BIPROGY TERASU/BIPROGY TERASU Yearbook
BIPROGY
- 事例概要
-
- 発行主
BIPROGY株式会社
- 発行形態
Web「BIPROGY TERASU」
冊子「Yearbook」
(冊子:A4判、20ページ前後、オールカラー、中綴じ) - 発行時期
年1回
- 発行部数
約3000部
- 主な読者
ステークホルダーをはじめとしたビジネスパーソン
- 発行主
内容紹介
BIPROGYが運営するWebメディア「BIPROGY TERASU」。先見性と洞察力でテクノロジーの持つ可能性を引き出し、持続可能な社会の創出を目指す同社の姿勢や思いをステークホルダー向けに発信している。冊子「Yearbook」はそのハイライトとして毎年1回制作を行っている。
媒体発行の目的と成果
- 目的
- BIPROGYは、2022年4月に日本ユニシスから社名変更を果たし、同社Webメディアも「Club Unisys(CU)」から新たに「BIPROGY TERASU」へとリニューアル。「Yearbook」も企業ブランド刷新後、初の発刊という機会を捉え、全面的なデザインリニューアルを図ると共に、社名変更の舞台裏を紹介する記念碑的コンテンツの掲出を提案しました。
- 成果
- これまではテクノロジーを想起させる直線的なデザインが多かったのですが、今回からは特集タイトルにもある“しなやかさ”を表現する形へと刷新。また、新社名決定に向けて紡がれた同社のブランディング戦略の軌跡を紹介する目玉コンテンツも掲載し、BIPROGYが次の時代に向けて着実に歩みを進めている姿を描き出しました。
日経BP
コンサルティング
担当者から一言
BIPROGY様の「持続可能な社会の創出に貢献する」という真摯な取り組みは、今も進化を続けています。BIPROGY TERASUでは、その姿を分かりやすく伝えるため、専門性と読みやすさのバランスを意識した構成を心がけています。Yearbookは、その歴史の1ページを未来へとつなぐため、ブランディングの舞台裏を掲載したいとご提案いたしました。