Webブランド調査2021-春夏 Webサイトのブランド力、総合編は「楽天市場」が2019-秋冬以来の首位
上昇ランキング上位は、「楽天カード」「永谷園」「CLUB Panasonic」

日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2021-春夏」

2021年06月21日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2021-春夏」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響等を明らかにするもので、2021年6月21日に調査報告書を発行・発売した。報告書は年に2度発行している(「春夏編」「秋冬編」)。

調査結果のポイント

  • 総合ランキングは「楽天市場」が2019-秋冬以来の首位を獲得。前回トップの「Yahoo! JAPAN」は第2位
  • 一般企業編(インターネット専業企業を除く)では、「サントリー」が8回連続でトップ。「キユーピー商品サイト」「パナソニック商品情報」が続く
  • スコア上昇サイトトップ3は「楽天カード」「永谷園」「CLUB Panasonic」。サイトをリニューアルした「永谷園」は「サイト・ユーザビリティ」の評価が大幅に上昇

総合ランキング第1位「楽天市場」。製品購入やキャンペーンコンテンツ利用など、サイト接触による「行動喚起」が高評価で、首位に返り咲き

調査対象500サイト中の総合ランキング第1位となったのは、「楽天市場」で、2019-秋冬調査以来の首位を獲得した。第2位は前回トップの「Yahoo! JAPAN」、第3位の「Amazon」は前回5位から順位を上げた(図表1)。

第1位の「楽天市場」のWebブランド指数(WBI)は、前回107.8ポイントから5.2ポイント増の113.0ポイント。個別の評価指標のうち、「行動喚起」の評価が500サイト中1位と極めて高く、サイトからの製品・サービスの購入やキャンペーンコンテンツの利用など、サイト接触をきっかけとした行動が活発なサイトとなっている。自由意見ではポイントサービスへの言及が多く、サイトの積極的な利用を促していることが伺える。サイトに対する「好感(気に入っている、好きである)」の評価も高く、日々の生活に密着したオンラインショッピングサイトとして高い支持を得ている。

一般企業サイト編トップ3は「サントリー」「キユーピー商品サイト」「パナソニック商品情報」

一般企業サイト(インターネット専業企業サイトを除く)のトップ3は、「サントリー」「キユーピー商品サイト」「パナソニック商品情報」となった(図表2)。

第1位の「サントリー」のWBIは前回のスコアから3.7ポイント増の84.4ポイントで、8回連続トップ(図表3)。500サイトでの全体順位は第7位だった。個別の指標では「態度変容:企業活動」が、前回から増減なしの93.7ポイントとなり、500サイト全体でトップの評価を獲得。自由意見では、コーポレートメッセージ「水と生きる」を掲げた動画が、今回の調査でも高い評価を得た。また、今回は「製品・サービスへの関心」の評価が上昇したことで、「態度変容:製品・サービス」のスコアを伸ばした。

第2位の「キユーピー商品サイト」はWBIが前回から7.5ポイント増の74.9ポイント(図表4)。500サイトでの全体順位は、前回の第18位から第9位に上昇した。6つの個別指数全てでスコアが上昇し、「態度変容:製品・サービス」は全体で第1位の評価を獲得。個別の項目では「サイト上のキャンペーン・ゲーム・レシピなどを利用したくなった」の回答率が上昇。自由意見からもサイトに掲載している「レシピ」について好意的な評価が多い。自宅で過ごす時間が増えた中で、野菜や健康をテーマとしたレシピなど「キユーピーらしさ」のある情報発信に関心が高まったとみられる。

スコア上昇サイトは、「楽天カード」「永谷園」「CLUB Panasonic」

前回から今回にかけてスコアが大きく上昇したサイトのトップ3は「楽天カード」「永谷園」「CLUB Panasonic」となった(図表5)。「楽天カード」は前回から19.9ポイント増の89.7ポイント(図表6)、「永谷園」は14.6ポイント増の67.8ポイントだった。

「楽天カード」は6つの個別指数全ての評価が前回を上回った。特に「サイト・ロイヤルティ」「態度変容:製品・サービス」「行動喚起」「態度変容:企業活動」の4項目は10ポイント以上スコアが上昇。総合ランキングトップの「楽天市場」と同様に、自由意見では楽天ポイントに関するコメントが多く見られ、サイト上で「ポイントが貯まる」キャンペーンコンテンツへの注目度が高い。

サイトをリニューアルした「永谷園」は、「サイト・ユーザビリティ」のスコアが大幅に上昇。トップページのコンテンツとして、「アレンジレシピ」「食や品質、環境活動」といった製品・サービスと企業の取り組みの両面での情報発信を行っており、「態度変容:製品・サービス」「態度変容:企業活動」の指標がともに上昇した。

「CLUB Panasonic」は「態度変容:製品・サービス」が上昇。自由意見では、製品の使い方の紹介や、会員向けのオンラインイベント・キャンペーンに関する情報を発信する「くらしインフォメーション」が好評だった。

ノミネートサイト500サイトのうち、前回2020-秋冬調査から今回2021-春夏調査の間にトップページをリニューアルしたサイトは61サイト(※)となった。リニューアルの傾向として、インターネット注文やオンライン接客などへの導線を拡充し、オンラインでの行動喚起を強化したサイトが増えつつある。また、コーポレートサイトを中心に、トップページ上で企業の理念・パーパスやサステナビリティへの取り組みを軸としたサイトへリニューアルする動きも見られる。企業サイトの情報発信が変わっていく中で、一般生活者のサイトの見方や評価も今後一層、変化していく可能性がある。マーケティングや広報活動におけるサイトの貢献度を本調査で確認し、顧客接点の改善やブランド力の強化に、ぜひお役立ていただきたい。

リニューアルサイト数は、前回(2020/10)と今回(2021/4)の調査期間中に、それぞれノミネート対象サイトのトップページを閲覧し、デザイン・構成に変更があったかどうかを当社が確認した結果によるもの。

図表1 Webブランド指数 総合ランキング トップ50
今回順位 前回順位 サイト種類 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2021-春夏
(今回)
前回とのスコア差
1 2 ネット専業 楽天市場 113.0 +5.2
2 1 ネット専業 Yahoo! JAPAN 111.8 -4.9
3 5 ネット専業 Amazon 102.5 +5.8
4 3 ネット専業 Google 99.7 -1.8
5 4 ネット専業 YouTube 94.4 -3.1
6 14 ネット専業 楽天カード 89.7 +19.9
7 6 一般企業 サントリー 84.4 +3.7
8 7 ネット専業 クックパッド 75.9 -3.5
9 18 一般企業 キユーピー 商品サイト 74.9 +7.5
10 48 一般企業 パナソニック商品情報 73.5 +11.6
11 8 一般企業 ヤマト運輸 73.2 -5.1
12 53 一般企業 山崎製パン 70.8 +9.2
13 66 一般企業 Kao 花王 69.8 +9.6
14 15 一般企業 キッコーマン 68.5 -0.2
15 11 ネット専業 食べログ 67.8 -5.2
15 148 一般企業 永谷園 67.8 +14.6
17 18 一般企業 アサヒビール 67.3 -0.1
18 9 一般企業 カゴメ 67.1 -8.4
19 33 一般企業 Tサイト 67.0 +2.6
20 10 ネット専業 Wikipedia 66.7 -8.0
21 40 一般企業 アサヒ飲料 66.6 +3.6
21 12 一般企業 ユニクロ公式オンラインストア|ユニクロ 66.6 -5.4
23 17 一般企業 McDonald's Japan 66.5 -1.4
24 23 一般企業 カルビー 66.1 -0.8
25 32 一般企業 モスバーガー 65.9 +1.4
26 90 一般企業 アイリスオーヤマ 65.5 +8.4
27 29 一般企業 味の素 64.6 -0.2
28 22 ネット専業 楽天トラベル 64.4 -2.6
29 79 一般企業 トヨタ自動車 公式企業サイト 64.3 +5.6
30 25 ネット専業 価格.com 64.1 -1.2
30 26 一般企業 ニトリネット 64.1 -1.1
30 36 一般企業 ハウス食品 64.1 +0.6
33 62 一般企業 ANA 64.0 +3.3
34 13 一般企業 ニトリ公式企業サイト 63.9 -6.7
35 40 一般企業 キリン 63.7 +0.7
36 36 一般企業 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 63.5 0.0
37 149 ネット専業 楽天銀行 63.4 +10.3
38 117 一般企業 ほっともっと 63.3 +8.0
39 69 一般企業 日本郵便 63.2 +3.3
40 92 一般企業 ニチレイフーズ 63.1 +6.2
41 48 一般企業 パナソニック 62.9 +1.0
42 194 一般企業 CLUB Panasonic 62.5 +11.7
42 43 一般企業 ケンタッキーフライドチキン 62.5 +0.3
44 18 一般企業 東京ディズニーリゾート 62.4 -5.0
45 117 一般企業 セブン-イレブン 62.0 +6.7
45 21 一般企業 無印良品 62.0 -5.3
47 106 一般企業 ロッテ 61.9 +6.1
48 93 一般企業 伊藤園 商品情報サイト 61.6 +4.9
48 112 一般企業 エバラ食品 61.6 +6.1
50 45 一般企業 亀田製菓 61.1 -0.9
図表2 【一般企業編(ネット専業企業除く)】Webブランド指数ランキングトップ10
一般企業内順位 全体順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2021-春夏
(今回)
前回とのスコア差
1 7 サントリー 84.4 +3.7
2 9 キユーピー 商品サイト 74.9 +7.5
3 10 パナソニック商品情報 73.5 +11.6
4 11 ヤマト運輸 73.2 -5.1
5 12 山崎製パン 70.8 +9.2
6 13 Kao 花王 69.8 +9.6
7 14 キッコーマン 68.5 -0.2
8 15 永谷園 67.8 +14.6
9 17 アサヒビール 67.3 -0.1
10 18 カゴメ 67.1 -8.4
  • 図表3「サントリー」のスコアチャート

    図表3 「サントリー」のスコアチャート
  • 図表4「キユーピー商品サイト」のスコアチャート
    図表4 「キユーピー商品サイト」のスコアチャート
図表5 Webブランド指数 スコア上昇ランキングトップ10
上昇順 今回順位 前回順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2021-春夏
(今回)
前回とのスコア差
1 6 14 楽天カード 89.7 19.9
2 15 148 永谷園 67.8 14.6
3 42 194 CLUB Panasonic 62.5 11.7
3 71 277 ブリヂストンサイクル 59.0 11.7
5 10 48 パナソニック商品情報 73.5 11.6
6 418 500 マネックス証券 41.4 11.4
7 76 266 象印マホービン 58.7 11.1
8 52 215 JR九州 60.8 10.7
9 37 149 楽天銀行 63.4 10.3
10 65 230 ジャパネットたかた 59.5 10.2

ランキング表中のサイト名表記は、トップページのタイトルによるサイトの正式名称。

  • 図表6「楽天カード」のスコアチャート
    図表6「楽天カード」のスコアチャート
■Webブランド調査について
(URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/web-brand/
  • 調査目的:

    Webサイトのブランド力を測定し、企業や団体のWebにおけるブランド・コミュニケーション戦略の成果を定点観測する

  • 調査手法:

    インターネット調査

  • 調査対象:

    全国、20歳以上のインターネット・ユーザー(日経BPコンサルティングの提携調査会社の調査モニター)

  • 有効回答数:

    37,236件

  • 調査対象ブランド:

    企業や団体が運営する日本の主要500サイト

  • 調査実施期間:

    2021年4月2日(金)~4月15日(木)
    ※半年ごとに年2回実施(春夏:4月、秋冬:10月)

  • 調査企画・実施:

    日経BPコンサルティング

日経BPコンサルティング:日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:池田 梨子
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