Webブランド調査-2020秋冬 Webサイトのブランド力、総合編は「Yahoo! JAPAN」
一般企業編は「サントリー」「ヤマト運輸」「カゴメ」がトップ3に
コロナ禍でオンラインサービスへの関心高まる
日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2020-秋冬」

2020年12月21日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2020-秋冬」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響等を明らかにするもので、2020年12月21日に調査報告書を発行・発売した。

調査結果のポイント

  • 総合ランキングは「Yahoo! JAPAN」が2020-春夏調査に続き、2回連続で首位を獲得
  • 一般企業編(インターネット専業企業を除く)では、「サントリー」が7回連続トップ。「ヤマト運輸」「カゴメ」が続く
  • スコア上昇サイト:「ZOZOTOWN」は「製品・サービス」への購入意向、企業への好感が向上
    「ZOZOTOWN」は「態度変容:製品・サービス」「行動喚起」「態度変容:企業活動」のスコアが大幅に上昇。製品・サービスの購入意向が大幅に上昇

総合ランキング第1位「Yahoo! JAPAN」。高い「アクセス頻度」を背景に、キャンペーン利用やサイト接触による「行動喚起」が高評価

調査対象500サイト中の総合ランキング第1位となったのは、「Yahoo! JAPAN」で、前回に続いて首位を獲得した。第2位の「楽天市場」、第3位の「Google」も前回と順位は変わらず、トップ3に変動はなかった(図表1)。

第1位の「Yahoo! JAPAN」のWebブランド指数(WBI)は、前回118.3ポイントから1.6ポイント減の116.7ポイント。個別の指標を見ると、「アクセス頻度」は前回に引き続き500サイト中第1位と極めて高く、「サイト・ユーザビリティ」「サイト・ロイヤルティ」のスコアは前回1位から今回2位となったものの、引き続き高い評価を獲得した。また、「行動喚起」も前回と同じく2位と高い。一方「態度変容:製品・サービス」のスコアは、52.7ポイントと、前回から低下したものの、全体平均を上回る水準となった。日常生活に関連した幅広いサービスを通じた、購買や情報拡散などの行動との結びつきが強いサイトといえる。

一般企業サイト編は「サントリー」が7回連続で首位を獲得。「ヤマト運輸」「カゴメ」が続く

一般企業サイト(インターネット専業企業サイトを除く)のトップ3は、「サントリー」「ヤマト運輸」「カゴメ」(図表2)。

第1位の「サントリー」はWBIが前回のスコアから3.6ポイント減の80.7ポイントで、500サイト中での全体順位は前回と同じく第6位だった(図表3)。「態度変容:企業活動」を除く5つの個別指数の評価が下降し、WBIが落ち込んだものの、「態度変容:企業活動」のスコアが前回から15.7ポイント上昇し、500サイト中第1位の評価を獲得した。

第2位の「ヤマト運輸」はWBIが10.6ポイント上昇し500サイト全体の順位でも、前回の第20位から第8位へと大きく順位を上げた(図表4)。6つの個別指数全ての評価項目でスコアが上昇。特に「態度変容:企業活動」では、14.7ポイント上昇し、70.9ポイントという結果となった。個別の項目では「運営主の事業活動、技術や取り組みに関心を持った」「運営主が気に入った、好きになった」が上昇しており、企業の取り組みに対する関心の高さが伺える。

第3位の「カゴメ」は、WBIが9.6ポイント上昇し、75.5ポイントとなった。個別指数では「態度変容:製品・サービス」「態度変容:企業活動」がともに前回の評価を上回った。トップページの構成の変更点として、「野菜を知る・楽しむ」として、食育や健康づくりに関するコンテンツへの導線が強化され、自由意見でも「健康志向で好感が持てる」「野菜に対するイメージが良くなる」といったコメントが見られた。身近で役に立ち、かつ企業姿勢も伝わる情報発信が高評価を得たといえる。

「ZOZOTOWN」は「態度変容:製品・サービス」「態度変容:企業活動」でサービスへの関心や購入意向が上昇

前回から今回にかけてスコアが大きく上昇したサイトのトップ3は「ZOZOTOWN」 「駅探」 「ドトールコーヒーショップ」となった(図表5)。「ZOZOTOWN」は前回から14.8ポイント増の56.0ポイント(図表6)、「駅探」は14.4ポイント増の55.3ポイントだった。

「ZOZOTOWN」は6つの個別指数全ての評価が前回を上回った。項目別にみると、「態度変容:製品・サービス」の「運営主の製品・サービスを購入または導入したい」、「行動喚起」では「メールマガジンの購読、会員専用ページにログイン」「製品・サービスを購入、申込」、「態度変容:企業活動」では「運営主が気に入った、好きになった」の上昇幅が大きい。自由意見では、「身長体重別の検索ができる」「カテゴリーごとに分かれているので探しやすくて良い」など、「ZOZOTOWN」ならではのサービスや、使い勝手をよくするための工夫に対する好意的な評価が見られた。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまで以上にオンラインでの買い物自体への関心が高まったことも考えられる。

前回の2020-春夏調査から続く傾向として、トップページ上でオンライン接客・相談やウェビナーなど、さまざまなWebサービスへの導線を強化したサイトが増えている。今回の自由意見の結果を見ると、好印象を持ったコンテンツとして、「オンライン」のサービス・機能に関するコメント数が増加しており、サイト来訪者の関心の高まりが伺える。Webサイト上で消費者が必要とする情報を適切に発信し、製品・サービスの特色や魅力を表すツールとして活用することが、興味・関心の喚起につながりそうだ。企業のマーケティングや広報活動におけるサイトの貢献度を本調査で確認し、顧客接点の改善やブランド力の強化に、ぜひお役立ていただきたい。

図表1 Webブランド指数 総合ランキング トップ50
今回順位 前回順位 サイト種類 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2020-秋冬
(今回)
前回とのスコア差
1 1 ネット専業 Yahoo! JAPAN 116.7 -1.6
2 2 ネット専業 楽天市場 107.8 -8.4
3 3 ネット専業 Google 101.5 +2.1
4 5 ネット専業 YouTube 97.5 +2.6
5 4 ネット専業 Amazon.co.jp 96.7 -1.4
6 6 一般企業 サントリー 80.7 -3.6
7 9 ネット専業 クックパッド 79.4 +6.1
8 20 一般企業 ヤマト運輸 78.3 +10.6
9 30 一般企業 カゴメ 75.5 +9.6
10 7 ネット専業 Wikipedia 74.7 +0.2
11 38 ネット専業 食べログ 73.0 +8.6
12 11 一般企業 ユニクロ公式オンラインストア|ユニクロ 72.0 +0.7
13 64 一般企業 ニトリ公式企業サイト 70.6 +11.1
14 11 ネット専業 楽天カード 69.8 -1.5
15 21 一般企業 キッコーマン 68.7 +1.6
16 112 一般企業 ミツカングループ商品・メニューサイト 68.4 +13.1
17 25 一般企業 McDonald's Japan 67.9 +1.7
18 48 一般企業 アサヒビール 67.4 +5.4
18 21 一般企業 キユーピー 商品サイト 67.4 +0.3
18 8 一般企業 東京ディズニーリゾート 67.4 -6.3
21 15 一般企業 無印良品 67.3 -2.6
22 25 ネット専業 楽天トラベル 67.0 +0.8
23 74 一般企業 カルビー 66.9 +8.2
24 91 一般企業 日本製粉 65.4 +8.5
25 37 ネット専業 価格.com 65.3 +0.8
26 24 一般企業 ニトリネット 65.2 -1.1
27 59 一般企業 ミスタードーナツ 65.1 +5.3
28 70 ネット専業 ぐるなび 64.9 +5.8
29 17 一般企業 味の素 64.8 -4.4
29 50 一般企業 日本ハム 64.8 +3.1
31 55 一般企業 JR東日本 64.6 +3.9
32 79 一般企業 モスバーガー 64.5 +6.3
33 16 一般企業 Tサイト 64.4 -5.2
34 101 一般企業 Apple 63.6 +7.3
34 35 一般企業 S&B エスビー食品 63.6 -1.1
36 - 一般企業 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 63.5 -
36 18 一般企業 ハウス食品 63.5 -5.3
38 74 一般企業 紀文食品 63.1 +4.4
38 99 一般企業 JRおでかけネット 63.1 +6.7
40 14 一般企業 アサヒ飲料 63.0 -7.2
40 31 一般企業 キリン 63.0 -2.6
42 110 一般企業 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 62.3 +6.9
43 32 一般企業 ケンタッキーフライドチキン 62.2 -3.0
44 - ネット専業 メルカリ 62.1 -
45 79 一般企業 亀田製菓 62.0 +3.8
45 158 一般企業 キヤノン:個人のお客さま 62.0 +9.8
45 82 一般企業 ヨドバシ.com 62.0 +4.0
48 59 一般企業 パナソニック 61.9 +2.1
48 23 一般企業 パナソニック商品情報 61.9 -4.6
48 46 一般企業 ホットペッパーグルメ 61.9 -0.7
図表2 【一般企業編(ネット専業企業除く)】Webブランド指数ランキングトップ10
一般企業内順位 全体順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2020-秋冬
(今回)
前回とのスコア差
1 6 サントリー 80.7 -3.6
2 8 ヤマト運輸 78.3 +10.6
3 9 カゴメ 75.5 +9.6
4 12 ユニクロ公式オンラインストア|ユニクロ 72.0 +0.7
5 13 ニトリ公式企業サイト 70.6 +11.1
6 15 キッコーマン 68.7 +1.6
7 16 ミツカングループ商品・メニューサイト 68.4 +13.1
8 17 McDonald's Japan 67.9 +1.7
9 18 アサヒビール 67.4 +5.4
9 18 キユーピー 商品サイト 67.4 +0.3
9 18 東京ディズニーリゾート 67.4 -6.3
  • 図表3
    「サントリー」のスコアチャート

    図表3 「サントリー」のスコアチャート
  • 図表4
    「ヤマト運輸」のスコアチャート
     
    図表4 「ヤマト運輸」のスコアチャート
図表5 Webブランド指数 スコア上昇ランキングトップ10
上昇順 今回順位 前回順位 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2020-秋冬
(今回)
前回とのスコア差
1 101 424 ZOZOTOWN 56.0 14.8
2 117 434 駅探 55.3 14.4
3 62 306 ドトールコーヒーショップ 60.7 14.3
4 16 112 ミツカングループ商品・メニューサイト 68.4 13.1
5 158 417 SUBARU 52.6 11.1
5 13 64 ニトリ公式企業サイト 70.6 11.1
7 297 489 東京電力エナジーパートナー 46.4 10.6
7 8 20 ヤマト運輸 78.3 10.6
9 71 236 ロッテリア 59.5 10.5
10 54 178 ディズニー 61.5 10.1

ランキング表中のサイト名表記は、トップページのタイトルによるサイトの正式名称。

  • 図表6
    「ZOZOTOWN」のスコアチャート

    図表6 「イトーヨーカドーのネットスーパー アイワイネット」のスコアチャート
■Webブランド調査について
(URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/web-brand/
  • 調査目的:

    Webサイトのブランド力を測定し、企業や団体のWebにおけるブランド・コミュニケーション戦略の成果を定点観測する

  • 調査手法:

    インターネット調査

  • 調査対象:

    全国、20歳以上のインターネット・ユーザー(日経BPコンサルティングの提携調査会社の調査モニター)

  • 有効回答数:

    34,509件

  • 調査対象ブランド:

    企業や団体が運営する日本の主要500サイト

  • 調査実施期間:

    2020年10月9日(金)~10月15日(木)
    ※半年ごとに年2回実施(春夏:4月、秋冬:10月)

  • 調査企画・実施:

    日経BPコンサルティング

日経BPコンサルティング:日経BP全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:池田 梨子
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