ブランド・ジャパン
ブランドジャパンとは、広報、経営企画、マーケティングのご担当者様、必携。
ブランド戦略立案の強い味方、頭の中にある“ブランドというイメージ”を見える化するツールです。
「ブランド・ジャパン」は、のべ1,500ブランドの価値を、5万人超の生活者とビジネス・パーソンが評価する調査で、ブランド名と企業名から、経年での分析と競合比較ができ、自社ブランドの特徴と目指すべき方向性が見えてきます。加えて指標としての客観性と信頼性が高く、コストパフォーマンスも抜群と好評をいただいています。
ブランド・ジャパン 3つのポイント
権威ある方々にご協力をいただき客観性の高い委員会体制で調査
ブランド・ジャパンでは、公正な立場、客観的な視点から正確な集計、分析を行うために、ブランド理論、マーケティング分析、統計学の世界で活躍されている方々を招き、「ブランド・ジャパン企画委員会」を第1回調査より設置しています。
ブランド・ジャパン企画委員会のご紹介
ブランドづくりには、どう取り組むべきなのか。
5人のブランド・ジャパン企画委員からの
それぞれの提言詳細を下記よりご確認いただけます。
独自の手法で調査し、日本社会が抱くブランド評価を可視化しています。
9月の「ブランド想起調査」でノミネートブランド1,500を選出し、11月の「本調査」では、一般生活者(BtoC)編とビジネス・パーソン(BtoB)編に分け、5万人超の生活者、ビジネス・パーソンがブランドを評価。調査結果は翌年3月に報告書として発行しています。
ブランド価値評価の3つのステップ
1.ブランド想起調査_前年9月人々に記憶されているブランドを選出
ブランド・ジャパンでは、人々の頭の中にあるブランドを顕在化させることを目的に、ノミネート用の事前調査として「ブランド想起調査」を行っています。これは、下表の12分野について、「評価している」または「好感を持っている」という肯定的なイメージのあるブランドを各分野5つまで自由に記入してもらう、純粋想起型、記憶探索型の調査です。
2.ブランド・ジャパン本調査_前年11月1,500ブランドそれぞれに対する様々なイメージを Yes/Noで直感的に調査
前回調査の上位と「想起調査」の上位を候補として決定した1,500のノミネートブランドに対して本調査を行います。このように、多くの人々に記憶されているブランドを調査対象とすることで、調査の精度と価値を高め、国内に流通するブランドの“今”を、適正に評価測定しています。一般生活者(BtoC)編では、企業名と商品・サービス名の合計1,000ブランドを一般生活者視点で、また、ビジネス・パーソン(BtoB)編では、企業名のみ500ブランドの企業活動をビジネス・パーソンの視点で、それぞれ調査します。ノミネートブランド数のべ1,500、調査対象者数約5万人以上と、国内最大級のブランド価値評価調査です。ブランド・ポートフォリオのバランスやイメージを相互に確認できるほか、競合との比較や、企業間コラボレーションの検討にも有効です。
3.スコア算出、報告書発行_3月独自の解析手法で強み・弱みを診断
評価手法として共分散構造分析(SEM)を採用しています。一般生活者編では4つ、ビジネス・パーソン編では5つの潜在変数(因子)を伴う仮説に基づいた独自のモデルで分析。潜在変数には、ブランドの特徴が適度に要約されるので、それらをレーダーチャートで表せば、ブランドごとのイメージパターンの違いが一目瞭然です。仮説は毎回検証していますが、結果として18年間変動しない堅牢なモデル。あらゆるブランドと類似性・差別性を容易に比較できるほか、ブランドの成長と変化を時系列でも確認できるため、企業のブランド担当者や研究者から高い評価を受け、数多く採用されています。
コンシューマ市場(B to C)編
消費者が評価する企業、商品・サービス1000ブランド
フレンドリー・コンビニエント突出型
関連ページ
ブランドジャパン活動事例
「ブランド・ジャパン」を利用している企業様の背景や活用方法など、活用事例をご紹介します。
【活用事例】
- ・株式会社東横イン様
「出発するホテル」としてリブランディング ブランド・ジャパンを評価指標に」 - ・株式会社東芝様
「自社の存在意義を問い直しリブランディングを図る」 - ・カルビー株式会社様
「コーポレート・ブランディングの本格的な開始を機にブランド・ジャパンを活用し始める」 - ・アマゾンジャパン合同会社様
「データドリブンの議論にブランド・ジャパンの調査は必須」 等
データ活用シミュレーション
ブランド・ジャパンの報告書セットには、Microsoft Excelで動作するデータが付属しています。このデータを使いながら、自社・他社のデータを詳しく分析していくのがブランド・ジャパンの醍醐味。調査対象ブランド1,500のすべての結果を存分に活用しながら、御社ならではのブランド戦略を見つけに行きましょう!
動画で知るブランドジャパン
「ブランド・ジャパンって何? どう使えばよくて、仕事にはどう役立つものなの?」。そんなブランド・ジャパン入門者のみなさまのために、楽しく観てすんなりわかる、スペシャル動画をお届けします。
ブランドジャパンの使い方
「ブランド・イメージをすぐに上げるための施策は…」と考え始める前に、そもそも自社のブランドは、どのようなイメージの集合によって形成されているのか、その要素を分解して捉える必要があります。現状抱えている課題を的確に把握しなければ、有効な手立てを具体化することも難しいからです。今回は、BtoC分野を対象に「ブランド・ジャパン」で用いている4つのブランド評価指標やそれらの見方を紹介します。
レーダーチャート、競合分析、自由意見…… Webでスピーディにチェック、Excelデータで詳細分析!
「ブランド・ジャパン」にはフルスペック(Standardバージョン以上)の場合、「個別分析シート」「競合分析シート」「認知者・使用者ベースの分析シート(個別・競合)」「自由意見:一覧表」「自由意見:頻出単語ランキング」「ランキング表:全体結果・属性別結果」「レーダーチャート」「環境配慮(一般生活者編)評価ランキング/社会貢献(ビジネス・パーソン編)評価ランキング」「ロイヤルティ評価ランキング」 の9つの分析機能を収録。プリントアウトも容易にでき、会議資料としても活用いただけます。
プランと料金
選べる料金プラン
自社のブランドづくりのために必要に応じて収録内容と期間をご検討の上、ご選択していただける4つのプランをご用意いたしました。
※すべて税別金額
-
- Premium
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データパッケージ
+
報告会セット¥2,500,000
データパッケージ
+
サマリーレポートセット¥2,300,000
データパッケージのみ
¥2,000,000
すべてのメニューを3年分収録したフルパッケージプラン
-
- Standard
-
データパッケージ
+
報告会セット¥2,000,000
データパッケージ
+
サマリーレポートセット¥1,800,000
データパッケージのみ
¥1,500,000
Basicプランにロイヤルティ評価、CSR評価を追加収録
-
- Basic
-
データパッケージ
+
報告会セット¥1,700,000
データパッケージ
+
サマリーレポートセット¥1,500,000
データパッケージのみ
¥1,200,000
個別分析シート、競合分析シートを収録した基本プラン
-
- Light
-
データパッケージ
+
報告会セット-
データパッケージ
+
サマリーレポートセット-
データパッケージのみ
¥500,000
ランキング表、自由意見を収録したデータ集
収録内容と料金※すべて税別金額
スワイプで左右に移動できます
収録内容
データパッケージ
+報告会セット データパッケージ +サマリーレポートセット データパッケージのみ |
Premium データパッケージ +報告会セット ¥2,500,000 |
Standard データパッケージ +報告会セット ¥2,000,000 |
Basic データパッケージ +報告会セット ¥1,700,000 |
Light データパッケージ +報告会セット - |
---|---|---|---|---|
Premium データパッケージ +サマリーレポートセット ¥2,300,000 |
Standard データパッケージ +サマリーレポートセット ¥1,800,000 |
Basic データパッケージ +サマリーレポートセット ¥1,500,000 |
Light データパッケージ +サマリーレポートセット - |
|
データパッケージのみ ¥2,000,000 | データパッケージのみ ¥1,500,000 | データパッケージのみ ¥1,200,000 | データパッケージのみ ¥500,000 | |
1 イメージ評価 詳しく見る |
● 3年分 | ● 2年分 | ● 2年分 | ● 2年分 |
2 A自由意見集:一覧表 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ● 当年分 | ● 当年分 |
B自由意見集:頻出単語ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ● 当年分 | |
3 A個別分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
B個別分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ||
4 A競合分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
B競合分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 当年分 | ||
5 認知者・使用者ベースのイメージ分析シート 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ● 3年分 | |
6 CSR評価:社会貢献ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 2年分 | ● 2年分 | |
7 ロイヤルティ評価:項目別ランキング 詳しく見る |
● 3年分 | ● 3年分 | ||
8 SDGsの取り組み認知:得票率のグラフ(ビジネス・パーソン編) |
● 3年分 | ● 当年分 | ||
9 追加分析軸(年収、同居家族、末子年齢) |
● 3年分 | ● 3年分 |
その他、オプションも取り揃えています
オプションメニュー
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1 イメージ評価:ランキング表(全体・属性別)/レーダーチャート
総合力や因子指数、イメージ項目の各指標について、全調査対象ブランドのランキングを前年と比較しながら確認できます。年齢や性別などの回答者属性別ランキングも確認でき、業種での絞り込み表示も可能。また、因子指数はレーダーチャートで前年と比較しながら確認できるため、イメージパターンの変化を視覚的に把握できます。
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2 A 自由意見集:一覧表
一般生活者やビジネス・パーソンの生の声である自由意見。
調査時には単に良かった、悪かったという評価だけではなく、その理由も聞き出す工夫を施しています。
そのため、数値データでは得られない貴重な情報源として、多くの企業や団体、研究機関から高い評価をいただいています。
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2 B 自由意見集:頻出単語ランキング
全調査対象ブランドごとに、自由意見に頻出する単語をランキング表示。
そのブランドがどのように形容されることが多いかを端的に把握できるため、自由意見の全体傾向をスムーズに読み解くことができます。
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3 A 個別分析シート/イメージ評価:集計結果(全体・属性別)
全調査対象ブランドについて、各々の集計結果を個別分析シートとしてご用意。過去3年分のイメージ評価を時系列でグラフィカルに把握できる上、接触メディアの状況(当年分)もチャネル別に確認できます。いずれも業種平均を並記でき、業種の実態に合わせた見方も可能。さらに、任意に選択した回答者属性別の集計結果も表示でき、経年で一覧できる数表も出力可能です。
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3 B 個別分析シート/ロイヤルティ・CSR評価、ロイヤルティ×イメージ評価の相関分析チャート
「大ファンである、憧れている」「最近使っており、満足している」「使ったことがあり、今後も使い続けたい」「利用(購入)したい」「他者に勧めたい」「他のブランドより価格が高くても、利用(購入)する」「このブランドの他の製品・サービスも利用(購入)したい」「新商品が出たら概ね利用(購買)する」「今後に期待している」のロイヤルティ(忠誠度)9項目のほか、社会貢献・環境配慮度をグラフで表示。プロット図(左図)では、ロイヤルティ向上の鍵となるイメージ項目を見定められるため、注力点が明確になります。
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4 A 競合分析シート/イメージ評価の比較
自社・競合他社を含め6ブランドの比較シートを瞬時に出力できます。
見やすく分かりやすいチャート図やグラフなどから、自社ブランドのポジショニングや他社との差別化要素を視覚的及び直感的に把握できます。
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4 B 競合分析シート/ロイヤルティ・CSR評価、メディア接触率の比較、認知率xブランド総合力のポジショニングマップ
9つのロイヤルティ評価や社会貢献・環境配慮度、メディア接触率について、自社・競合他社を含め6ブランドとグラフで比較できます。
また、ブランド総合力を認知率の違いで整理したポジショニングマップ(左図)では、全ブランドの中で6つのブランドがどこに位置づくのかも即座に把握でき、競合との戦い方を端的に検討可能です。
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5 認知者・使用者ベースのイメージ分析シート(個別・競合)
一般生活者編はブランド認知者並びに認知&使用者べース、ビジネス・パーソン編は認知者べースでの再集計結果を収録。グラフィカルな出力で、過去3年分のデータを時系列で把握できるほか、自社・競合を含めた6ブランドの比較もできるため、深い分析を手早く行えます。
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6
CSR評価:社会貢献ランキング
CSR評価:環境配慮評価ランキング[2年分] (BtoC編のみ)
全調査対象ブランドについて、各々の集計結果を個別分析シートとしてご用意。過去3年分のイメージ評価を時系列でグラフィカルに把握できる上、接触メディアの状況(当年分)もチャネル別に確認できます。いずれも業種平均を並記でき、業種の実態に合わせた見方も可能。さらに、任意に選択した回答者属性別の集計結果も表示でき、経年で一覧できる数表も出力可能です。
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7 ロイヤルティ評価:項目別ランキング
全調査対象ブランドのロイヤルティ(忠誠度)9項目のランキングを前年と比較しながら確認できます。
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