日経BPコンサルティングでは、日本最大級のブランド価値評価「ブランド・ジャパン」を20年間発行し続けています。また、日経グループの強みを活かした企業ブランディングの専門家です。
企業や組織に関する、顧客、従業員、株主、地域社会といったステークホルダー別に独自の調査指標・設問を保有しています。
ブランド調査のお役立ち資料を、無料でダウンロードいただけます。
ブランディング
サーベイ&ソリューションガイド
4つのフローと
ブランディング・サイクルで
企業ブランディングを
サポートします
「ブランド」は企業に競争優位と高収益性をもたらす経営資源です。そしてブランディングの本質は、企業が「ブランドのありたい姿」を規定したブランド・アイデンティティと、実際に「ターゲットがブランドをどう見るか」とのギャップを埋めることです。ゆえに求められることはターゲット視点の親身なコミュニケーションです。
当社は「ブランドジャパン」をはじめとした各種ブランディングのノウハウで貴社のブランディングを戦略的に推進します。
日経BPコンサルティングでは、企業ブランディングに関わる各種ソリューションを「しらべる」「きめる」「つくる」「つたえる」の4つのフローから提供しています。
一般的には「つたえる」ところまでが目的となりがちですが、企業ブランディングは「つたえて」おわりではありません。実施した施策の効果測定や、世の中の変化を捉え、ブランド力の「維持」と「向上させ続けていく」ことが重要です。
私たちは、「しらべる」「きめる」「つくる」「つたえる」の「4つのフロー」をベースに、「企業が永続的にブランディングをしていく」ための方法として、ブランディング・サイクル(螺旋状のサイクル)を考案し、様々なソリューションで貴社のブランディングをサポートします。
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-
A
しらべる
- ブランド価値の調査・診断
-
-
1
ブランドの現状を数値化できていますか?
企画・商品・サービスブランドの認知度・ブランドイメージ調査
-
2
貴社のブランドの「らしさ」を把握できていますか?
顧客ブランド調査
-
3
ブランドイメージを従業員間で共有できていますか?
従業員ブランド調査
-
4
新商品・サービスに貴社のブランドらしさはありますか?
商品・サービスの
ブランドコンセプト調査 -
5
貴社のWebサイトは「自社らしさ」の表れたサイトですか?
Webサイト評価調査
-
6
ターゲットユーザーの心理を理解できていますか?
ユーザーインタビュー・ユーザーテスト
-
7
使い勝手の良いWebサイトを提供できていますか?
ヒューリスティック診断
-
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B
きめる
- ゴール・目標値の設定
-
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8
一貫したコミュニケーションプランを設計できていますか?
企業ブランドコミュニケーションプラン制作支援
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9
理念体系はステークホルダーに受け入れられてますか?
ミッション・ビジョン・バリューの基本3要素の制作
-
10
自社内のブランドに対するエンゲージメントは深まっていますか?
ブランドエバンジェリスト
育成プログラム -
11
事業・商品と企業ブランドとの間に、シナジーを生んでいますか?
企業ブランドと事業・商品ブランドのポートフォリオ制作
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C
つくる
- 施策の現状分析
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12
貴社のブランド戦略を一目(一言)で説明できますか?
企業ロゴマーク・ブランドシンボル・
タグライン制作
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D
つたえる
- 施策の立案・実行
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13
貴社のブランド資産を活用できていますか?
ホワイトペーパーのブランディング活用
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14
サイトリニューアルにおける課題に気付いていますか?
デジタルブランドコンサルティング
(サイトリニューアル支援等)
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E
しらべる
- 効果測定・振り返り
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1
ブランドの現状を数値化できていますか?
企画・商品・サービスブランドの認知度・ブランドイメージ調査
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2
貴社のブランドの「らしさ」を把握できていますか?
顧客ブランド調査
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3
ブランドイメージを従業員間で共有できていますか?
従業員ブランド調査
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4
新商品・サービスに貴社のブランドらしさはありますか?
商品・サービスの
ブランドコンセプト調査 -
5
貴社のWebサイトは「自社らしさ」の表れたサイトですか?
Webサイト評価調査
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6
ターゲットユーザーの心理を理解できていますか?
ユーザーインタビュー・ユーザーテスト
-
7
使い勝手の良いWebサイトを提供できていますか?
ヒューリスティック診断
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ブランド調査のお役立ち資料を、無料でダウンロードいただけます。
コンサルタントのご紹介
日経BPコンサルティングのブランドコミュニケーション部のメンバーが、
貴社のブランドに関するお悩みにお答えします。
今年20年目を迎えた「ブランド・ジャパン」をはじめ、
「Webブランド調査」「大学ブランド・イメージ調査」などのブランド価値評価プロジェクトや、
様々な企業・団体のブランドコンサルティングに携わっているメンバーです。
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Kenichi Yoshida
吉田 健一
ブランド本部副本部長
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Tohru Arai
新井 徹
ブランドコミュニケーション部部長
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Kouta Fukuda
福田 孝太
チーフプロデューサー
Webブランド調査担当 -
Kazuhito Ishihara
石原 和仁
ブランド・ジャパン
プロジェクトマネージャー
SDGsデザインセンター
コンサルタント -
Shogo Matsusaki
松﨑 祥悟
SDGsデザインセンター
コンサルタント
周年事業センターコンサルタント -
Ken Ito
伊藤 憲
大学ブランド・イメージ調査担当
ブランド・ジャパン担当 -
Riko Ikeda
池田 梨子
Webブランド調査担当
周年事業センター コンサルタント -
Nozomi Ohira
大平 望実
ブランド・ジャパン担当
企業メッセージ調査担当 -
Toshihiko Hashimoto
橋本 敏彦
大学スマホ・サイトユーザビリティ
調査担当
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