消費者編では、Amazonが3年ぶりの首位。ニトリが初のトップ10入り
有職者編では、8年連続首位のトヨタ自動車に本田技研工業が続く。
楽天が初のトップ10入り
日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2019」調査結果発表
2019年3月22日
株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で19回目を迎えるブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン 2019」の結果をまとめ、本日(2019年3月22日)、調査結果データをリリース・発売する。調査は2018年11月から12月にかけて実施され、回答者数は約6万人だった。
調査結果のポイント
[ 上位50ブランドのランキングは表1(BtoC編)、表2(BtoB編)をご覧ください ]
調査結果より
Amazonが消費者編で2016以来2回目の首位。ニトリが初のトップ10入り
BtoC編「総合力」ランキングでは、94.4ポイント(偏差値)を獲得したAmazonが、今回3年ぶりに首位を獲得(表1)。第2位にはYouTubeが、第3位には日清食品が入った。今回新たにトップ10入りしたのは、YouTubeのほか、無印良品(第4位)、トヨタ自動車(第6位)、ニトリ(第7位)、ダイソー(第8位)、楽天市場(第10位)。前回結果と比較するとトップ10の10ブランド中、6ブランドが入れ替わった。また、ニトリは調査開始以来、初めてのトップ10入りとなる。
今回首位を獲得したAmazonはイノベーティブとコンビニエントへの評価が高い。Amazonは、イノベーティブ(革新性)ランキングで1000ブランド中第1位、コンビニエント(利便性)ランキングで第4位となった(図1)。さらに、強みのイノベーティブ(革新性)に加えて、アウトスタンディング(卓越性)とフレンドリー(親近性)の3因子でスコアが上昇した。当日配達などのEC・流通サービス面だけでなく、映画・ドラマ・音楽・本などが使い放題となる月額制サービスAmazonプライム、注文だけでなく家電の制御も可能にしてくれるスマートスピーカーなど、まさに革新的であり、かつ、便利なサービスが根付き始めているブランドといえる。また、アマゾンジャパンが昨年実施したセールイベント「プライムデー2018」では、プライム会員への新規登録者と注文数が過去最大を記録した。
(石原 和仁=日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトマネージャー)
順位 | ブランド | 総合力 (偏差値) |
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今回 | 前回 | 今回 | 前回 | |
2019 | 2018 | 2019 | 2018 | |
1 | 3 | Amazon アマゾン | 94.4 | 83.5 |
2 | 11 | YouTube | 91.8 | 78.6 |
3 | 7 | NISSIN 日清食品 | 86.3 | 80.2 |
4 | 17 | MUJI 無印良品 | 85.3 | 75.0 |
5 | 1 | 83.7 | 89.4 | |
6 | 29 | TOYOTA トヨタ自動車 | 82.3 | 72.6 |
7 | 55 | ニトリ | 81.7 | 69.3 |
8 | 20 | DAISO ダイソー | 81.6 | 74.4 |
9 | 5 | SUNTORY サントリー | 80.9 | 80.4 |
10 | 18 | Rakuten 楽天市場 | 80.8 | 74.9 |
11 | 8 | Panasonic パナソニック | 80.0 | 80.1 |
12 | 15 | UNIQLO ユニクロ | 79.6 | 76.0 |
13 | 42 | USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | 79.1 | 71.0 |
14 | 12 | Disney ディズニー | 78.5 | 77.4 |
15 | 2 | STUDIOGHIBLI スタジオジブリ | 77.2 | 86.8 |
15 | 14 | SONY ソニー | 77.2 | 76.1 |
17 | 10 | Häagen-Dazs ハーゲンダッツ | 76.9 | 79.4 |
18 | 44 | キユーピー | 76.4 | 70.9 |
19 | 9 | Calbee カルビー | 76.3 | 79.6 |
19 | 4 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 76.3 | 82.9 |
21 | 50 | セブン&アイ・ホールディングス | 76.1 | 69.8 |
22 | 52 | CUPNOODLE カップヌードル | 75.6 | 69.6 |
23 | 65 | House ハウス食品 | 75.3 | 67.0 |
24 | 28 | KIRIN キリンビール | 74.6 | 72.9 |
25 | 33 | Apple アップル | 74.4 | 72.2 |
25 | 20 | HEATTECH ヒートテック | 74.4 | 74.4 |
27 | 16 | meiji 明治 | 73.9 | 75.3 |
28 | 84 | Microsoft マイクロソフト | 73.4 | 65.6 |
29 | 23 | LAWSON ローソン | 73.3 | 73.8 |
30 | 109 | LOTTE ロッテ | 72.9 | 63.4 |
31 | 114 | AEON イオン | 72.8 | 63.2 |
31 | 101 | ヤマザキパン | 72.8 | 64.1 |
33 | 76 | MisterDonut ミスタードーナツ | 72.4 | 66.4 |
34 | 27 | iPhone | 72.3 | 73.0 |
34 | 69 | MORINAGA 森永製菓 | 72.3 | 66.7 |
36 | 13 | Nintendo 任天堂 | 72.2 | 76.8 |
37 | 174 | スシロー | 72.1 | 59.4 |
38 | 45 | STARBUCKS スターバックス コーヒー | 71.8 | 70.4 |
39 | 38 | CALPIS カルピス | 71.5 | 71.5 |
40 | 25 | YAHOO! | 71.3 | 73.4 |
41 | 96 | AEONMALL イオンモール | 71.2 | 64.5 |
42 | 40 | AJINOMOTO 味の素 | 71.1 | 71.2 |
43 | 45 | KAGOME カゴメ | 71.0 | 70.4 |
44 | 117 | KIRIN キリンビバレッジ | 70.9 | 63.0 |
45 | 74 | テレビ東京 | 70.8 | 66.5 |
46 | 5 | Coca-Cola コカ・コーラ | 70.5 | 80.4 |
47 | 19 | dyson ダイソン | 70.3 | 74.8 |
48 | 92 | JR | 70.1 | 64.7 |
49 | - | チキンラーメン | 69.7 | - |
49 | 47 | HONDA ホンダ | 69.7 | 70.2 |
49 | 22 | LINE | 69.7 | 74.3 |
注)消費者編(BtoC編)では、企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象とし、一般消費者が評価した。
「フレンドリー」、「コンビニエント」、「アウトスタンディング」、「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。
ブランド・ジャパン 2018のデータがないものは、「-」と表記。
図1 消費者編(BtoC編):「Amazon」4因子スコア(偏差値)
順位 | 企業ブランド | 総合力 (偏差値) |
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今回 | 前回 | 今回 | 前回 | |
2019 | 2018 | 2019 | 2018 | |
1 | 1 | TOYOTA トヨタ自動車 | 102.1 | 90.7 |
2 | 42 | HONDA 本田技研工業 | 87.6 | 65.1 |
3 | 3 | Disney ディズニー | 82.4 | 85.0 |
4 | 38 | Rakuten 楽天 | 79.5 | 65.5 |
5 | 31 | SONY ソニー | 79.4 | 66.4 |
5 | 2 | Nintendo 任天堂 | 79.4 | 86.6 |
7 | 16 | STUDIOGHIBLI スタジオジブリ | 78.2 | 69.7 |
8 | 4 | Panasonic パナソニック | 77.8 | 82.7 |
9 | 6 | Amazon アマゾン | 76.9 | 76.8 |
10 | 8 | Apple アップル | 75.7 | 75.6 |
10 | 10 | 75.7 | 73.7 | |
12 | 15 | セブン&アイ・ホールディングス | 75.4 | 70.4 |
13 | 18 | 7-ELEVEn セブン-イレブン | 73.1 | 69.0 |
14 | 72 | Yahoo ヤフー | 72.6 | 61.3 |
15 | 71 | ANA 全日本空輸 | 70.6 | 61.4 |
16 | 28 | STARBUCKS スターバックス コーヒー | 69.7 | 66.9 |
17 | 33 | SoftBank ソフトバンク | 69.6 | 66.1 |
18 | 21 | Canon キヤノン | 69.2 | 68.2 |
19 | 52 | SUNTORY サントリーホールディングス | 68.7 | 62.7 |
20 | 26 | KIRIN キリンホールディングス | 68.2 | 67.1 |
21 | 72 | NTTdocomo NTTドコモ | 67.9 | 61.3 |
22 | 60 | Asahi アサヒビール | 67.8 | 62.1 |
23 | 80 | KAGOME カゴメ | 67.7 | 60.5 |
24 | 13 | adidas アディダス | 67.1 | 72.0 |
25 | 43 | CASIO カシオ計算機 | 66.7 | 65.0 |
25 | 11 | JR東日本 | 66.7 | 72.6 |
27 | 44 | MAZDA マツダ | 66.3 | 64.6 |
27 | 166 | MITSUBISHI ELECTRIC 三菱電機 | 66.3 | 53.1 |
29 | 24 | ジャパネットたかた | 66.2 | 67.4 |
30 | 129 | SEIKO セイコー | 65.8 | 56.0 |
31 | 96 | ITOCHU 伊藤忠商事 | 65.5 | 58.6 |
32 | 100 | SHARP シャープ | 65.0 | 58.3 |
33 | 126 | CALPIS カルピス | 64.8 | 56.3 |
34 | 135 | glico 江崎グリコ | 64.6 | 55.4 |
35 | 189 | TOSHIBA 東芝 | 64.4 | 51.9 |
36 | 33 | TANITA タニタ | 64.3 | 66.1 |
37 | 36 | NIKE ナイキ | 64.2 | 65.7 |
37 | 75 | meiji 明治 | 64.2 | 61.0 |
39 | 109 | Nikon ニコン | 64.0 | 57.6 |
40 | 19 | YAMAHA ヤマハ | 63.9 | 68.6 |
41 | 64 | 帝国ホテル | 63.7 | 61.8 |
42 | 120 | KIRIN キリンビール | 63.6 | 57.1 |
42 | 101 | TAKARATOMY タカラトミー | 63.6 | 58.2 |
44 | 51 | Dyson ダイソン | 63.5 | 63.0 |
45 | 112 | NTT 日本電信電話 | 63.3 | 57.5 |
45 | 86 | SUZUKI スズキ | 63.3 | 59.9 |
47 | 14 | SHISEIDO 資生堂 | 63.2 | 71.5 |
48 | 9 | HITACHI 日立製作所 | 63.0 | 74.0 |
49 | 23 | NISSIN 日清食品 | 62.9 | 67.7 |
50 | 64 | Microsoft 日本マイクロソフト | 62.7 | 61.8 |
注)有職者編(BtoB編)では500の企業ブランドを対象とし、ビジネス・パーソンが評価した。
「先見力」、「人材力」、「信用力」、「親和力」、「活力」という5指標に加え、5つの「企業評価項目」から総合力を算出。
ブランド・ジャパン 2018のデータがないものは、「-」と表記。
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- ■ブランド・ジャパン
- 国内で使用されているブランドを一般消費者とビジネス・パーソンが評価する、日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、今回が19回目。一般消費者から回答を求める「BtoC(コンシューマー市場)編」(調査対象1,000ブランド)と、有職者にビジネス・パーソンとしての立場から回答を求める「BtoB(ビジネス市場)編」(同500ブランド)から成る。第2回から調査フレームを固定しているため、過去18年分について同一観点で比較可能である。
BtoC編では企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「フレンドリー(親しみ)」、「コンビニエント(便利さ)」、「アウトスタンディング(卓越性)」、「イノベーティブ(革新性)」という4指標を採用した。
BtoB編では500の企業ブランドを対象に調査した。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「先見力」、「人材力」、「信用力」、「親和力」、「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」を採用した。調査概要は、別紙の「調査の構成と概要」と「特別顧問およびブランド・ジャパン企画委員会」を参照。 - 「ブランド・ジャパン」詳細ページ
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- ■日経BPコンサルティング
- 日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
その他の資料 |
■ 調査の構成と概要 |
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