コンテンツマーケティングの課題と解決法
-
コンテンツマーケティングを始めよう(第5回)
- 2017.08.28

注目されているコンテンツマーケティングですが、実際に進めるに当たって担当者が突き当たる壁もあります。ここではコンテンツマーケティングの課題とその解決策を見ていきます。
マーケターが直面するコンテンツマーケティングの壁
米eMarketerが2015年3月に掲載した“How to Overcome Content Marketing Struggles”(「コンテンツマーケティングの課題を克服するには」)という記事によると、コンテンツマーケティングに取り組むマーケターが必ず突き当たる壁があります(注1)。
この記事は米Ascend2が世界中のマーケターに向けて実施したコンテンツマーケティングに関するアンケートの調査結果を基にしています。これによるとコンテンツマーケティングの課題として、次の順位表の項目があげられています。
■マーケターが直面するコンテンツマーケティングの課題

1位は「コンテンツ制作に関する社内リソース不足」で、2位は「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」です。
2位の戦略の欠如については、マーケティング専門家や識者が指摘する課題としてもよくあげられます。その詳細は以下になります。
- ① 購入希望者を集めるだけ集めて、次のプロセスが用意されていない
- ② 集めた購入希望者の情報をどのように絞り込むのか定まっていない
- ③ コストや時間が掛かりすぎ、効果が見えにくい
課題をまとめると、「コンテンツで読者を集めるだけ集めても、その後どうするのかの戦略がない。効果測定の基準もない」ということです。“コンテンツ”だけ作り、その後のプロセスが続かない……。コンテンツ戦略の欠如で陥りがちなパターンです。
これらの課題と解決策について、次回から順を追って見ていきましょう。
(第6回「社内リソース不足を解決する方法」へ続く)
(注1)eMarketer 2015年3月23日 “How to Overcome Content Marketing Struggles” http://www.emarketer.com/Article/How-Overcome-Content-Marketing-Struggles/1012255