ニュースリリース

―――「ブランド・アジア2018」―――
アジアでの企業ブランド力評価、Googleが首位
インターネット・モバイル関連ブランドが上位を独占

2018年6月29日(金)

 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、アジア9地域でのブランド価値評価調査プロジェクト「ブランド・アジア 2018」(*)の結果をまとめ、2018年6月29日に調査結果データCD-ROMを発売した。

 この調査は、個々のブランドが持つ好感度、役立ち度、品質感などのイメージを測定し、地域差の有無やイメージ傾向などを把握するもの。のべ1,180のブランドの企業ブランド力をアジア9地域にて、横断的に算出し、評価した。

グローバルブランドランキングのトップは、4年連続でGoogle

 アジア9地域にて、調査対象とした80のグローバルブランドのブランドスコア平均のトップは、Google(表1)。9地域中インドを除く8地域で認知率がほぼ100%となり、ブランド力を構成する「フレンドリー」「コンビニエント」「アウトスタンディング」「イノベーティブ」の4つの要素別では、ブランドの革新性を示す指標「イノベーティブ」が高いスコアを誇った他、タイやベトナムでは、親しみ度合いを示す「フレンドリー」が高かった。なお、別途実施されている日本での調査「ブランド・ジャパン」においても、一般消費者編で、Googleは2018年度首位となり、Googleのアジアでのブランド力の高さは、非常に目を引く形になっている。2位以降は、YouTube、SAMSUNG、Apple、Facebookが並び、今回もアジア全域で、インターネット・モバイル関連ブランドの勢いが衰えなかった。続く6位はadidas、7位はNikeとスポーツ関連ブランドがランクインした。

地域によっては、ローカルブランドが上位を占める

 表2は、地域別ブランド力ランキングトップ10である。地域のローカルブランドで首位となったのは、中国のモバイルペイメントのAlipayと、フィリピンのレストランチェーンJollibeeの2ブランド。その他、インドでは乳製品ブランドのAmul、通信事業者のJio、スーパーマーケットのBigBazaar、インドネシアでは、ウォーターブランドのAqua、通信事業者のTelkomsel、食品会社のIndofoodなど、その地域でしかノミネートが無いものの、グローバル企業を押しのけ、その地域で確固たる存在感を示しているブランドも多くある。逆に、マレーシアやタイ、ベトナムなどでは、グローバルブランドが上位を占めている。

日本企業では、SONYやHONDAが上位に

 ブランド総合力平均ランキングの中で、トップ10にランクインした日系の企業は、SONYとHONDAであった。SONYとHONDAはともに、9地域すべてで認知率が90%を超え、個性や卓越性を示す「アウトスタンディング」のポイントが総じて高かった。それ以降は、上から、TOYOTA、7-ELEVEn、Canonの順となった。

■「ブランド・アジア 2018」について
 中国、インド、インドネシア、マレーシア、韓国、フィリピン、台湾、タイ、ベトナムのアジア9地域において、一般消費者を対象とする定量アンケート調査を実施した。各地域で調査対象となるブランドは、全地域共通で調査する80のグローバル・ブランドと、地域固有のブランドを中心に各地域独自で選定した40のローカル・ブランド、併せて120ブランド(インドは200ブランド、台湾は160ブランド)である。ブランド・イメージに関する設問の他、CSRイメージ、「購入したい」「他者に勧めたい」など、ブランドに対するロイヤルティ(忠誠度)関連の5設問、接触経路などを尋ねている。2018年2月~3月に実施。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

表1:グローバル・ブランド80のブランド総合力平均ランキング(上位10ブランド)
今回(2018)
順位 ブランド名 ブランド総合力平均
(ポイント)
1 Google 74.1
2 YouTube 71.4
3 SAMSUNG 69.5
4 Apple 65.9
5 Facebook 65.8
6 adidas 65.2
7 Nike 63.1
8 SONY 61.8
9 HONDA 60.4
10 KFC 60.0

表2:ブランド総合力ランキング(地域別上位10)

  • 中国
    CHINA
  • インド
    INDIA
  • インドネシア
    INDONESIA
  • マレーシア
    MALAYSIA
  • フィリピン
    Philippines
  • 韓国
    SOUTH KOREA
  • 台湾
    TAIWAN
  • タイ
    THAILAND
  • ベトナム
    VIETNAM
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    中国/CHINA
    1 Alipay 90.5
    2 HUAWEI 83.3
    3 Tencent 73.7
    4 Apple 72.3
    5 adidas 70.3
    6 Haier 68.1
    7 Google 67.3
    8 Baidu.com 65.3
    9 PHILIPS 65.0
    10 Midea 64.6
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    インド/INDIA
    1 Samsung Mobile 82.1
    2 SAMSUNG 82.0
    3 WhatsApp 78.9
    4 Amul 77.6
    5 Pepsi 75.4
    6 Facebook 75.1
    7 Coca-Cola 74.4
    8 Jio 74.4
    9 Big Bazaar 74.2
    10 Colgate 74.0
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    インドネシア/INDONESIA
    1 Google 83.7
    2 Aqua 82.9
    3 YouTube 81.4
    4 SAMSUNG 79.6
    5 HONDA 74.8
    6 Nike 72.8
    7 adidas 71.8
    8 Telkomsel 71.3
    9 Indofood 69.6
    10 TOYOTA / ULTRAJAYA 69.4
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    マレーシア/MALAYSIA
    1 Google 74.5
    2 SAMSUNG 72.3
    3 Facebook 69.8
    4 YouTube 69.4
    4 TOYOTA 68.9
    6 IKEA 66.9
    7 HONDA 66.4
    8 SONY 65.6
    9 KFC 65.0
    10 Apple 63.5
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    フィリピン/Philippines
    1 Jollibee 75.3
    2 Google 71.5
    3 YouTube 70.3
    4 Apple 70.1
    5 SAMSUNG 67.8
    6 Colgate 64.7
    7 adidas 64.6
    8 Facebook 63.9
    9 Del Monte 62.3
    10 Microsoft 61.8
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    韓国/SOUTH KOREA
    1 YouTube 82.5
    2 SAMSUNG 78.8
    3 Nike 78.3
    4 DaumKakao 77.1
    5 Google 76.2
    6 NAVER 74.6
    7 adidas 71.9
    8 Coca-Cola 69.7
    9 Apple 67.7
    10 CJ 65.1
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    台湾/TAIWAN
    1 YouTube 77.5
    2 Google 76.9
    3 Line 73.8
    4 Apple 70.5
    5 Facebook 66.7
    6 adidas 66.3
    7 SONY 66.3
    8 3M 65.5
    9 Nike 65.2
    10 7-ELEVEN 65.1
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    タイ/THAILAND
    1 YouTube 75.3
    2 Google 75.0
    3 LINE 68.8
    4 Facebook 66.5
    5 Nike 65.8
    6 TOYOTA 63.8
    6 SAMSUNG 63.4
    8 HONDA 62.8
    9 7-ELEVEN 62.5
    10 Apple 60.8
  • 順位
    Rank
    ブランド名
    Brand
    ブランド総合力
    OVERALL BRAND STRENGTH
    ベトナム/VIETNAM
    1 SAMSUNG 74.7
    2 Google 74.2
    3 SONY 70.9
    4 YouTube 69.9
    5 HONDA 69.0
    5 Apple 68.6
    7 Facebook 68.3
    8 Microsoft 63.3
    9 adidas 62.6
    10 Nike 61.3

調査概要

調査名称

ブランド・アジア 2018

調査目的
  • アジア9地域(中国、インド、インドネシア、マレーシア、韓国、フィリピン、台湾、タイ、ベトナム)における主要グローバル・ブランド80のブランド力を調査・測定。個々のブランドが持つ好感、役立ち度、品質感などのイメージや顧客ロイヤルティについて、地域差の有無やブランド力の傾向などを把握する。
  • ベンチマークとして、地域固有のブランドを中心に各地域独自で選定した40のローカル・ブランド(インドは120ブランド。台湾は60ブランド。ローカル・ブランドにはグローバル展開するブランドも含まれる)も、該当地域において、調査対象とした。
  • 本結果を、各企業のブランディング施策に活用できる形で提供する一方、市場内外におけるどのような事柄がブランド力に影響を与えているかなどの基礎研究に資する。
調査の方針と構成

ブランド・アジアでは、18年目を迎えた日本最大規模のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン」の評価・分析手法を採用した。ブランド総合力の算出にあたって基礎データとなる調査項目の設定や、総合力算出のための共分散構造分析の実施などが共通しており、これまで弊社が蓄積してきたブランド力算出のノウハウを活用している。ブランド・アジアは、アジア9地域の消費者を対象にしたブランド価値評価調査であり、アジアの「生の声」を採取している。

評価・分析にあたって

ブランド総合力の算出にあたって、豊田秀樹氏(早稲田大学 文学学術院教授)のお力をお借りしている。

早稲田大学 文学学術院教授
豊田秀樹氏
心理統計学、教育測定学、マーケティング・サイエンス、統計学のエキスパートとして「ブランド・ジャパン 2002」から結果分析を担当。「ブランド・アジア」プロジェクトでも、初回調査の「ブランド・アジア 2012」から結果分析を担当する。著書に『SASによる共分散構造分析』(東京大学出版会)、『購買心理を読み解く統計学』(東京図書)などがある。

調査対象ブランドについて
  • 各地域において、合計120ブランドを調査対象とした。(インドは200ブランド、台湾は140ブランド)
  • 共通する80ブランドの業種は、下記の11カテゴリーに限定している。
    1 食品・飲料、2 日用品、3 衣料・ファッションアイテム、4 自動車、5 IT・家電、
    6 インターネット関連、7 金融、8 飲食店、9 スポーツ関連用品、10 小売、 11 運輸・物流

ローカル・ブランドでは、上記の業種以外に、「情報通信」「メディア・エンタテインメント」などの分類がある

〔全地域に共通する80のグローバル・ブランド〕
7-ELEVEn Facebook LG PHILIPS
Acer FamilyMart LION / Southern Lion Redbull
adidas GAP L'ORÉAL RENAULT / Renault Samsung
AEON Giant Louis Vuitton SAMSUNG
Air Asia Google MAZDA SHISEIDO
AJINOMOTO H&M McDonald's SONY
Amazon Haier meiji STARBUCKS COFFEE
Apple HITACHI Mercedes-Benz SUZUKI / Maruti Suzuki
ASUS HONDA Microsoft TOSHIBA
AVON hp MITSUBISHI ELECTRIC TOYOTA
BMW HUAWEI Mizuno Twitter
Canon HYUNDAI / HYUNDAI KIA MUJI unicharm
CASIO IKEA Nestlé Unilever
Coca-Cola Johnson&Johnson Nike UNIQLO
Colgate kao Nikon Volkswagen
DANONE Kellogg's NISSAN Xerox / Fuji Xerox
DELL KFC Nissin (Cup noodles) YAHOO!
Domino's Pizza KIKKOMAN Nivea YAMAHA MOTOR
Electrolux Kleenex / Kimberly-Clark P&G YouTube
EPSON Lenovo Panasonic ZARA
調査手法、回収数など
地域名調査実施都市調査手法回収数
中国北京,上海ネット調査1,100
インド デリー, ムンバイ, チェンナイ, コルカタ, ルディヤーナー,
ナグプール, バンガロール, パートナ, カーンプル,
アーメダバード, ハイデラバード, グワーハーティー
6,783
インドネシア ジャカルタ 1,200
マレーシア クアラルンプール,ペナン,ジョホール 725
フィリピン マニラ 725
韓国 ソウル 736
台湾 台北,台中,高雄 1,400
タイ バンコク 726
ベトナム ハノイ,ホーチミン 743

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社 日経BPコンサルティング
ブランドコミュニケーション部
担当:吉田 健一
Tel.03-6811-8310

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2018/0629ba/

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