従業員のエンゲージメントを高める
ENGAGEMENT
DESIGN
従業員の会社に対する「愛着」「思い入れ」を表すエンゲージメント。
昨今、より踏み込んだ解釈として「個人と組織が双方の成長に貢献し合う関係」が求められています。
注目される背景には、少子高齢化・仕事観や働き方の変化による終身雇用の崩壊・コロナ禍などがあります。また米国証券取引委員会(米SEC)が「人的資本の情報開示」を義務化し、経済産業省でも「人材版 伊藤レポート」にて企業理念・パーパスへの立ち戻りが示唆されました。コーポレートガバナンス・コードも3年ぶりの改訂で人的資本に関する記載が追加されるなど、これまで重要と言われつつもあいまいだったヒト・モノ・カネの中の「人」に会社が向き合い、投資という観点から各種施策を設計(デザイン)するフェーズに来ています。日経BPコンサルティングではそんな「エンゲージメントデザイン」を各種ソリューションで支援します。
こんなお悩みありませんか?
- ・経営理念やトップのメッセージが伝わっているか分からない
- ・組織の合併や統廃合で、企業文化がバラバラで一体感がない
- ・従業員のチームワークや自律性が弱く、横連携を強化したい
- ・仕事に対するやりがいを持って、プロフェッショナリズムを高めたい
SOLUTION
従業員エンゲージメント向上におすすめのソリューション
現状を把握し課題抽出する
ソリューション
共感モニタリング従業員に向けて発信されたメッセージへの理解度・浸透度・共感度を測定。意図した訴求項目が実際に効果を発揮しているかどうかを見える化します。一橋大ICSと日立製作所による共同開発。
パーパス浸透度調査社内のパーパス浸透度を調査し、現状を把握。必要に応じ改善を提案します。パーパスドリブンな人材を最大限に生かす組織づくりにつなげます。
働く意義を再定義する
ソリューション
未来を考えるワークショップ日経BPグループが保有する多岐にわたる未来予測資料をベースに会社の未来を策定するワークショップをファシリテート。普段考える機会の少ない、会社の未来を考える機会を創出します。
コミュニケーションを支援する
ソリューション
社内イントラ従業員エンゲージメントを基点にした社内イントラのコンテンツ拡充、およびシステム最適化等を実施します。デジタルを介したインターナルコミュニケーションを促進します。
ブランドブック企業理念やビジョン、統合報告書の非財務情報などを従業員(ステークホルダー)向けに分かりやすく構成し、冊子にまとめます。ブランドの浸透や実践を促進させる効果を見込みます。
NEWS
従業員エンゲージメントに関連する記事
-
社内コミュニケーションのニューノーマル
確保していますか、「心理的安全性S」
-
多事業・多国籍の11万人の社員の心を同じベクトルへ。
ソニーグループのPurpose経営
-
ブランド・ジャパン活用事例
自社の存在意義を問い直しリブランディングを図る
-
~人生100年時代、働く世代の意識ギャップ~
再雇用世代&若い世代 現場のホンネ
-
日本で初めて統合報告書を発行した東京大学に聞く
大学版統合報告書の現状と課題
-
研究員ブログ
働き方改革とは、企業の“生命力”の増強
-
研究員ブログ
職場では社員の半分以上が「孤独」を感じている
-
統合報告書やSDGs社内浸透の新潮流
「パーパス起点の価値創造ストーリー」の描き方
-
ブランド価値が、企業価値を高める時代に
企業価値向上のために、SDGsブランディングにどう取り組むか
-
いま求められるワーク・エンゲイジメント――ブランド研究の第一人者に聞く
-
「コミュニケーション・ディスタンス」克服の道 【2】
1500人緊急調査「コロナで変質した企業内・企業間コミュニケーション」
-
ヘルスケアとの違いと実現のヒント
ウェルビーイングとは?
-
機関投資家も注視!
企業がいま「人的資本」の見える化を急がなければいけない理由
-
GMOインターネットに聞くBCPの実践(1)
「対外的な情報発信がBCPの効果を最大化する」
-
周年コンサルタントが自社の周年をコンサルしてみた(5)
経営理念への従業員共感度を測る
-
「デジタルアーカイブ」は、企業の未来像を示す羅針盤
-
経営者の誤解(7)
ビジョンさえあれば熱意ある社員が増えるのか
企業価値の向上に役立つ
実践SDGs時代のコミュニケーションシナリオ
-
movie1
「SDGs経営」の針路 —トレンドと具体策—日経BP総合研究所フェロー 安達功氏
日経BP総合研究所 日経ESG経営フォーラム事業部長 田中太郎氏
株式会社QUICK ESG研究所 リサーチヘッド 中塚一徳氏
モデレーター:日経BPコンサルティング 代表取締役社長 寺山正一 -
movie1
話題の「エンゲージメント・デザイン」最適解を探る。日経BPコンサルティング コンテンツ本部 副本部長 雨宮健人
事前収録:株式会社ダイワコーポレーション 経営本部 人事総務課 川原夏樹氏