Webサイトのブランド力、総合編では「楽天市場」、一般企業編ではサイトリニューアルした「サントリー」が首位を堅持
日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」

2016年12月21日

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株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2016-秋冬」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2016年12月21日に調査報告書を発行・発売した。

調査結果のポイント

  • 総合ランキングは、「楽天市場」が2014-秋冬調査以来2年ぶりの総合首位を獲得
  • 一般企業編(インターネット専業企業を除く)で、「サントリー」が首位を堅持
    第1位「サントリー」は、2016-春夏に続く首位。サイトをリニューアルしたことで、ユーザビリティ評価が向上。
  • スコア上昇サイト:お得情報を打ち出した「ANA」、来訪者が求める情報への誘導を図った「コジマネット」
    「ANA」はキャンペーン情報を明確に打ち出すことでサイト来訪者の行動を誘発、サイトが「便利」「信頼できる」との評価を獲得。「コジマネット」は需要の高いコンテンツを目につく位置に置き、「波及効果」「態度変容」が上昇した。

Webサイト上、サイト外での行動が活発化した「楽天市場」が総合ランキング第1位を獲得

調査対象500サイト中の総合ランキング第1位となったのは「楽天市場」。前回第1位の「Yahoo! JAPAN」は今回第2位、前回第2位の「Amazon.co.jp」は今回第3位と、共に1つ順位を落とした(図表1)。

「楽天市場」は6項目いずれもスコアを伸ばし、特に「波及効果」「コンバージョン」の上昇がWebブランド指数(WBI)を引き上げた。「波及効果」においては「電話、店頭など対面での資料請求、照会」「他のサイトで製品・サービスを購入、申込」、また「コンバージョン」は「このサイト上で製品・サービスを購入、申込」の得票率が前回よりも高く、各指数を牽引した。

Webサイトを全面リニューアルした「サントリー」が首位を堅持

一般企業サイト (インターネット専業企業サイトを除く)のトップ3は、「サントリー」「Tサイト」「アサヒビール」(図表2)。

第1位の「サントリー」(ホールディングスのポータルサイト)は今回、サイトの全面リニューアルを実施。「サイト・ユーザビリティ」の4項目全てで「良い」との積極的評価が上昇した。また、「波及効果」についても僅かにスコアを伸ばし、その他4項目は前回よりもスコアが下がったものの、一般企業サイトでの第1位を維持した(図表3)。

第2位は「Tサイト」がランクインした。前回調査に比べて、「サイト・ロイヤルティ」「態度変容」「波及効果」の3指標が上昇しており、WBIの上昇に寄与した。「Tサイト」では実査中に「11月11日いい買い物の日」キャンペーンを展開しており、「運営主の製品・サービスに関心を持った」「運営主の製品・サービスを購入、導入したい」などの項目の得票率アップに結び付いた(図表4)。

Webサイト上での行動誘発からサイトが「便利」「信頼できる」と評価された「ANA」、来訪者が必要とする情報へのアクセス性向上が指数アップに繋がった「コジマネット」

前回から今回にかけ、スコアが大きく上昇したサイトは「ANA」「楽天市場」「コジマネット」だった(図表5)。「ANA」は前回(2016-春夏)調査前にサイトをリニューアルし、一度評価が下がったところから大きくV字回復した形だ。WBIは14.2ポイント増加しており、「波及効果」「コンバージョン」「サイト・ロイヤルティ」の上昇幅が大きい。Webサイト上でのキャンペーンコンテンツの閲覧や、サイト内外でのサービスの購入が増加し、サイトそのものへの「利便性」「信頼性」への評価も上昇した(図表6)。

「コジマネット」は製品カテゴリーの掲載順の入れ替えや、季節家電の特集コーナーの設置などにより、その時々で来訪者が必要とする情報へのアクセス性の向上を図っていることが寄与し、「波及効果」「態度変容」の指数が上昇。WBIが9.4ポイント増となった(図表7)。

近年の調査では、サイトのリニューアル時にサイト来訪者の目線に立った情報整理や、異なるサイトターゲット毎にコンテンツを分類し、必要とされる情報へのアクセス性を高めるサイトが増加している。企業のマーケティングや広報活動におけるサイトの貢献度を本調査で確認し、顧客接点の改善や強化にお役立ていただきたい。

図表1 Webブランド指数 総合ランキング トップ50
今回順位 前回順位 サイト種類 サイト名 Webブランド指数スコア(WBI)
2016-秋冬
(今回)
前回とのスコア差
13ネット専業楽天市場121.7+13.4
21ネット専業Yahoo! JAPAN120.1-9.1
32ネット専業Amazon.co.jp110.6+1.9
44ネット専業Google102.2-0.3
56ネット専業YouTube85.8+1.3
65ネット専業価格.com82.8-2.7
77一般企業サントリー77.6-1.1
89ネット専業Wikipedia77.0+2.2
911一般企業Tサイト75.8+1.4
108ネット専業クックパッド75.7+0.5
1114一般企業アサヒビール75.0+3.8
1217ネット専業楽天カード74.8+4.9
1362一般企業ANA73.6+14.2
1421ネット専業食べログ73.4+5.0
1530一般企業ユニクロ72.9+8.2
1614一般企業キリン71.2 0.0
1610ネット専業楽天トラベル71.2-3.4
1818ネット専業ぐるなび71.0+1.3
1916一般企業じゃらんnet70.8+0.2
2013一般企業ヤマト運輸70.5-1.7
2112一般企業日本郵便67.9-4.7
2235一般企業パナソニック67.2+3.4
2339一般企業パナソニック商品情報67.0+4.3
2437一般企業ケンタッキーフライドチキン66.9+3.9
2531一般企業JAL66.3+1.7
2622一般企業ホットペッパーグルメ65.9-2.0
2745一般企業tenki.jp65.8+4.3
2828一般企業ヨドバシ.com65.6-0.1
2919一般企業アサヒ飲料64.1-4.7
3064一般企業モスバーガー63.7+4.4
3158一般企業カルビー63.5+3.4
3138一般企業ハウス食品63.5+0.6
3327一般企業無印良品63.3-2.7
3471ネット専業Yahoo!トラベル62.9+4.9
3533一般企業セブン-イレブン62.8-1.3
3660一般企業ゆうちょ銀行62.5+3.0
3751一般企業NTTドコモ62.4+1.9
3782一般企業ローソン62.4+5.2
3934一般企業味の素 商品情報サイト62.3-1.6
39120一般企業森永製菓62.3+8.0
4167一般企業カゴメ62.1+3.8
42105一般企業IKEA61.8+6.4
4362一般企業東京ディズニーリゾート61.7+2.3
4446一般企業ミツカングループ商品・メニューサイト61.1 0.0
4551一般企業キッコーマン61.0+0.5
4524一般企業日本郵政61.0-6.3
47163ネット専業インフォシーク60.8+8.8
4854一般企業キヤノン:商品・サービス情報60.5+0.2
49109ネット専業楽天銀行60.4+5.1
5071ネット専業Facebook60.3+2.3
図表2 【一般企業編(ネット専業企業除く)】Webブランド指数ランキングトップ10
一般企業内順位全体順位サイト名Webブランド指数スコア(WBI)
2016-秋冬
(今回)
前回との
スコア差
17サントリー77.6-1.1
29Tサイト75.8+1.4
311アサヒビール75.0+3.8
413ANA73.6+14.2
515ユニクロ72.9+8.2
616キリン71.2 0.0
719じゃらんnet70.8+0.2
820ヤマト運輸70.5-1.7
921日本郵便67.9-4.7
1022パナソニック67.2+3.4

ランキング表中のサイト名表記は、トップページのタイトルによるサイトの正式名称。

  • 図表3 「サントリー」のスコアチャート
    図表3 「サントリー」のスコアチャート
  • 図表4 「Tサイト」のスコアチャート
    図表4 「Tサイト」のスコアチャート
図表5 Webブランド指数 スコア上昇ランキングトップ10
上昇順今回順位前回順位サイト名Webブランド指数スコア(WBI)
2016-秋冬
(今回)
前回との
スコア差
11362ANA73.614.2
213楽天市場121.713.4
3220449コジマネット49.59.4
4102308日産自動車55.29.2
472234ポッカサッポロフード&ビバレッジ58.09.2
647163インフォシーク60.88.8
755172イオンシネマ59.88.3
884248東宝56.68.2
81530ユニクロ72.98.2
1039120森永製菓62.38.0
  • 図表6 「ANA」のスコアチャート
    図表6 「ANA」のスコアチャート
  • 図表7 「コジマネット」のスコアチャート
    図表7 「コジマネット」のスコアチャート
■Webブランド調査について(URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/web-brand/
  • 調査目的:

    Webサイトのブランド力を測定し、企業や団体のWebにおけるブランド・コミュニケーション戦略の成果を定点観測する

  • 調査手法:

    インターネット調査

  • 調査対象:

    全国、20歳以上のインターネット・ユーザー(日経BPコンサルティングの提携調査会社の調査モニター)

  • 有効回答数:

    33,600件

  • 調査対象ブランド:

    企業や団体が運営する日本の主要500サイト

  • 調査実施期間:

    2016年10月13日(木)~10月20日(木)※半年ごとに年2回実施(春夏:4月、秋冬:10月)

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  • 調査企画・実施:

    日経BPコンサルティング

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

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株式会社 日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部
担当:鈴木 はるか
Tel.03-6811-8308 Fax.03-5421-9176
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