「KINTO」「NEWSPICKS」「モデルナ」など、注目ブランドがノミネート
日本最大規模のブランド価値評価調査
「ブランド・ジャパン2022」のノミネートリストを発表

2021年12月14日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、2022年3月25日に発行予定の「ブランド・ジャパン2022」で調査対象となる1,500ブランド(一般生活者編1,000ブランド、ビジネス・パーソン編500ブランド)を発表した(表1~3)。

「ブランド・ジャパン」は日本最大規模のブランド価値評価プロジェクト。2001年に始まり、今回で22回目を迎える(https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/brand-japan/ )。一般生活者の視点から、企業ならびに製品・サービスの合計1,000ブランドへの評価を尋ねる一般生活者編と、ビジネス・パーソンの視点から、500の企業ブランドへの評価を尋ねるビジネス・パーソン編で構成される。

一般生活者編1,000ブランド、ビジネス・パーソン編500ブランドの調査対象の選出にあたっては、事前調査として毎年9月に行う「ブランド想起調査」(後述)を参考にする。この調査結果をもとに総合的に勘案して決定する一般生活者編1,000、ビジネス・パーソン編500のノミネートリストは、まさに“生活者の頭の中に刻まれた旬のブランド”。これらについて、2021年11月~12月にかけて改めて調査した結果を、「ブランド・ジャパン2022」として発行する。

「KINTO」「NEWSPICKS」「モデルナ」のほか、ニューノーマルの生活様式を代表するブランドのノミネートが相次ぐ

一般生活者編1,000ブランドのうち、今回、新たにノミネートされたブランド(再ノミネートも含む)は85ブランドだった(表4)。

その傾向を見ると、ニューノーマルの生活様式を支えたり、再構築に貢献したりする分野が目立った。例えば、サブスクリプション、ITメディア、ゲーム、ワクチン・衛生用品、ウェルビーイング、住宅選び、DIY、巣ごもり家電、食・スイーツなどの関連ブランドである。

【サブスクリプション】 KINTO、パラビ
【ITメディア】 NEWSPICKS、グノシー
【ゲーム】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、ドスパラ(ゲーミングPC)
【ワクチン・衛生用品】 モデルナ、コンクール、オーラツー
【ウェルビーイング】 セントラルスポーツ、エアウィーヴ、協和キリン、ビオフェルミン製薬
【住宅選び】 東京建物、旭化成ホームズ、ライフルホームズ、アパマンショップ
【DIY】 コメリ、マキタ
【巣ごもり家電】 アンカー、オーディオテクニカ、OPPO、エイサー
【食・スイーツ】 はま寿司、大阪王将、シャトレーゼ

また、ビジネス・パーソン編では、BtoB企業の「小野薬品工業」「SIEMENS」「Cisco」「Sysmex」「sky」「DMG森精機」「三井E&Sホールディングス」「三井化学」などがノミネートされた。

※表1:ノミネートブランド(五十音順)【一般生活者編】
※表2:ノミネートブランド(五十音順)【ビジネス・パーソン編】
※表3:ノミネートブランド(業種別一覧)【一般生活者編、ビジネス・パーソン編】
※表4:新規ノミネートブランド【一般生活者編】

ブランド想起調査2021

「ブランド・ジャパン」で調査対象とする延べ1,500ブランドを選定するための事前調査。企業および製品・サービスの計13分野について、「評価している」または「好感を持っている」ブランドを、各分野5つまで自由に記入してもらうことで、どのブランドがどれだけ高い評価・強い好感をもって一般生活者に記憶されているかを測る純粋想起調査。この結果を、「ブランド・ジャパン」の調査対象リスト選考に使用する。

調査対象分野

企業編(総合)/企業編(BtoB)/衣/食/住/健康・福祉/車/電機・IT/流通・運輸/金融・不動産/情報・教育/趣味・レジャー/SDGs
調査方法 インターネット調査
調査期間 2021年8月30日~9月5日
回収数 1,800サンプル
集計方法 回答はすべて純粋想起による自由記述のため、集計に当たってコーディングを実施
調査対象分野内のサブカテゴリ変更点 今回は下記の調査対象分野の分野名およびサブカテゴリを修正。
【BtoB企業】ファクトリーオートメーションを追加/【衣】スキンケアを追加/【食】たばこを削除/【運輸・物流・車】分野名を変更/交通、鉄道、航空、陸運、海運、国際物流、宅配、引越を追加/自転車を削除/【電機・IT】オンライン会議システムを追加/【流通】分野名を変更/交通、鉄道、航空、陸運、海運、国際物流、宅配、引越を削除/【情報・教育】サブスクリプションサービスを追加/オンライン会議システムを削除/【趣味・レジャー】旅行予約サイト、自転車、たばこを追加

ブランド・ジャパン

国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する、日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト。一般生活者から回答を求める「一般生活者編」(調査対象1,000ブランド)と、有職者にビジネス・パーソンとしての立場から回答を求める「ビジネス・パーソン編」(同500ブランド)から成る。2001年に第1回調査を実施し、「ブランド・ジャパン 2022」で22回目を迎える。

日経BPコンサルティング

日経BP社全額出資の「ブランドコンサルティング」「調査」「企画・編集」「制作」など、ブランド、デジタル、コンテンツ関連のソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部

石原 和仁

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