より良いコミュニケーションの輪をひろげたい。 より良いコミュニケーションの
輪をひろげたい。
社会に和を、未来に輪を。

イメージについて

10周年記念プロジェクトでは、未来を語るワークショップを行いました。
ワークショップの最後に、従業員それぞれが未来のイメージをちぎり絵で表現。
わたしたちの未来のイメージがちぎり絵作品として出来上がりました。

SLOGAN/MISSION
/VISION
スローガン・ミッション・ビジョン

SLOGAN スローガン
VISION ビジョン
MISSION ミッション

日経BPコンサルティングが社会に提供していく価値は何か。わたしたちは10周年をきっかけに経営層ヒアリングや従業員・顧客アンケート、社員参加型ワークショップを行い、当社の核となる理念(スローガン、ミッション、ビジョン)を策定しました。お客様や社会のコミュニケーション課題の解決を助けるために、従業員一人ひとりの働きがい向上のために――。わたしたちはこのスローガン・ミッション・ビジョンをよりどころとして、人と人、企業と顧客、社会と私たちの間にある課題を解決していきます。

10th ANNIVERSARY MESSAGE
10周年に寄せて

代表取締役社長 寺山 正一

我々にとって記念の年となるはずだった2020年は、世界が想像もできなかった感染症に襲われて、歴史に残る大きな転換点になりました。

お客様や社会に対してどんな貢献を行っていけばよいのか。皆様からどんな期待をいただいているのか、それ以前に、我々自身はお客様や社会のために何ができるのか。

ほぼ1年間かけて社内で議論を積み重ねてきた結果、「COMMUNICATION & _____」をスローガンに掲げ、「コミュニケーション」を柱に据えたミッションとビジョンで顧客の皆様と社会に貢献することを我々自身の行動原理として定めることになりました。

WORK
ON A PROJECT
10周年プロジェクトの取り組み

日経BPコンサルティング、日経BP企画、日経BPクリエーティブの3社が組み合わさって、現在の日経BPコンサルティングとして1社になったのが、2010年5月1日。3社統合10周年を記念して、わたしたちは10周年記念プロジェクトをスタートしました。

当社が社会に提供していく価値は何か。経営層ヒアリングや従業員・顧客アンケート、従業員参加型ワークショップを通じて、当社の核となるスローガン・ミッション・ビジョンをつくる取り組みは、山あり谷あり、涙と笑いありのプロジェクトとなりました。

一度しかない当社10周年の経験を皆様のお役に立てたい!

プロジェクトの経緯をここに紹介します。周年事業やエンゲージメント向上の参考にしていただければと思います。

HISTORY
日経BPコンサルティングの歴史

株式会社日経BPコンサルティングは、2020年に3社統合10周年を迎えました。「10周年」と言っても前身も含めると約30年の実績があり、実は歴史は古いのです。

日経BPの雑誌制作業務を受託していた、NBP企画(のちの日経BPクリエーティブ)。
NBP企画から別会社として独立した日経BP企画。
日経BPのコンサルティング局が分社化した“旧”日経BPコンサルティング。
その3社が統合したのが、現在の日経BPコンサルティングです。

日経BPコンサルティングの歴史をひも解きます。