SDGs・CSRの評価が明暗を分ける
ブランド・ジャパン 2019|ブランドランキングTOP100を発表
有職者編では、8年連続首位のトヨタ自動車に本田技研工業が続く。楽天が初のトップ10入り。
今回も時代をリードしてきたブランドの活躍が眼立った。
また、SDGs・CSRといった企業活動がブランド力向上において重要になってきている。
調査結果のポイント
- Amazonが消費者編で3年ぶり2回目の首位。ニトリが初のトップ10入り
- 消費者編ではYouTube(第2位)、日清食品(第3位)、無印良品(第4位)と続く
- 消費者編で最もブランド力が上昇したのはYouTube
- 消費者編トップ10ブランドは、SDGs・CSR関連項目でも高い評価
- 有職者編では、トヨタ自動車が8年連続の首位。本田技研工業が続く。楽天が初のトップ10入り
[ 上位100ブランドのランキングは表1(BtoC編)、表3(BtoB編)をご覧ください ]
調査結果より
Amazonが消費者編で2016以来2回目の首位。ニトリが初のトップ10入り
BtoC編「総合力」ランキングでは、94.4ポイント(偏差値)を獲得したAmazonが、今回3年ぶりに首位を獲得(表1)。第2位にはYouTubeが、第3位には日清食品が入った。今回新たにトップ10入りしたのは、YouTubeのほか、無印良品(第4位)、トヨタ自動車(第6位)、ニトリ(第7位)、ダイソー(第8位)、楽天市場(第10位)。前回結果と比較するとトップ10の10ブランド中、6ブランドが入れ替わった。また、ニトリは調査開始以来、初めてのトップ10入りとなる。
今回首位を獲得したAmazonはイノベーティブとコンビニエントへの評価が高い。Amazonは、イノベーティブ(革新性)ランキングで1000ブランド中第1位、コンビニエント(利便性)ランキングで第4位となった(図1)。さらに、強みのイノベーティブ(革新性)に加えて、アウトスタンディング(卓越性)とフレンドリー(親近性)の3因子でスコアが上昇した。当日配達などのEC・流通サービス面だけでなく、映画・ドラマ・音楽・本などが使い放題となる月額制サービスAmazonプライム、注文だけでなく家電の制御も可能にしてくれるスマートスピーカーなど、まさに革新的であり、かつ、便利なサービスが根付き始めているブランドといえる。また、アマゾンジャパンが昨年実施したセールイベント「プライムデー2018」では、プライム会員への新規登録者と注文数が過去最大を記録した。
表1 「ブランド・ジャパン 2019」の「総合力」ランキング 上位100ブランド
消費者編(BtoC編) (一般消費者による評価)
順位 | ブランド | 総合力 (偏差値) |
||
---|---|---|---|---|
今回 | 前回 | 今回 | 前回 | |
2019 | 2018 | 2019 | 2018 | |
1 | 3 | Amazon アマゾン | 94.4 | 83.5 |
2 | 11 | YouTube | 91.8 | 78.6 |
3 | 7 | NISSIN 日清食品 | 86.3 | 80.2 |
4 | 17 | MUJI 無印良品 | 85.3 | 75.0 |
5 | 1 | 83.7 | 89.4 | |
6 | 29 | TOYOTA トヨタ自動車 | 82.3 | 72.6 |
7 | 55 | ニトリ | 81.7 | 69.3 |
8 | 20 | DAISO ダイソー | 81.6 | 74.4 |
9 | 5 | SUNTORY サントリー | 80.9 | 80.4 |
10 | 18 | Rakuten 楽天市場 | 80.8 | 74.9 |
11 | 8 | Panasonic パナソニック | 80.0 | 80.1 |
12 | 15 | UNIQLO ユニクロ | 79.6 | 76.0 |
13 | 42 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 79.1 | 71.0 |
14 | 12 | Disney ディズニー | 78.5 | 77.4 |
15 | 2 | STUDIOGHIBLI スタジオジブリ | 77.2 | 86.8 |
15 | 14 | SONY ソニー | 77.2 | 76.1 |
17 | 10 | Häagen-Dazs ハーゲンダッツ | 76.9 | 79.4 |
18 | 44 | キユーピー | 76.4 | 70.9 |
19 | 9 | Calbee カルビー | 76.3 | 79.6 |
19 | 4 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 76.3 | 82.9 |
21 | 50 | セブン&アイ・ホールディングス | 76.1 | 69.8 |
22 | 52 | CUPNOODLE カップヌードル | 75.6 | 69.6 |
23 | 65 | House ハウス食品 | 75.3 | 67.0 |
24 | 28 | KIRIN キリンビール | 74.6 | 72.9 |
25 | 33 | Apple アップル | 74.4 | 72.2 |
25 | 20 | HEATTECH ヒートテック | 74.4 | 74.4 |
27 | 16 | meiji 明治 | 73.9 | 75.3 |
28 | 84 | Microsoft マイクロソフト | 73.4 | 65.6 |
29 | 23 | LAWSON ローソン | 73.3 | 73.8 |
30 | 109 | LOTTE ロッテ | 72.9 | 63.4 |
31 | 114 | AEON イオン | 72.8 | 63.2 |
31 | 101 | ヤマザキパン | 72.8 | 64.1 |
33 | 76 | MisterDonut ミスタードーナツ | 72.4 | 66.4 |
34 | 27 | iPhone | 72.3 | 73.0 |
34 | 69 | MORINAGA 森永製菓 | 72.3 | 66.7 |
36 | 13 | Nintendo 任天堂 | 72.2 | 76.8 |
37 | 174 | スシロー | 72.1 | 59.4 |
38 | 45 | STARBUCKS スターバックス コーヒー | 71.8 | 70.4 |
39 | 38 | CALPIS カルピス | 71.5 | 71.5 |
40 | 25 | YAHOO! | 71.3 | 73.4 |
41 | 96 | AEONMALL イオンモール | 71.2 | 64.5 |
42 | 40 | AJINOMOTO 味の素 | 71.1 | 71.2 |
43 | 45 | KAGOME カゴメ | 71.0 | 70.4 |
44 | 117 | KIRIN キリンビバレッジ | 70.9 | 63.0 |
45 | 74 | テレビ東京 | 70.8 | 66.5 |
46 | 5 | Coca-Cola コカ・コーラ | 70.5 | 80.4 |
47 | 19 | dyson ダイソン | 70.3 | 74.8 |
48 | 92 | JR | 70.1 | 64.7 |
49 | - | チキンラーメン | 69.7 | - |
49 | 47 | HONDA ホンダ | 69.7 | 70.2 |
49 | 22 | LINE | 69.7 | 74.3 |
52 | 53 | cookpad クックパッド | 69.4 | 69.5 |
53 | 73 | Windows | 69.2 | 66.6 |
54 | 135 | mizkan ミツカン | 69.1 | 62.2 |
55 | 134 | ITOEN 伊藤園 | 69.0 | 62.3 |
56 | 65 | ゆうちょ銀行 | 68.4 | 67.0 |
57 | 49 | Kao 花王 | 68.2 | 70.0 |
57 | 83 | 丸亀製麺 | 68.2 | 65.7 |
59 | 88 | ドン・キホーテ | 68.1 | 65.3 |
60 | 103 | TOTO | 68.0 | 64.0 |
61 | 92 | お~いお茶 | 67.7 | 64.7 |
62 | 212 | 生茶 | 67.6 | 57.3 |
63 | 56 | McDonald's マクドナルド | 67.5 | 68.9 |
64 | 92 | adidas アディダス | 67.4 | 64.7 |
65 | 40 | KFC ケンタッキーフライドチキン | 67.2 | 71.2 |
66 | 34 | FamilyMart ファミリーマート | 67.0 | 72.1 |
67 | 84 | MITSUYACIDER 三ツ矢サイダー | 66.5 | 65.6 |
68 | 42 | ヤマト運輸 | 66.3 | 71.0 |
69 | 36 | NIKE ナイキ | 66.2 | 71.9 |
69 | 154 | NIVEA ニベア | 66.2 | 60.6 |
71 | 31 | AQUARIUS アクエリアス | 66.1 | 72.4 |
71 | 104 | 楽天カード | 66.1 | 63.9 |
73 | 69 | kikkoman キッコーマン | 66.0 | 66.7 |
74 | 69 | glico 江崎グリコ | 65.9 | 66.7 |
74 | 117 | BOURBON ブルボン | 65.9 | 63.0 |
76 | 217 | SEVEN&i PREMIUM セブンプレミアム | 65.8 | 57.0 |
77 | 47 | Canon キヤノン | 65.7 | 70.2 |
77 | 74 | morinaga 森永乳業 | 65.7 | 66.5 |
79 | 24 | MOSBURGER モスバーガー | 65.6 | 73.5 |
80 | 196 | KALDICOFFEE FARM カルディコーヒーファーム | 65.2 | 58.0 |
80 | 168 | SEIKO セイコー | 65.2 | 59.8 |
82 | 76 | Internet Explorer | 65.1 | 66.4 |
83 | 89 | 日本テレビ | 65.0 | 65.1 |
84 | 253 | JCB ジェーシービー | 64.7 | 55.6 |
84 | 56 | 宅急便 | 64.7 | 68.9 |
86 | 81 | Asahi アサヒビール | 64.5 | 65.8 |
86 | 84 | 亀田製菓 | 64.5 | 65.6 |
88 | 87 | Saizeriya サイゼリヤ | 64.4 | 65.4 |
88 | 90 | Seria セリア | 64.4 | 65.0 |
90 | 323 | CanDo キャンドゥ | 64.3 | 53.5 |
90 | 69 | 餃子の王将 | 64.3 | 66.7 |
92 | 122 | SoftBank ソフトバンク | 64.2 | 62.7 |
93 | 53 | Tカード | 64.0 | 69.5 |
94 | 148 | TOPVALU トップバリュ | 63.9 | 61.1 |
95 | 200 | びっくりドンキー | 63.8 | 57.8 |
95 | 37 | LION ライオン(家庭用品) | 63.8 | 71.6 |
97 | 39 | NESCAFÉ ネスカフェ | 63.6 | 71.3 |
98 | 105 | IKEA イケア | 63.5 | 63.6 |
99 | 165 | SHARP シャープ | 63.4 | 59.9 |
99 | 96 | 日清フーズ | 63.4 | 64.5 |
- 注)消費者編(BtoC編)では、企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象とし、一般消費者が評価した。
「フレンドリー」、「コンビニエント」、「アウトスタンディング」、「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。
ブランド・ジャパン 2018のデータがないものは、「-」と表記。
消費者編ではYouTube(第2位)、日清食品(第3位)、無印良品(第4位)と続く
第2位のYouTubeは2018年から広告無しで視聴できるYouTube Premiumをリリース。日清食品(第3位)は創業者安藤百福氏のインスタントラーメン開発背景がNHK「連続テレビ小説」の「まんぷく」でドラマ化され話題となった。無印良品(第4位)は前年同期比13%増(2018年度10月時の中間決算発表)であった食品事業が好調であった。ソフトバンクとの自動運転技術などモビリティサービス提携が話題となったトヨタ自動車は第6位となった。また、新たなアトラクションとパレードが話題となったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(第13位)が調査開始以来初めてディズニーより上位となった。
消費者編の「総合力」上昇ランキングの首位はYouTube
今回、総合力が最も伸びたのはYouTube(表2)。次いで、コラボメニューやスイーツが話題となったスシロー(第37位、前回第174位)、品質の良いプライベートブランド、トータルコーディネート、デジタル戦略が評価されたニトリ(第7位、前回第55位)が続く。
表2 ブランド・ジャパン 2019の「総合力」上昇ランキング 上位50ブランド
消費者編(BtoC編) (一般消費者による評価)
上昇順位 | 順位 | ブランド | 総合力の前回差分 (偏差値) |
|
---|---|---|---|---|
今回 | 前回 | |||
2019 | 2018 | |||
1 | 2 | 11 | YouTube | 13.2 |
2 | 37 | 174 | スシロー | 12.7 |
3 | 7 | 55 | ニトリ | 12.4 |
4 | 291 | 711 | 楽天Infoseek | 11.3 |
5 | 1 | 3 | Amazon アマゾン | 10.9 |
6 | 90 | 323 | CanDo キャンドゥ | 10.8 |
7 | 4 | 17 | MUJI 無印良品 | 10.3 |
7 | 62 | 212 | 生茶 | 10.3 |
9 | 6 | 29 | TOYOTA トヨタ自動車 | 9.7 |
9 | 171 | 438 | GUNZE グンゼ | 9.7 |
11 | 31 | 114 | AEON イオン | 9.6 |
12 | 30 | 109 | LOTTE ロッテ | 9.5 |
13 | 84 | 253 | JCB ジェーシービー | 9.1 |
14 | 76 | 217 | SEVEN&i PREMIUM セブンプレミアム | 8.8 |
15 | 31 | 101 | ヤマザキパン | 8.7 |
16 | 23 | 65 | House ハウス食品 | 8.3 |
17 | 140 | 345 | キリン氷結 | 8.2 |
18 | 13 | 42 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 8.1 |
19 | 44 | 117 | KIRIN キリンビバレッジ | 7.9 |
19 | 107 | 275 | CITIZEN シチズン時計 | 7.9 |
21 | 28 | 84 | Microsoft マイクロソフト | 7.8 |
22 | 219 | 444 | ロキソニンS | 7.6 |
23 | 137 | 324 | Ponta | 7.5 |
23 | 225 | 452 | 楽天銀行 | 7.5 |
25 | 471 | 802 | euglena ユーグレナ | 7.3 |
26 | 80 | 196 | KALDICOFFEE FARM カルディコーヒーファーム | 7.2 |
26 | 256 | 482 | EARTH アース製薬 | 7.2 |
26 | 8 | 20 | DAISO ダイソー | 7.2 |
29 | 109 | 243 | ゆうパック | 7.0 |
29 | 420 | 740 | FANCL ファンケル | 7.0 |
31 | 246 | 457 | サッポロ生ビール黒ラベル | 6.9 |
31 | 54 | 135 | mizkan ミツカン | 6.9 |
33 | 41 | 96 | AEONMALL イオンモール | 6.7 |
33 | 55 | 134 | ITOEN 伊藤園 | 6.7 |
35 | 181 | 348 | SHISEIDO 資生堂 | 6.6 |
35 | 282 | 502 | avex エイベックス | 6.6 |
35 | 379 | 648 | 楽天モバイル | 6.6 |
35 | 375 | 643 | MBS 毎日放送 | 6.6 |
39 | 258 | 463 | MaxValu マックスバリュ | 6.5 |
40 | 203 | 366 | フマキラー | 6.3 |
40 | 21 | 50 | セブン&アイ・ホールディングス | 6.3 |
42 | 3 | 7 | NISSIN 日清食品 | 6.1 |
43 | 22 | 52 | CUPNOODLE カップヌードル | 6.0 |
43 | 33 | 76 | MisterDonut ミスタードーナツ | 6.0 |
43 | 95 | 200 | びっくりドンキー | 6.0 |
43 | 598 | 874 | Norton ノートン | 6.0 |
43 | 734 | 955 | フジ医療器 | 6.0 |
48 | 183 | 336 | BURBERRY バーバリー | 5.9 |
48 | 10 | 18 | Rakuten 楽天市場 | 5.9 |
50 | 150 | 295 | ペヤング | 5.8 |
50 | 261 | 438 | JTB | 5.8 |
- 注)消費者編(BtoC編)では、企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象とし、一般消費者が評価した。
「フレンドリー」、「コンビニエント」、「アウトスタンディング」、「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。
消費者編トップ10ブランドは、SDGs・CSR関連項目でも高い評価
ブランド・ジャパンでは、ブランド力の算出に使うブランドイメージ項目の他に、ブランドごとに「環境に配慮している」、「社会への貢献度が高い」、「多くの人の生活や心を豊かにしている」、「このブランドが行う企業活動に参加したい」の4項目をSDGs・CSR評価として聴取している(表4)。トヨタ自動車は、「環境に配慮している」、「社会への貢献度が高い」、「このブランドが行う企業活動に参加したい」の3項目で首位を、「多くの人の生活や心を豊かにしている」で9位を獲得。無印良品/サントリーはSDGs・CSR評価4項目中3項目で、Googleは2項目で、Amazon/日清食品/ニトリ/ダイソーは1項目で上位20位に入る。SDGs・CSR評価はブランドの差別性や優位性として定着し始めていることが伺える。
有職者編では、トヨタ自動車が8年連続の首位。本田技研工業が続く。楽天が初のトップ10入り
BtoB編「総合力」ランキングでは、今回トップ10に新たに、本田技研工業、楽天、ソニー、スタジオジブリの4企業がランクインした(表3)。N-BOXの新車販売台数やホンダジェットの受注が好調であった本田技研工業が第2位、EC事業を核に金融事業や旅行事業などを多角的に展開する戦略が成長に結びつき、年間売上高が同社初の1兆円を突破した楽天が第4位、また、ゲーム・音楽事業でネットワークを活用したサービスが好調のソニーが第5位となった。楽天は調査開始以来、初めてのトップ10入りとなる。
両編ともに総合力ランキングと上昇ランキングでは、今回も時代をリードしてきたブランドの活躍が眼立った。今後も、このようなブランドとしてのリーダーシップや啓発性の高さ、SDGs・CSRといった企業活動がブランド力向上において重要になっていくのではないだろうか。
(石原 和仁=日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー)
表3 「ブランド・ジャパン 2019」の「総合力」ランキング 上位100ブランド
有職者編(BtoB編) (ビジネス・パーソンによる評価)
順位 | 企業ブランド | 総合力 (偏差値) |
||
---|---|---|---|---|
今回 | 前回 | 今回 | 前回 | |
2019 | 2018 | 2019 | 2018 | |
1 | 1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 102.1 | 90.7 |
2 | 42 | HONDA 本田技研工業 | 87.6 | 65.1 |
3 | 3 | Disney ディズニー | 82.4 | 85.0 |
4 | 38 | Rakuten 楽天 | 79.5 | 65.5 |
5 | 31 | SONY ソニー | 79.4 | 66.4 |
5 | 2 | Nintendo 任天堂 | 79.4 | 86.6 |
7 | 16 | STUDIOGHIBLI スタジオジブリ | 78.2 | 69.7 |
8 | 4 | Panasonic パナソニック | 77.8 | 82.7 |
9 | 6 | Amazon アマゾン | 76.9 | 76.8 |
10 | 8 | Apple アップル | 75.7 | 75.6 |
10 | 10 | 75.7 | 73.7 | |
12 | 15 | セブン&アイ・ホールディングス | 75.4 | 70.4 |
13 | 18 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 73.1 | 69.0 |
14 | 72 | Yahoo ヤフー | 72.6 | 61.3 |
15 | 71 | ANA 全日本空輸 | 70.6 | 61.4 |
16 | 28 | STARBUCKS スターバックス コーヒー | 69.7 | 66.9 |
17 | 33 | SoftBank ソフトバンク | 69.6 | 66.1 |
18 | 21 | Canon キヤノン | 69.2 | 68.2 |
19 | 52 | SUNTORY サントリーホールディングス | 68.7 | 62.7 |
20 | 26 | KIRIN キリンホールディングス | 68.2 | 67.1 |
21 | 72 | NTTdocomo NTTドコモ | 67.9 | 61.3 |
22 | 60 | Asahi アサヒビール | 67.8 | 62.1 |
23 | 80 | KAGOME カゴメ | 67.7 | 60.5 |
24 | 13 | adidas アディダス | 67.1 | 72.0 |
25 | 43 | CASIO カシオ計算機 | 66.7 | 65.0 |
25 | 11 | JR東日本 | 66.7 | 72.6 |
27 | 44 | MAZDA マツダ | 66.3 | 64.6 |
27 | 166 | MITSUBISHI ELECTRIC 三菱電機 | 66.3 | 53.1 |
29 | 24 | ジャパネットたかた | 66.2 | 67.4 |
30 | 129 | SEIKO セイコー | 65.8 | 56.0 |
31 | 96 | ITOCHU 伊藤忠商事 | 65.5 | 58.6 |
32 | 100 | SHARP シャープ | 65.0 | 58.3 |
33 | 126 | CALPIS カルピス | 64.8 | 56.3 |
34 | 135 | glico 江崎グリコ | 64.6 | 55.4 |
35 | 189 | TOSHIBA 東芝 | 64.4 | 51.9 |
36 | 33 | TANITA タニタ | 64.3 | 66.1 |
37 | 36 | NIKE ナイキ | 64.2 | 65.7 |
37 | 75 | meiji 明治 | 64.2 | 61.0 |
39 | 109 | Nikon ニコン | 64.0 | 57.6 |
40 | 19 | YAMAHA ヤマハ | 63.9 | 68.6 |
41 | 64 | 帝国ホテル | 63.7 | 61.8 |
42 | 120 | KIRIN キリンビール | 63.6 | 57.1 |
42 | 101 | TAKARATOMY タカラトミー | 63.6 | 58.2 |
44 | 51 | Dyson ダイソン | 63.5 | 63.0 |
45 | 112 | NTT 日本電信電話 | 63.3 | 57.5 |
45 | 86 | SUZUKI スズキ | 63.3 | 59.9 |
47 | 14 | SHISEIDO 資生堂 | 63.2 | 71.5 |
48 | 9 | HITACHI 日立製作所 | 63.0 | 74.0 |
49 | 23 | NISSIN 日清食品 | 62.9 | 67.7 |
50 | 64 | Microsoft 日本マイクロソフト | 62.7 | 61.8 |
51 | 49 | Kao 花王 | 62.6 | 63.5 |
51 | 46 | BMW ビー・エム・ダブリュー | 62.6 | 63.9 |
53 | 196 | McDonald's 日本マクドナルド | 62.2 | 51.4 |
53 | 192 | 山崎製パン | 62.2 | 51.7 |
55 | 39 | FUJITSU 富士通 | 62.1 | 65.3 |
56 | 11 | ヤマト運輸 | 62.0 | 72.6 |
57 | 24 | キユーピー | 61.9 | 67.4 |
57 | 116 | CITIZEN シチズン時計 | 61.9 | 57.3 |
59 | 96 | AEON イオン | 61.8 | 58.6 |
59 | 58 | Calbee カルビー | 61.8 | 62.2 |
61 | 151 | Otsuka 大塚製薬 | 61.6 | 54.2 |
62 | 52 | JR東海 | 61.5 | 62.7 |
62 | 39 | BRIDGESTONE ブリヂストン | 61.5 | 65.3 |
64 | 5 | OLC オリエンタルランド | 61.4 | 79.9 |
64 | 79 | TOTO | 61.4 | 60.6 |
66 | 45 | NISSAN 日産自動車 | 61.3 | 64.0 |
66 | 27 | FamilyMart ファミリーマート | 61.3 | 67.0 |
68 | 205 | mizuno ミズノ | 61.1 | 51.0 |
68 | 17 | Yakult ヤクルト本社 | 61.1 | 69.4 |
70 | 30 | AJINOMOTO 味の素 | 61.0 | 66.6 |
71 | 82 | 日本テレビ | 60.9 | 60.3 |
72 | 7 | JAL 日本航空 | 60.8 | 76.3 |
73 | 211 | DAISO 大創産業 | 60.5 | 50.6 |
73 | 192 | DUSKIN ダスキン | 60.5 | 51.7 |
73 | 68 | morinaga 森永乳業 | 60.5 | 61.5 |
76 | 112 | LINE | 60.2 | 57.5 |
77 | 109 | au | 60.0 | 57.6 |
78 | 35 | SAPPORO サッポロビール | 59.9 | 65.9 |
78 | 196 | テレビ朝日 | 59.9 | 51.4 |
78 | 94 | 日本郵便 | 59.9 | 59.0 |
78 | 207 | 星野リゾート | 59.9 | 50.7 |
82 | 96 | NEC 日本電気 | 59.6 | 58.6 |
83 | 58 | Coca-Cola 日本コカ・コーラ | 59.5 | 62.2 |
83 | 112 | FUJIFILM 富士フイルム | 59.5 | 57.5 |
85 | 60 | kikkoman キッコーマン | 59.3 | 62.1 |
85 | 89 | 日清製粉グループ | 59.3 | 59.7 |
85 | 178 | MUFG 三菱UFJ銀行 | 59.3 | 52.5 |
88 | 189 | JCB ジェーシービー | 59.0 | 51.9 |
88 | 182 | SEKISUI HOUSE 積水ハウス | 59.0 | 52.3 |
90 | 64 | mizkan ミツカン | 58.9 | 61.8 |
91 | 54 | House ハウス食品 | 58.7 | 62.4 |
92 | 192 | JTB | 58.5 | 51.7 |
92 | 207 | Nipponham 日本ハム | 58.5 | 50.7 |
92 | 87 | ニトリ | 58.5 | 59.8 |
95 | 48 | 三菱重工業 | 58.4 | 63.6 |
95 | 120 | yodobashi ヨドバシカメラ | 58.4 | 57.1 |
97 | 228 | KOMATSU 小松製作所 | 58.2 | 49.4 |
98 | 247 | Volkswagen フォルクスワーゲン | 58.1 | 48.6 |
99 | 182 | MITSUI&CO. 三井物産 | 57.9 | 52.3 |
100 | 139 | LION ライオン(家庭用品) | 57.6 | 54.9 |
- 注)有職者編(BtoB編)では500の企業ブランドを対象とし、ビジネス・パーソンが評価した。
「先見力」、「人材力」、「信用力」、「親和力」、「活力」という5指標に加え、5つの「企業評価項目」から総合力を算出。
ブランド・ジャパン 2018のデータがないものは、「-」と表記。
表4 「ブランド・ジャパン 2019」の「CSR評価」ランキング
各項目の上位20ブランド 消費者編(BtoC編) (一般消費者による評価)
「環境に配慮している」ランキング
順位 | ブランド | 得票率 (%) |
---|---|---|
2019 | ||
1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 31.5 |
2 | CO・OP 生協 | 27.4 |
3 | HONDA ホンダ | 24.0 |
4 | KIRIN キリンビール | 23.2 |
5 | Coca-Cola コカ・コーラ | 21.3 |
6 | PRIUS プリウス | 19.8 |
7 | SUNTORY サントリー | 19.5 |
8 | TOSHIBA 東芝 | 18.7 |
9 | TOTO | 18.1 |
10 | ENEOS エネオス | 17.7 |
11 | コスモ石油 | 17.0 |
12 | KIRIN キリンビバレッジ | 16.8 |
13 | KAGOME カゴメ | 16.3 |
14 | UNIQLO ユニクロ | 16.1 |
14 | MAZDA マツダ | 16.1 |
16 | LION ライオン(家庭用品) | 15.5 |
16 | YEBISU ヱビスビール | 15.5 |
18 | Fuji Xerox 富士ゼロックス | 15.4 |
19 | JR | 15.3 |
20 | MUJI 無印良品 | 15.2 |
「多くの人の生活や心を豊かにしている」ランキング
順位 | ブランド | 得票率 (%) |
---|---|---|
2019 | ||
1 | UNIQLO ユニクロ | 40.1 |
2 | NISSIN 日清食品 | 38.2 |
3 | DAISO ダイソー | 37.8 |
4 | Panasonic パナソニック | 37.5 |
5 | SONY ソニー | 36.9 |
6 | セブン&アイ・ホールディングス | 36.6 |
7 | Amazon アマゾン | 35.8 |
8 | iPhone | 35.3 |
9 | TOYOTA トヨタ自動車 | 34.7 |
9 | Calbee カルビー | 34.7 |
11 | House ハウス食品 | 34.2 |
12 | LAWSON ローソン | 33.9 |
13 | 日清フーズ | 33.7 |
14 | ファッションセンターしまむら | 33.5 |
15 | キユーピー | 33.3 |
16 | ニトリ | 32.8 |
17 | Coca-Cola コカ・コーラ | 32.7 |
18 | Apple アップル | 32.6 |
19 | MUJI 無印良品 | 32.5 |
20 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 32.0 |
「社会への貢献度が高い」ランキング
順位 | ブランド | 得票率 (%) |
---|---|---|
2019 | ||
1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 37.8 |
2 | SONY ソニー | 23.8 |
3 | JR | 23.4 |
4 | Coca-Cola コカ・コーラ | 23.2 |
5 | 22.6 | |
6 | NTT東日本 | 21.9 |
7 | UNIQLO ユニクロ | 21.8 |
7 | ヤマト運輸 | 21.8 |
9 | HONDA ホンダ | 21.6 |
9 | KIRIN キリンビール | 21.6 |
11 | iPhone | 21.0 |
12 | セブン&アイ・ホールディングス | 20.7 |
13 | Panasonic パナソニック | 20.6 |
13 | Canon キヤノン | 20.6 |
15 | 京都大学 | 20.4 |
16 | NTT docomo NTTドコモ | 20.3 |
17 | KIRIN キリンビバレッジ | 20.2 |
18 | 日本郵便 | 18.6 |
19 | SUNTORY サントリー | 18.4 |
20 | Apple アップル | 18.3 |
「このブランドが行う企業活動に参加したい」ランキング
順位 | ブランド | 得票率 (%) |
---|---|---|
2019 | ||
1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 14.6 |
2 | KIRIN キリンビール | 11.3 |
3 | セブン&アイ・ホールディングス | 10.5 |
3 | CUP NOODLE カップヌードル | 10.5 |
3 | PRIUS プリウス | 10.5 |
6 | SUNTORY サントリー | 10.2 |
7 | mizuno ミズノ | 10.1 |
8 | SONY ソニー | 9.8 |
9 | BOSS ボス(缶コーヒー) | 9.6 |
10 | Calbee カルビー | 9.4 |
11 | SAPPORO サッポロビール | 8.9 |
12 | Tカード | 8.8 |
13 | AEON イオン | 8.7 |
14 | キユーピー | 8.5 |
15 | UNIQLO ユニクロ | 8.4 |
15 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 8.4 |
15 | NIVEA ニベア | 8.4 |
15 | 8.4 | |
19 | MUJI 無印良品 | 8.3 |
20 | KIRIN キリンビバレッジ | 8.2 |
20 | iPad | 8.2 |
■ブランド・ジャパン
国内で使用されているブランドを一般消費者とビジネス・パーソンが評価する、日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、今回が19回目。一般消費者から回答を求める「BtoC(コンシューマー市場)編」(調査対象1,000ブランド)と、有職者にビジネス・パーソンとしての立場から回答を求める「BtoB(ビジネス市場)編」(同500ブランド)から成る。第2回から調査フレームを固定しているため、過去18年分について同一観点で比較可能である。
BtoC編では企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「フレンドリー(親しみ)」、「コンビニエント(便利さ)」、「アウトスタンディング(卓越性)」、「イノベーティブ(革新性)」という4指標を採用した。
BtoB編では500の企業ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「先見力」、「人材力」、「信用力」、「親和力」、「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」を採用した。調査概要は、別紙の「調査の構成と概要」と「特別顧問およびブランド・ジャパン企画委員会」を参照。
■日経BPコンサルティング
日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
調査の構成と概要
調査の方針と構成
ブランド・ジャパンでは、経年比較を可能にして、継続的データ価値を保つために、毎年同じフレームを採用している。すなわち、本調査は、「コンシューマー市場(BtoC)編」と、「ビジネス市場(BtoB)編」の2つの調査で構成する。また、ランキングを計算する質問項目も、個々のブランドについて尋ねる主要な設問は例年と同じものを用い、さらに総合力を算出する際の基本的な計算方法も、例年と同様の手順で行っている。なお、有意抽出であるインターネット調査の結果を補正するために、傾向スコア重み付け法を施した。
- 消費者編(BtoC編)
消費者に対して、消費行動上のブランドのポジショニングを明らかにする設問への回答を求めた。調査対象ブランドは、企業ブランド(企業名・グループ名)と製品・サービスブランド、合計1,000ブランド。 - 有職者編(BtoB編)
有職者に対して、ビジネスパーソンとしての立場からブランドのポジショニングを明らかにする設問への回答を求めた。調査対象ブランドは企業ブランド(一部、事業含む)のみ500ブランド。
調査概要
調査名称
調査目的
日本の市場で使用されている主要なブランドについて、ブランド力とそれぞれの特徴を明らかにする。このデータを企業のブランドづくりに活用できる形で提供する一方、市場内外のどのような事柄がブランド力に影響を与えているかなどの基礎研究に資する。
調査機関
日経BPコンサルティング
調査方法
消費者編(BtoC編) | 有職者編(BtoB編) | ||
---|---|---|---|
Web調査 | 調査期間 | 2018年11月7日(水)~12月5日(水) | |
調査 対象者 (告知方法) |
オープン(インターネットユーザーの誰でもが回答可能) | ||
日経BPコンサルティングの調査協力者にメールで告知。また、他社モニターへの告知を併用。 | |||
18歳以上の男女 | 18歳以上の有職者 | ||
調査票の組数 | 1組20ブランド×50組※ | 1組10ブランド×50組※ | |
回収数 | 41,000サンプル | 21,000サンプル | |
1組当たりの 平均回収数 |
820サンプル | 420サンプル |
※1人の対象者が回答するブランドは、1つの組にあるブランドの数だけ。
特別顧問およびブランド・ジャパン企画委員会
正確な集計・分析を行うために、ブランド理論、マーケティング、統計学の第一線で活躍している諸氏によるブランド・ジャパン企画委員会を設置。公正で高度な調査結果を目指し、調査手法や分析について随時委員会を招集し協議を重ねてきたブランド・ジャパン特別顧問
プロフェット社副会長
カリフォルニア大学バークレー校 名誉教授
デービッド・A・アーカー氏
ブランド論の第一人者として知られ、『ブランド・エクイティ戦略』(1994年)、『ブランド・リーダーシップ』(2000年)、『ブランド・ポートフォリオ戦略』(以上ダイヤモンド社、2005年)、『カテゴリー・イノベーション』(日本経済新聞出版社、2011年)などの著書や論文を多数送り出している。2014年には、その集大成ともいえる『ブランド論』(ダイヤモンド社)を上梓した。ブランド・ジャパンには、第1回から特別顧問として参加。
ブランド・ジャパン企画委員会
企画委員長
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授
阿久津聡氏
カリフォルニア大学バークレー校にて博士号(Ph.D.)を取得。専門はマーケティング、消費者行動論、ブランド論、文化心理学、実験経済学。著作に『ブランド戦略シナリオ - コンテクスト・ブランディング』(共著、ダイヤモンド社、2002年)、『ソーシャルエコノミー』(共著、翔泳社、2012年)、『ブランド論』(翻訳、ダイヤモンド社、2014年)、『カテゴリー・イノベーション』(監訳書、日本経済新聞出版社、2011年)などがある。
企画委員
早稲田大学 文学学術院 教授
豊田秀樹氏
心理統計学、教育測定学、マーケティング・サイエンス、統計学のエキスパートとして2002年版より結果分析を担当。著書に『SASによる共分散構造分析』(東京大学出版会、1992年)、『購買心理を読み解く統計学』(東京図書、2006年)などがある。
企画委員
慶應義塾大学 総合政策学部 教授
桑原武夫氏
コロンビア大学ビジネススクール客員研究員を務める。ポストモダンマーケティングの旗手、モリス・B・ホルブルック教授と共同研究を行う。著書に『ポストモダン手法による消費者心理の解読』(共著、日本経済新聞社、1999年)などがある。
企画委員
法政大学 経営学部 教授
西川英彦氏
日本マーケティング学会副会長を務める。ユーザー・イノベーションや、インターネット・マーケティングをテーマに研究。最近の著書に『1からの消費者行動』(編著、碩学舎、2016年)、『ソロモン消費者行動論』(共訳、丸善出版、2015年)などがある。