日本最大規模のブランド価値評価プロジェクト
2022年3月25日(金)リリース
企業、商品、サービス延べ1,500ブランドを、5万人以上の消費者とビジネスパーソンが評価する日本最大規模のブランド価値評価プロジェクトです。過去に実践したマーケティングの成果の検証、今後の目標設定にも有用。調査結果データを活用して、ブランドづくりの支援を行います。
調査結果はWebサービス「ブランド・ジャパン ダッシュボード」でご提供します。
調査の概要
ブランド・ジャパンの特徴は、一般生活者編、ビジネス・パーソン編の両面から共分散構造分析(SEM)を使ったブランド評価手法を採用している点です。一般生活者編では4つ、ビジネス・パーソン編では5つの潜在変数を伴う仮説を立てた独自の解析手法です。これにより、時系列でブランドの成長と変化を具体的な数値で確認できるのと同時に、ブランド総合力、各因子の指数、各イメージの得票率を比較することで、そのブランドの性格、将来性なども判断することが可能です。ブランドの長所や短所をつかむことができるこの評価手法は、企業のブランド担当者や研究者の方々から日本のマーケットに適したものと高く評価、採用されています。
- 一般生活者編
- 一般生活者編では、業種の異なる他社ブランドのみならず、商品やサービスのブランド力とも相対評価が可能です。企業ブランドと、その企業が手がけている商品ブランドを比較することで、それぞれのイメージの関係性が確認できます。
- ビジネス・パーソン編
- ビジネス・パーソン編では、18歳以上の方々を対象にビジネスパーソンとしての立場から、500に及ぶ企業ブランド(企業名・グループ名)を調査しています。認知度だけではなく、“人材”、 “信用”、“環境”など、企業として重要、かつ必要不可欠な要素にも着目し、企業のブランド総合力を算出しています。
例えば、ランキング上位に位置するブランドに代表される、日本をリードしている企業ならではの「先見力」や「活力」の強さ、その力を備えていればより際立って見える「人材力」、さらに、伝統ある企業がもつ「信用力」や「親和力」など、企業の特徴が一目でわかる項目で評価し、総合力を明らかにします。また、イメージ項目の中でも、“環境”は、今や、企業としての姿勢が問われる要素であり、企業が最もアピールしている部分でもあります。自社、競合他社がビジネスパーソンから、どのような目で見られているのか、評価されているのかどうかを正確に把握することができます。
ブランド・ジャパン2022の内容
選べる料金プラン
自社のブランドづくりのために必要に応じて収録内容と期間をご検討の上、ご選択していただける4つのプランをご用意いたしました。
※すべて税別金額
-
- Premium
-
データパッケージ
+
報告会Ⅰセット¥2,500,000
データパッケージのみ
¥2,000,000
すべてのメニューを3年分収録したフルパッケージプラン
-
- Standard
-
データパッケージ
+
報告会Ⅰセット¥2,000,000
データパッケージのみ
¥1,500,000
Basicプランにロイヤルティ評価、CSR評価を追加収録
-
- Basic
-
データパッケージ
+
報告会Ⅰセット¥1,700,000
データパッケージのみ
¥1,200,000
個別分析シート、競合分析シートを収録した基本プラン
-
- Light
-
データパッケージ
+
報告会Ⅰセット-
データパッケージのみ
¥500,000
ランキング表、自由意見を収録したデータ集
収録内容と料金※すべて税別金額
スワイプで左右に移動できます
収録内容
データパッケージ
+報告会Ⅰセット データパッケージのみ |
Premium データパッケージ +報告会Ⅰセット ¥2,500,000 |
Standard データパッケージ +報告会Ⅰセット ¥2,000,000 |
Basic データパッケージ +報告会Ⅰセット ¥1,700,000 |
Light データパッケージ +報告会Ⅰセット - |
---|---|---|---|---|
データパッケージのみ ¥2,000,000 | データパッケージのみ ¥1,500,000 | データパッケージのみ ¥1,200,000 | データパッケージのみ ¥500,000 | |
1 イメージ評価 詳しく見る |
● 3年分 | ● 2年分 | ● 2年分 | ● 2年分 |
2 A自由意見集:一覧表 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ● 当年分 | ● 当年分 |
B自由意見集:頻出単語ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ● 当年分 | |
3 A個別分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
B個別分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ||
4 A競合分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
B競合分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ||
5 認知者・使用者ベースのイメージ分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
6 CSR評価:社会貢献ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 2年分 | ● 2年分 | |
7 ロイヤルティ評価:項目別ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ||
8 SDGsの取り組み認知:得票率のグラフ(ビジネス・パーソン編) |
● 2年分 | ● 当年分 | ||
9 追加分析軸(年収、同居家族、末子年齢) |
● 3年分 | ● 3年分 |
その他、オプションも取り揃えています
オプションメニュー

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1 イメージ評価:ランキング表(全体・属性別)/レーダーチャート

総合力や因子指数、イメージ項目の各指標について、全調査対象ブランドのランキングを前年と比較しながら確認できます。年齢や性別などの回答者属性別ランキングも確認でき、業種での絞り込み表示も可能。また、因子指数はレーダーチャートで前年と比較しながら確認できるため、イメージパターンの変化を視覚的に把握できます。
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2 A 自由意見集:一覧表
一般生活者やビジネス・パーソンの生の声である自由意見。
調査時には単に良かった、悪かったという評価だけではなく、その理由も聞き出す工夫を施しています。
そのため、数値データでは得られない貴重な情報源として、多くの企業や団体、研究機関から高い評価をいただいています。
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2 B 自由意見集:頻出単語ランキング
全調査対象ブランドごとに、自由意見に頻出する単語をランキング表示。
そのブランドがどのように形容されることが多いかを端的に把握できるため、自由意見の全体傾向をスムーズに読み解くことができます。
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3 A 個別分析シート/イメージ評価:集計結果(全体・属性別)

全調査対象ブランドについて、各々の集計結果を個別分析シートとしてご用意。過去3年分のイメージ評価を時系列でグラフィカルに把握できる上、接触メディアの状況(当年分)もチャネル別に確認できます。いずれも業種平均を並記でき、業種の実態に合わせた見方も可能。さらに、任意に選択した回答者属性別の集計結果も表示でき、経年で一覧できる数表も出力可能です。
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3 B 個別分析シート/ロイヤルティ・CSR評価、ロイヤルティ×イメージ評価の相関分析チャート

「大ファンである、憧れている」「最近使っており、満足している」「使ったことがあり、今後も使い続けたい」「利用(購入)したい」「他者に勧めたい」「他のブランドより価格が高くても、利用(購入)する」「このブランドの他の製品・サービスも利用(購入)したい」「新商品が出たら概ね利用(購買)する」「今後に期待している」のロイヤルティ(忠誠度)9項目のほか、社会貢献・環境配慮度をグラフで表示。プロット図(左図)では、ロイヤルティ向上の鍵となるイメージ項目を見定められるため、注力点が明確になります。
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4 A 競合分析シート/イメージ評価の比較
自社・競合他社を含め6ブランドの比較シートを瞬時に出力できます。
見やすく分かりやすいチャート図やグラフなどから、自社ブランドのポジショニングや他社との差別化要素を視覚的及び直感的に把握できます。
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4 B 競合分析シート/ロイヤルティ・CSR評価、メディア接触率の比較、認知率xブランド総合力のポジショニングマップ

9つのロイヤルティ評価や社会貢献・環境配慮度、メディア接触率について、自社・競合他社を含め6ブランドとグラフで比較できます。
また、ブランド総合力を認知率の違いで整理したポジショニングマップ(左図)では、全ブランドの中で6つのブランドがどこに位置づくのかも即座に把握でき、競合との戦い方を端的に検討可能です。
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5 認知者・使用者ベースのイメージ分析シート(個別・競合)

一般生活者編はブランド認知者並びに認知&使用者べース、ビジネス・パーソン編は認知者べースでの再集計結果を収録。グラフィカルな出力で、過去3年分のデータを時系列で把握できるほか、自社・競合を含めた6ブランドの比較もできるため、深い分析を手早く行えます。
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6
CSR評価:社会貢献ランキング
CSR評価:環境配慮評価ランキング[2年分] (BtoC編のみ)
全調査対象ブランドについて、各々の集計結果を個別分析シートとしてご用意。過去3年分のイメージ評価を時系列でグラフィカルに把握できる上、接触メディアの状況(当年分)もチャネル別に確認できます。いずれも業種平均を並記でき、業種の実態に合わせた見方も可能。さらに、任意に選択した回答者属性別の集計結果も表示でき、経年で一覧できる数表も出力可能です。
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7 ロイヤルティ評価:項目別ランキング
全調査対象ブランドのロイヤルティ(忠誠度)9項目のランキングを前年と比較しながら確認できます。
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