学関係者」の影響が大きい
入学推薦率や採用意向率などロイヤルティを形成する情報はどのようなメディア、認知経路からの影響が大きいのか。北海道編を除く全地域の大学を、各地域の入学推薦率および採用意向率それぞれ上位5位までの大学と、6位以下の大学の2つのグループに分け、認知経路全体の中で各手段が占める割合を算出した(図4、図5)。
結果を見ると、上位5位までの大学グループは、「テレビ番組」「新聞記事」など、いわゆるアーンドメディア(Earned Media)と呼ばれる信用や評判を得るメディアの割合と、「教授・教員・大学関係者」「知人・友人」など、口コミの割合が高い。「テレビ番組」や「新聞記事」「教授・教員・大学関係者」は、学内の教育・研究の成果や、その大学独自の強みの伝達に対して使われることの多い情報発信手段である。そのため、大学名や特長を「伝える」だけでなく、他大学と差別化できる「質」にこだわった情報発信が可能だといえよう。
一方、6位以下の大学グループは、「テレビCM」「新聞広告」「交通広告・ポスター」などの広告出稿、ペイドメディア(Paid Media)の割合が高い。「大学案内」「ホームページ」などに代表される、自校で所有して情報発信をするオウンドメディア(Owned Media)の割合には、あまり差が見られない。
本調査では、大学ブランドを算出する49項目以外にも、大学の「認知率」や、口コミなどに影響される「入学推薦率」「採用意向率」などロイヤルティに関わる結果を客観的評価にまとめている。大学ブランドの浸透度合いに合わせた戦略的なコミュニケーション活動に、ぜひお役立ていただきたい。
「大学ブランド・イメージ調査2016-2017」
【東日本編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計455校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。 日経BPコンサルティングの提携先調査機関の調査モニターを中心に、同地域に居住する仕事をされている方(ビジネスパーソン)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2016年8月1日~8月31日、本リリースで結果を掲載したビジネスパーソンの有効回答数は、3,556件(北陸・東海編)。2016年11月30日に地域ごとの調査結果をリリース。(http://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2016/1130ubj_3/)
資料
ノミネート大学
富山県
富山大学、富山県立大学、富山国際大学
石川県
金沢大学、石川県立大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、金城大学、北陸学院大学、北陸大学
福井県
福井大学、福井県立大学、仁愛大学、福井工業大学
岐阜県
岐阜大学、朝日大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、中京学院大学、中部学院大学、東海学院大学
静岡県
静岡大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大学、静岡産業大学、常葉大学
愛知県
愛知教育大学、豊橋技術科学大学、名古屋工業大学、名古屋大学、愛知県立大学、名古屋市立大学、愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、愛知東邦大学、金城学院大学、至学館大学、椙山女学園大学、星城大学、大同大学、中京大学、中部大学、東海学園大学、同朋大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋女子大学、名古屋文理大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学
三重県
三重大学、皇學館大学、四日市大学
■日経BPコンサルティング
日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)
このリリース/報告書に関するお問い合わせ
株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
渡邉真由美
Tel.03-6811-8308 Fax.03-5421-9176
http://consult.nikkeibp.co.jp/
〒108-8646 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー
「大学ブランド・イメージ調査」他年度他地域の調査結果
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