5,000規模の
ビジネスパーソンに
事前の研究調査を実施

「企業のパーパス浸透度合い」
「社員の感じるエンゲージメント」

最近話題の「心理的安全性」などの間には、
互いに関連性があることが明らかになりました。
また、従業員エンゲージメントを測る項目
「会社が好きだ」「働きがいを感じる」では、
経営者と従業員にはエンゲージメント意識に
大きな乖離がありました。

  • 人事評価への
    納得が低いと…

    自社への
    エンゲージメントも低い

    20ptの差

  • 社会的存在意義への
    関心が低いと…

    心理的安全性も低い

    20ptの差

パーパス 関心・浸透度

調査結果では、自社のパーパスに関心のない社員は、心理的安全性が低く、自分に対する人事評価に納得していない社員は、勤め先へのエンゲージメントが低いことが明らかになりました。

この研究調査を、貴社でも活用できます。
同種の設問を貴社の社員を対象に実施することで、貴社の現状を把握できるとともに、研究調査のベンチマーク値と比較することが可能です。

5,000人調査の結果をダウンロード

調査内容

更に詳しくはお問い合わせください。

エンゲージメント
パーパスへの理解、共感、行動意欲などを調査します。
ロイヤルティ
お勤め先への好感、継続勤務意向などを調査します。
心理的安全性
お勤め先への支援の求めやすさ、意見のしやすさなどを調査します。
労働環境実態
パワハラなどの不適切行動の有無やそれに対する対策などを調査します。
社内コミュニケーション
各種コミュニケーション施策への満足度などを調査します。
具体的なプラン、料金を問い合わせる

パーパス共感度調査の特徴

  • 複数指標による社員の現状把握のイメージ

    point01

    複数指標による社員の現状把握

    エンゲージメントの項目以外にも、社員の職場での心理状態を測る「心理的安全性」も測定。このスコアが低い従業員が多い部署は、風通りの悪い部署だと言えます。

  • 社内コミュニケーション施策の結果測定のイメージ

    point02

    社内コミュニケーション施策の結果測定

    経営方針やブランドパーパスは社内にどれだけ浸透しているかが重要です。
    社内コミュニケーション施策の効果を評価し、社員のエンゲージメント向上に寄与しているかを把握します。この評価により、問題を早期に発見し改善策を実施することが可能です。

  • グローバル対応も可能のイメージ

    point03

    グローバル対応も可能

    こちらの調査は多言語に対応しています。日本拠点と同様の設問で海外拠点の従業員を対象に調査、分析することが可能です。

サービスメニュー

ライト
スタンダード
おすすめ
プレミアム(年1回)
プレミアムバリュー(年4回)
45万円~
180万円~
250万円~
800万円~
調査設計
調査票のカスタマイズ
×
○
○
○
調査設問
エンゲージメント
○
○
○
○
従業員ロイヤルティ
○
○
○
○
心理的安全性
×
○
○
○
労働環境実態
○
○
○
○
社内コミュニケーション
○
○
○
○
属性(部署、年代など)
○
○
○
○
納品物
集計表(単純集計)
○
○
○
○
集計表(クロス集計)
×
5
10
10
報告書
×
今後の施策に対する提言を含まない
今後の施策に対する提言を含む
今後の施策に対する提言を含む
ライト
スタンダード
おすすめ
プレミアム(年1回)
プレミアム
バリュー(年4回)
45万円~
180万円~
250万円~
800万円~
調査設計
調査票のカスタマイズ
×
○
○
○
調査設問
エンゲージメント
○
○
○
○
従業員ロイヤルティ
○
○
○
○
心理的安全性
×
○
○
○
労働環境実態
○
○
○
○
社内コミュニケーション
○
○
○
○
属性(部署、年代など)
○
○
○
○
納品物
集計表(単純集計)
○
○
○
○
集計表(クロス集計)
×
5
10
10
報告書
×
△ ※1
○ ※2
○ ※2
  • 今後の施策に対する報告は含みません
  • 今後の施策に対する報告を含みます
  • 上記は対象者数1,000人以下の場合の価格です。それ以上の場合は、別途、お見積りいたします。

弊社から提供させて頂く
資料イメージ

資料
資料
資料
資料

調査した結果は集計表、報告書を作成しお渡ししています。
プランにより報告書の内容は変わります。

こんなお悩みありませんか?

  • まずは社員の現状を知りたいが
    何から手をつけてよいかわからない

  • 企業理念やビジョン、パーパスなどの社内評価を数値化したい

  • 実施しているコミュニケーション施策に効果があるのかわからない

調査に基づいた
企業コミュニケーション展開

パーパス経営・人的資本経営を支える
「エンゲージメント社内報」サービス

KPI設計から、安価にスタート可能なエンゲージメント社内報の導入、プロの編集者によるコンテンツ支援まで、エンゲージメント向上につなげる社内報ソリューションを紹介。

資料のダウンロード

社内にパーパスを浸透させるための
ファーストステップ

弊社が実施した調査では、パーパスへの関心の有無が、従業員の働く姿勢や自社へのロイヤルティに大きな影響を与えることが明らかになったので、調査結果からパーパスの効果について読み解いてみた。

この記事を読む

社員エンゲージメント向上に力を発揮する
社内サーベイの活用

エンゲージメントを高めていく上でインターナルコミュニケーションは重要なテーマであり、効果的な施策の実施とそれに対する検証が必要となる。そこで注目したいのが社内サーベイの活用だ。

この記事を読む

パーパスと自社の価値を的確に
伝えるためのコンテンツ・コミュニケーション

情報発信の場としてコーポレートサイトをいかに活用し、どのようなコンテンツによって、自社ならではの価値を伝えていけばよいのか。そのプロセスを提示する。

この記事を読む
PAGE TOP

『パーパス共感度調査』が
組織の課題発見をサポートします。