日経BPコンサルティングでは、日本最大級のブランド価値評価「ブランド・ジャパン」を20年間発行し続けています。また、日経グループの強みを活かした企業ブランディングの専門家です。
企業や組織に関する、顧客、従業員、株主、地域社会といったステークホルダー別に独自の調査指標・設問を保有しています。

ブランド調査のお役立ち資料を、無料でダウンロードいただけます。

Brand Survey Output Sample For analysis

個別調査アウトプットサンプル

「ブランド調査」「ロイヤルティ調査」など、
10種類の調査における設問文例、アウトプットイメージと
結果の見方について解説している資料です。

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ブランディング
サーベイ&ソリューションガイド

4つのフローと
ブランディング・サイクルで
企業ブランディングを
サポートします

「ブランド」は企業に競争優位と高収益性をもたらす経営資源です。そしてブランディングの本質は、企業が「ブランドのありたい姿」を規定したブランド・アイデンティティと、実際に「ターゲットがブランドをどう見るか」とのギャップを埋めることです。ゆえに求められることはターゲット視点の親身なコミュニケーションです。

当社は「ブランドジャパン」をはじめとした各種ブランディングのノウハウで貴社のブランディングを戦略的に推進します。

しらべる > きめる > つくる > つたえる

日経BPコンサルティングでは、企業ブランディングに関わる各種ソリューションを「しらべる」「きめる」「つくる」「つたえる」の4つのフローから提供しています。
一般的には「つたえる」ところまでが目的となりがちですが、企業ブランディングは「つたえて」おわりではありません。実施した施策の効果測定や、世の中の変化を捉え、ブランド力の「維持」と「向上させ続けていく」ことが重要です。

私たちは、「しらべる」「きめる」「つくる」「つたえる」の「4つのフロー」をベースに、「企業が永続的にブランディングをしていく」ための方法として、ブランディング・サイクル(螺旋状のサイクル)を考案し、様々なソリューションで貴社のブランディングをサポートします。

ブランディングサイクル A:ブランド価値の調査・診断 B:ゴール・目標値の設定 C:施策の現状分析 D:背策の立案・実行 E:効果判定・振り返り
  • A

    しらべる

    ブランド価値の調査・診断
  • B

    きめる

    ゴール・目標値の設定
  • C

    つくる

    施策の現状分析
  • D

    つたえる

    施策の立案・実行
  • E

    しらべる

    効果測定・振り返り

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個別調査アウトプットサンプル

「ブランド調査」「ロイヤルティ調査」など、
10種類の調査における設問文例、アウトプットイメージと
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コンサルタントのご紹介

日経BPコンサルティングのブランドコミュニケーション部のメンバーが、
貴社のブランドに関するお悩みにお答えします。
今年20年目を迎えた「ブランド・ジャパン」をはじめ、
「Webブランド調査」「大学ブランド・イメージ調査」などのブランド価値評価プロジェクトや、
様々な企業・団体のブランドコンサルティングに携わっているメンバーです。

  • 吉田 健一

    Kenichi Yoshida

    吉田 健一

    ブランド本部副本部長

  • 新井 徹

    Tohru Arai

    新井 徹

    ブランドコミュニケーション部部長

  • 福田 孝太

    Kouta Fukuda

    福田 孝太

    チーフプロデューサー
    Webブランド調査担当

  • 石原 和仁

    Kazuhito Ishihara

    石原 和仁

    ブランド・ジャパン
    プロジェクトマネージャー
    SDGsデザインセンター
    コンサルタント

  • 松﨑 祥悟

    Shogo Matsusaki

    松﨑 祥悟

    SDGsデザインセンター
    コンサルタント
    周年事業センターコンサルタント

  • 伊藤 憲

    Ken Ito

    伊藤 憲

    大学ブランド・イメージ調査担当
    ブランド・ジャパン担当

  • 池田 梨子

    Riko Ikeda

    池田 梨子

    Webブランド調査担当
    周年事業センター コンサルタント

  • 大平 望実

    Nozomi Ohira

    大平 望実

    ブランド・ジャパン担当
    企業メッセージ調査担当

  • 橋本 敏彦

    Toshihiko Hashimoto

    橋本 敏彦

    大学スマホ・サイトユーザビリティ
    調査担当

ブランドに関するお悩みをお持ちの方は、気軽にご相談ください。