建材マンスリー

住友林業

事例概要
  • 発行主

    住友林業株式会社

  • 発行形態

    A4判、12ページ、オールカラー、中綴じ

  • 発行時期

    月刊

  • 発行部数

    約4200部

  • 主な読者

    建材メーカー、建材流通店、工務店など

建材マンスリー

内容紹介

1964年創刊の半世紀の歴史を持つ月刊誌。木材・建材に関する様々な情報やトピックスを独自の視点でタイムリーに発信。

媒体発行の目的と成果

目的
住宅や木材・建材に関する幅広い情報提供を目指し、木材建材事業本部がお取引先向けに発行しています。「省エネ」「耐震耐火」「リフォーム」といった特集のほか、世界各地の木造建築物を紹介し、木の魅力を伝える「好木心」コラムなど、気軽に読めるコーナーも盛り込んでいます。
成果
読者から「業界の広報誌として唯一の媒体であり、役立っている」「中立的な立場で記事が書かれており、評価している」「営業に使えそうなネタを探すのに役立っており、朝礼で共有している」などの声が寄せられています。革新的な取り組みを行っており、その発想が事業の参考になりそうな企業を紹介する連載「注目企業を訪ねる」にも高い関心が寄せられています。

日経BP
コンサルティング
担当者から一言

難しくなりがちなテーマも分かりやすくお伝えできるような誌面づくりを心がけています。歴史ある広報誌ですが、時代に合わせて旬な情報をお届けできるよう、多方面に意識を向けていきます。