保険相談サービスの満足度は8割と高い、訪問型の保険相談サービスは「拘束時間の少なさ」で高評価

2015年10月06日

株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、20代以上の国内在住者のうちこの5年以内に保険相談サービスを利用したことがある方を対象にした調査を実施。保険相談サービスの提供企業9社について、保険相談サービスへの満足度や、保険相談サービス提供企業に対する利用時の印象などを尋ね、988人から回答を得た。

保険相談利用者の満足度は8割超、推薦意向度も7割を超えた

この5年以内に保険相談サービスを利用した方について、満足度(「満足」+「まあ満足」の割合)を尋ねたところ、利用者が担当者のいる場所に出向く店舗型は90.5%、担当者が指定の場所に来てくれる訪問型は85.8%とそれぞれ8割を超えた(図1)。また、保険相談サービスに対する他者への推薦意向度(「勧めたいと思う」+「まあ勧めたいと思う」の割合)を尋ねたところ、店舗型は83.8%、訪問型は77.6%とそれぞれ7割を超える結果となった(図2)。

「新規加入・検討」より、現在加入している保険の「見直し」が利用のきっかけ

この5年以内に保険相談サービスを利用した方について、利用のきっかけを尋ねたところ、54.9%が現在加入している「保険の見直しを行うため」と回答した。「新規で加入の検討のため」は39.2%だった。

保険相談サービスの認知者を対象にした「保険相談サービスに対するイメージ」の設問では、店舗型(※1)・訪問型(※2)ともに「自分にあった保険を提案してくれる」「保険の知識が豊富で信頼できる」「気軽に申し込みができる」などが高かった(図3)。また、「気軽に申し込みできる」「納得できないときは断れそう」では、店舗型の保険相談サービスが、「待ち時間、拘束時間が少なくて済みそう」では訪問型の保険相談サービスが、一方に比べて高いという結果が出た。

保険相談サービス提供企業9社に対する利用時の印象:「ほけんの窓口」「保険マンモス」の評価が高い

保険相談サービス提供企業9社に対する利用時の印象をそれぞれ4段階で尋ね、その結果をランキング化した(表4)。 説明の分かりやすさや提供する保険商品の種類、費用のシミュレーションなどの項目では、「ほけんの窓口」が、また、相談に携わる相談員(FP:フィナンシャルプランナー)に対する項目では、「保険マンモス」が、それぞれ高い評価を受けた。

(※1)・・・店舗型の保険相談会社:保険市場、ほけんの窓口、保険見直し本舗
保険市場は、店舗だけでなく電話やメール、Webカメラなど相談手法がさまざまあるが、本調査では「店舗型の保険相談会社」として分類した。
(※2)・・・訪問型の保険相談会社:あなたのFP、保険ゲート、ほけんの時間、保険のビュッフェ、保険マンモス、みんなの生命保険アドバイザー

図1. 保険相談利用者のサービス満足度
図1. 保険相談利用者のサービス満足度 クリックで拡大
図2. 保険相談利用者の推薦意向度
図2. 保険相談利用者の推薦意向度 クリックで拡大
図3. 保険相談に対するイメージ
図3. 保険相談に対するイメージ クリックで拡大
表4. 保険相談サービス提供会社別 イメージ項目ランキング
表4. 保険相談サービス提供会社別 イメージ項目ランキング クリックで拡大

調査概要

  • 調査対象:
    20代以上の国内在住者のうち「保険相談サービス」の提供企業9社のいずれかを5年以内に利用
  • 調査対象企業:
    あなたのFP、保険市場、保険ゲート、ほけんの時間、保険のビュッフェ、ほけんの窓口、保険マンモス、保険見直し本舗、みんなの生命保険アドバイザー(50音順)
  • 調査方法:
    インターネット調査
  • 調査期間:
    2015年8月21日~8月30日
  • 回答者数:
    988件
  • 調査機関:
    株式会社日経BPコンサルティング

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」「企画・編集」「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9000万円)

このリリースに関するお問い合わせ

株式会社日経BPコンサルティング ブランドコミュニケーション部 渡邉 真由美

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