日経BPコンサルティング事例 File.03
アルパイン
社員ロイヤルティー向上のため、社史をムービーと記念誌で共有
『創立50周年DVD』『アルパイン創立50周年記念誌』
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社員ロイヤルティー向上のため、
誇るべき人材と技術をムービーと記念誌で共有
プロジェクトマネジャー
松﨑 祥悟
カーナビなどの車載機器のトップメーカー、アルパイン様では創立50周年の節目を、自社のブランド力向上を図る機会と考えました。これまで業界を牽引してきた歴史は、積み重ねた財産で、皆に知ってもらうべきと考えたからです。そのために求めたのは、ムービーを基軸とした周年記念プロジェクトでした。
そこでご提案したのは、過去を体系化したうえで未来のビジョンを示すことができるムービー。また、それを補完するための記念誌も「デスクの飾り」としての社史ではなく、社員が読みたくなる内容の冊子でした。
まず、50年の歴史を整理、体系化し、見えてきたのが、アルパインとして誇るべき人材と技術により世の中に届けてきた製品。ムービーでは、製品に携わった社員、歴代社長が登場し、具体的なエピソードについて語りました。一方の記念誌は、歴史をより深く伝えるために幅広い出来事をビジネス記事のスタイルで仕上げました。ムービーでは強いメッセージを伝え、冊子ではそれを深掘りする。媒体の特性を生かした構成としています。
次の50年を担うべき社員と「未来へのビジョン」を共有することにつながっています。
『創立50周年DVD』より。アルパインいわき本社に在籍する社員1200名以上が参加して撮影。一体感を演出し、50周年ならではの印象的なシーンとなった。
『アルパイン創立50周年記念誌』より。現社長には「これからの50年」をテーマにビジョンを語っていただいた。
課題解決の過程
課 題50年の歴史を体系化し、社員のロイヤルティーを向上させたい
解決策誇るべき人材・技術を未来志向で継承する記念誌×ムービーを制作
成 果「挑み続けるDNA」を継承し、次の50年を担う社員とビジョンを共有
周年プロジェクトの基軸となった『創立50周年DVD』
初代社長の片岡氏の肉声をはじめ、歴代社長のコメントで歴史を紡ぎ、現在の社長から未来へ向けたメッセージを社員へ届けた。
CGによる演出で歴代アルパイン製品の変遷を紹介。特筆すべき製品について、開発や販売に携わった社員のコメントと共に、当時のチャレンジ精神を伝えた。
歴史をより深く伝える
『アルパイン創立50周年記念誌 挑み続けるDNAの継承』
50年の歴史を、貴重な過去の資料や当時の新聞記事、歴代の製品写真とともに紹介。なかでも時代を象徴する製品や出来事は、続くページで読み物として詳しく記述。気になるトピックをつまみ読みしながら、自然と会社の歴史が頭に入る構成とした。
創業からの歴代社長のメッセージを掲載し、継承されるDNAを伝えた。
Client's Voice
日経BPコンサルティングのチームと一体となった編纂活動を進めることで、アルパインのイメージに合った、統一された周年のメッセージを訴求できました。紙質の選定や、撮影のためだけに過去の製品も動かすなど、映像の1コマ、写真の1枚までこだわり抜いた、珠玉の映像・冊子に仕上がりました。
財務・広報部 ご担当者様
SDGsデザインセンター コンサルタント
松﨑 祥悟(まつさき・しょうご)
これまでCSRレポートや統合報告書だけでなく、採用ツール、会社案内などの企業が発信すべき情報をステークホルダーに対応した形でお届けするカスタムメディアの制作に従事。紙、映像、Web、リアルイベントなど媒体ごとの特性も生かし、コミュニケーションを通じた企業の価値向上を支援。SDGsデザインセンター、周年事業センターのコンサルタントを歴任。
『アルパイン株式会社 創立50周年DVD』
歴史を振り返るムービーのほか、記念式典などの記録動画を納めたDVDを、周年記念誌とセットで全社員に配布。
『アルパイン創立50周年記念誌 挑み続けるDNAの継承』
50周年記念のモチーフを活用し表紙を作成。他媒体との連携も実現。