従業員向け情報発信(社内報、イントラネット、ビジョンブックなど)をしっかり活用できていますか?
「社内メディア診断
サービス」とは?
本サービスは、従業員の会社への愛着心をベースに
会社と従業員が互いに成長する関係を築く、いわゆるエンゲージメントの視点から、
貴社の社内情報発信を分析し、改善を提案するサービスです。
社内報、イントラネット、ビジョンブックなどを第三者の視点で客観的に分析。
さらに、従業員へのWebアンケート結果を集計・分析し、報告会を実施します。
このような課題を解決する一助になります!
-
会社がM&A(合併・買収)の直後で、従業員の気持ちがバラバラ
-
社長が代替わりをしたばかりで、ビジョンを基に従業員の一体感を高めたい
-
経営層からのメッセージが従業員に浸透しているかどうか不安
-
離職率をもっと下げたい、定着してほしい
テレワークが進んだ今、従業員エンゲージメントの低下が大きな課題になっています。
従業員のエンゲージメントは企業の生産性に直結します。
M&A(合併・買収)や社長の代替わり時であれば、なおさら従業員エンゲージメントの向上が求められます。
社内メディアが重要な理由
企業のビジョンを従業員に伝え、共有するための手段として
社内報、イントラネット、ビジョンブックなどがあります。
社内メディアは、紙かデジタルかにかかわらず、経営層のメッセージを従業員と共有したり、従業員同士が情報共有したりするのにとても有益です。しかし、漫然と出し続けるだけでは、予算を消費するだけで期待する効果は出ません。
「社内メディア診断サービス」を活用するメリット
現在、貴社の社内メディアは従業員にとってどのような位置付けなのか、より経営層のメッセージを浸透させるには、どのように改善すればいいのか。多数の広報誌や周年誌、広告、書籍制作に携わり、ブランドコンサルティングを得意とする日経BPコンサルティングならではのノウハウをベースに、客観的なアドバイスをご提供します。
従業員エンゲージメント向上のための
オウンドメディア診断サービスでできること
経営層から従業員へのメッセージがきちんと伝わっているのか。
社内メディアを以下の3つの切り口から分析し、アドバイスします。
-
1
貴社キーパーソンへのヒアリング
社の方針や社風など、貴社に関する基本的な情報を複数名にインタビューさせていただきます。
-
2
第三者の視点で現物を評価
実際の発行済み社内メディアをお貸しいただき、複数の現役編集者が拝読した上で、客観的なアドバイスを述べさせていただきます。
-
3
従業員へ簡易Web調査
社内メディアに関する10問程度のWebアンケートに協力いただきます。アンケート結果はオンラインで自由に閲覧可能です。
報告書の調査内容
- 社内メディアの購読・閲覧頻度
- 読了率
- 購読シーン
- 購読目的
- コンテンツに対する評価
- 自社に対するイメージ
- 企業ビジョンの伝達度合い
- 職場の推奨度合い
- 企業ビジョンを仕事で
行動に移した度合い
- 自社に期待していたこと
- 今後、自社に期待すること
上記を踏まえて、
現状分析(経営層のメッセージが届いているか、どの程度会社に愛着があるか)を行います。
貴社のウィークポイントを改善するための社内メディア改善(活用)アドバイスを報告書にまとめます。
商品内容
成果物
-
1.現状分析・改善提案報告書
現物の客観的な評価と改善策を、
A4用紙・4ページ程度のレポートとして提出します。 -
2.調査結果マトリックス
Webによる従業員アンケートの概要を、
分かりやすい図表にして提出します
(A4用紙・1ページ程度を想定)。 -
3.オンライン報告会の実施
上記1、2についてご説明するオンライン報告会を実施します(1時間程度を想定)。
料金
200万円(税別)〜※調査対象の社内メディア数によって変動します。
さらにご希望があれば、オプション(別料金)で社内メディアのリニューアルのお手伝いもさせていただきます。
経営層メルマガ発行のお手伝い イントラコンテンツの充実・改善 イントラコンテンツ(動画)の制作 スローガンの制作 ビジョンブックの制作など